Nicotto Town



自動運転の車がモーターショーで話題になっている


物忘れがこの頃酷くなって来た私は免許を取る事は難しいだろう。
ホンダのバイクCBに乗っていた昔の事など夢のまた遠い彼方の
昔のうたかたの記憶の中に埋もれてしまった。

だが其の内に老人用車として自動運転の車が今度は出て来るのだろう。
昔「老人Z」と言うアニメがあったと記憶しているが
あんなのでは無く、もっと簡素な老人用ミニ車が出て
スピードは左程出ないがデパートとかスーパーとか大きな文字と絵の
タブレットが前に付いて行きつけの病院とかの絵が付いて
其処を指で押すと簡単な質問をして其処に連れて行ってくれるのだろう。

更に進むと自分のパソコンと連動して「薬を飲む時間です」とか言って
その中で眠っていると起こしてくれるのだろう。
家の中のセンサーとかモニターとかとパソコンと病院と福祉施設とかと連動して
今日のカウンセリングとか言ってモニターにカウンセラーが質問して
「今日は何曜日ですか?」とか簡単な日本モンキーセンターの猿がやっている様な
数字のにんしきとか、色とか形とかの順番を並べるとかをやって
認知症がどの程度進んだのかをチェックしたりするのだろう。

其の儘福祉マンションの部屋まで椅子が外れて電動いすになって
連れて行ってくれるのだろう。

まあ、買い物難民の解決策として動くスーパーとかで老人の家に行っていたのが
電動いすが自動運転の車に内蔵されてスーパーまで行ける様になるだろう。

昔科学発展の発表会でデザインだけを重視した未来の車が発表されたが
あのように縦に長くなって老人用電動車が少し横になって
自動運転車になって公道を走れる様になれば良いと思っていた。

其の儘スーパーの中に入って買い物が出来る様なスーパーに成れば良いと
思っていた。
老人が多くなるのでスーパーの歩く幅がもっと広く成れば老人用電動車で
中に入って行って買い物が出来る様になればと思う。

それにしても高額なお金を取った老人マンションが姥捨て山の
殺人施設になって老人のお金を狙う場所に成ったりしている。
全ての部屋に監視モニターを付ければ車にだって付けれるのだから
それをして家族が見れる様にすれば良いのにと思う。

家族が其れを家族の自費で付けたいと言えば付けれる様にすれば良いのにと
思う。

後一歩考えて解決が少しでも進む所は其れをすれば良いと思う。
其れを拒否する施設は福祉法違反で補助金を貰えなくすれば良いと思う。

今ある物でさえ仕様しないのは可笑しいと思う。

法律で義務付ければ良いでしょう。

福祉施設は補助金が国や地方自治から出ているのだから
廊下やその他の施設にビデオを設置するのは安全対策からも
当然だと思うし、各部屋に其の家族が自費で設置して
何時でも見れる様にするのは其の家族が望むなら
拒否するのは可笑しいと思う。

出来る事はやって行こう。

此れだけ福祉老人施設で死者が転落事故が起きるのは
しかもとても老人が乗り越えられない高さの所から落ちるのは
可笑しいと思う。

単なる其の介護者が辞めているでは済まないと思うし
此れは悪質な殺人だし、補償問題だと思う。

何か全体に雑になって来てると思う。


アバター
2015/10/31 04:22
ひふみ様
私も遠い親戚が老人介護付き施設にお世話になりました。
突然行ってもと思い事前に尋ねると電話をしました所、お金を渡すから職員全員に渡る菓子を購入する様に
頼まれました。
勿論お金を貰うのを拒否したのですが、必死に渡します。
負担になって来てくれなくなると困るそうです。
菓子折りを持ってしょっちゅう顔を出す家は扱いが違うそうです。
身内がほとんど来ず、職員の扱いもぞんざいになると
入った時は頭がしっかりしていた人も少しずつ頭が可笑しくなる老人もいる様です。
老人もぼけても人の心がありますから。

犬や猫でさえ毛が抜けたり馬でさえ餌をやる人が変わると食欲が落ちたりするそうです。

其の老人もそれぞれの色々な人生が在ったでしょうにと思います。
暫く居るとほっとかれている人も解るのですが
中に入れましょうか?と言うと其の人に構わないで何も見なかった事にしてと
言われました。
何か言いつけたと思われると自分に来ると言います。
結構高額な所に入ったので私がお婆ちゃんになっても
こんな立派な所には来れないだろうなぁと思いながら
見ていても、有名な高額な施設でも職員に怯えながら暮らしている様です。

