Nicotto Town



2015ハロウィン

画像


仮装集団に紛れてしまえば
ライオンは目立たない!

のかどうかは置いといて

ライオンの仲間たちとハロウィンを遊んできました!
ライオン色とハロウィンデコって保護色?!
目立たなくてひっそりと楽しめたよね?w

この広場の夜は明かりの具合が綺麗でいいですね





日本でハロウィンが盛り上がっていると流れ聞いて
なかなか不思議だったのですが
ニコタの盛況ぶりもまあ不思議だったのだけど
クリスマスがああして根付いたわけだし
日本に馴染む土壌はあるんだろうなあと思いつつ
今回はNHKのおかげでどういう賑わいなのか垣間見れました
渋谷、怖いねw

じゃあ本場はどんなの?っていうと
やっぱりいつも通り
家々を回って歩いてお菓子をもらうのは仮装した子供
こちらは寒いから防寒を考えると衣装に凝るにも限界がある
住宅地で玄関から玄関へ行く間の距離がそれなりにあるから歩く距離があるのよね 
自家発電意識してダッシュであちこち回るってのもアリか。。。でも仮装してダッシュって無理がある もらうお菓子も結構な重さになるし そもそも防犯の意味で子供だけで回らせられないから付き添いの大人なりもダッシュし続けるって無理無理むーり
だから
着膨れ白雪姫になるとか 
体の仮装は諦めて フェイスメイクと頭アクセで勝負! となる傾向あり
そしてお菓子をもらう限界年齢ってまあそれぞれだけど
大抵の人たちは小学生大歓迎 (態度がかわいくなくなる)中学生以上はまああげてもいいけどちょっとなあ っていう意識なのも変わらず 

じゃあそういった中学生以上はどこへいくのか?!
まず学校で仮装して楽しむ日が設けられる(小学校もだけど)
それから個人宅で友人とホラー映画をみたりなんだりと楽しむパーティをする
大人もそんな感じ

我が家は今年は去年の決断通りお菓子は配らず
今年我が家近辺はやはりお菓子をあげる家はなくとっても静かでした
我が家近辺が世代交代して若い人たちが集まるようだったらたぶん賑やかになるでしょう その頃まで私たちがここにとどまっていれば私たちが周りよりシニアになるわけで。。。複雑ねw

アバター
2015/11/03 00:52
>レインさんw
日本にいたときには無縁の行事でしかたら興味も関心もありませんでしたけど、日本の今が不思議ではありますが、盛り上がり方が日本独特なのは「さすが」という見方です。盛り上がりがあるのだから、今年の行政やクラブやらのイベントとして確立させるのは、より安全に楽しむためによい方向にいっていると思いました。
本場からみると「変」であっても、本場通りに全てが行われなければならない、というものでもないし、日本独特のイベント、として定着するのに面白いもののひとつだなあ、と思ってます。

日本の「ハレとケ」の精神に合う、現代の遊びかなあ、と思ったり。
商業的にも成功しているというから、しばらくは続きそうなお祭りですね。公道にでるのだから、大人としての良識を持って、みんながみんな(参加する側もしない側も)楽しいね、ってなるのがいいですね。
アバター
2015/11/03 00:42
>サヴァさんw
また今度〜!
「大人」が楽しむんだったら、行動も「大人」であってほしいですね。
ゴミの話題が目立ったけど、ゴミになる前は自分のカバンにはいってたりするんだから、ゴミになってからもカバンに入れておけ!って思っちゃいまする。
アバター
2015/11/03 00:39
>さったんw
ぎょこちゃん。。。火あぶり?!
ま、ま魔女だからか・・・そんな落とし穴が!
アバター
2015/11/03 00:38
>ジェニさんw
お疲れ様でした〜。二次会までいっちゃいましたねwww
報道みると、大人が楽しんでいる様ですね。小さなグループ間では子供のおたく訪問も互いにやっていたりするとかも読んだ気が。
ジェニさんのご家庭ではハロウィンが家庭行事としてあるんですね。お菓子もらえるもん、子供は喜びますよね^^
アバター
2015/11/02 18:16
いやだよね、この風潮w
北欧では、悪魔儀式なんだよね、これ。。
アバター
2015/11/02 13:12
土曜は用事に気を取られてて忘れてたー。

お祭り騒ぎは良いけれど自分の行動に責任を持って遊んで欲しいとおもうのであったw
アバター
2015/11/02 10:48
ロウソクがあってぎょこちゃん着陸できません。
諦めて隣の着陸場まで移動です。
アバター
2015/11/02 07:45
ニコタではライオンって意外とハロウィンに馴染むのね!サークルお疲れ様でした☆
最近の日本のハロウィンは一部の方々が仮装で盛り上がってますねー特に大人がw
私の近所ではあまり見かけませんがテレビで見ると服によっては寒そうだなと思ったり^^;
お菓子もらいに来る子はいませんが…自分ちの子には、あげていますw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.