確かに一人一人に真面目に付き合って居れば老人は子供になってがんこになって
理屈ぽくなって意固地になって乱暴になりますから大変な仕事だとは思います。

真面目に「ぴんぴんころり」の言葉が頭に浮かびました。

素晴らしい施設でしたのに、パンフレットも理想的な事が書いて在ったのに
何でしょうねぇ。

高い値段の所だからと言って安心はできないと思いました。
人がする事ですから。
やはり家族が望めば車のビデオの様なのを付ける事を薦めます。
介護する人も弱いので一人二人と乱暴な人が入って来ると
職場の雰囲気も変わりますから。

其れに事故も防げますしね。廊下は其の施設で付けるとして部屋の中は
プライバシーがありますから、個人負担になるとおもいますけど。
此れは幾らでも今ある技術で出来る事です。
そうする事を条例を市町村が作れば良いのです。
一言、家族が家族負担で付けると言えば拒否できないと補助を受ける施設の条件に付ければ良いだけです。
アバター
2015/10/31 01:07
働く人も大変でしょうが、そこに親を預ける人も大変です。
老人用介護付きの施設に親を預けている人から聞いたのですが、スタッフの人手が足りないせいか最初の話とは違ってサービスが悪くなったり、追加の費用が掛かったりという事があるようです。
アバター
2015/10/30 23:43
ひふみ様
新しい技術が開発されるのに未だに小さな畑に休耕田で補助金を貰って居る兼業農家が
沢山あって、沢山の休耕田が無駄になって居ます。
何十年前の古びた物を変えられないもどかしさを感じます。
多くのおじいちゃん、おばあちゃんが自分の代で農家を止めるので其れまでと
何十年も其のままです。
それでTPPに反対しても努力している人の足を引っ張る人達が大勢いて
努力している多くの人達が可哀そうに思います。

福祉関係も何か補助金目当てに公営老人ホームに入れない
老老介護で疲れた崩壊しかかった家庭の足元を見る様な施設を
作ったり、
行き場の無い老人を大勢集めて数人の当時は仕事の無い働かなければならない人の
足元を見て雇った人を使って虐待の様な扱いをしている施設も多くあります。

アベノミクスの前の民主党時代の悲惨な時に仕事を捜した知人が
面接先に福祉施設を運営するのでスタッフ募集のパンフレットを持って来たのですが
其の余りの綺麗事が書いて在るので思わずこれでは経営が成り立たないので
怪しいと言って調べて見たら、評判が良くない噂が多々出て来て
仕事を断りに行ったら途中でやくざ言葉に・・・。
それでも其の面接を受けた人に事前情報が沢山は言って居たので
顔色を変えずにキッパリと仕事を断ったら諦めたみたいで
私は其のやり方が前に知人が引っかかった
障碍者の人を雇って仕事をさせたいので其の管理の主任の様な仕事何だけど
障碍者を雇うので補助金を貰えるのだけど、
何と管理主任と言う事で契約をして働き始めて
一月も経たない時に昼休みで障碍者の人と誰かを残して
休み時間を貰って食事に行っている間にボヤ。
少し火の無い所の紙の箱が焦げた跡が在って
何と其の人が凄い責任を負わされて
突然人権派と言う様な弁護士が来て
契約が切れるまで何と弁償だの其の保証だの何だので凄い負債を負わされて
ただ働きをさせられて、働きに来ている障碍者もお金を払って経営者は補助金も出て
そう言う場所を幾つも持っている人でと言うのが十年以上前にあって
其の様な評判のある人達だったので、
まだ、そんな手でやっている人が居るのかと驚き。
でも、そう言う人達が入る事を知っている人も私以外に多く居たと言う事は
良く在る事の雰囲気。
其れも何十年も変わって無い福祉を食い物にしている人達。
補助金を貰える所に問題がある様な・・・。
アバター
2015/10/30 20:09
こんばんは☆
先日ラジオで話されていたトラクターは2台のトラクターを一度に動かせるというものでした。
1台のトラクターに乗って運転すると、もう1台が同じ動きをするのですって。
人出が足りない農家にはありがたい技術ですよね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.