Nicotto Town



鍋はどうなったか(笑)

昨日のカラメル煮、みなさまから
「鍋の後始末が・・・」というコメントを
いくつかいただきましたので、続編?

わたし、大変面倒くさがりです。

片付けとか苦手ですしー。
洗い物は嫌いじゃないですけど
こびりついたり汚れのひどいものは
やっぱりねー。

さあ、そんなわたしがカラメル煮をやって
鍋を洗うのが面倒くさくないわけがないっっ(断言

以前にカレー鍋について
最後の最後まで食べつくす話を
書いたと思いますが、カラメル鍋だって
やりますともー\(^o^)/

ざっくりと早い話が
カラメル鍋に入っているものは
砂糖ですよ。あとは紅玉の煮えたかけらですね。

こそげとってもとりきれない部分は
そのまま煮物の鍋にしちゃいます。

たいていの煮物は砂糖入れますよねー。
そしてたいてい醤油を入れます。

醤油の黒い色、あれは「カラメル反応」に良く似た
「メイラード反応」なのですが、まあ要するにカラメルは
糖分でやるところをメイラードは糖とアミノ酸(ざっくりタンパク質)
ということなんで、にてるっていえば似てるわけです。

ダイコンでもカボチャでも煮るが良い、わはははは。

そうするとですね、だいたい綺麗になるんですよ。
煮物の味もたいしてリンゴなんか感じません。
はっきりいおう、感じません(笑)

昨日は、どうしたかというと
もらったニンジンが山ほどあるので
千切りにしてきんぴらみたいにしようかと思って
白子があるのを思い出し、それも追加していため煮風に。

酒やみりんも追加します。
味を見て甘みが足りなければお砂糖をどうぞ♪

煮物にしてふたをすると
鍋の中に蒸気が充満するので
汁に浸っていない部分もそれなりに
煮物にする前よりはきれいになっております。

水は最強の溶媒♪

化け学魂は料理に反応する(謎

まあそんな具合で、煮物にしちゃえばいいんですよー。
そのまま洗おうとすると面倒くさすぎるけど
これくらいなら煮物の鍋を洗うのに近い
レベルになります。

あまり綺麗好きでも片付け好きでもない人間です。
キレイ好きな人には、ちょっとおススメできない方法・・・かもしれない(笑)

そう言う人には水につけておけばいいと思う。
いきなりガシガシ洗うよりはかなりらくだと思います。

水は最強の溶媒、
はい、ここテストに出まーーす。
ちゃんとメモってねっっ\(^o^)/

<昨夜の私>
飲み歩いて、へろへろー\(^o^)/

さあ今日の一冊
「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」幻冬舎
独身女の代弁者、ジェーン・スーが
「女子問題」を語る本♪




アバター
2015/10/24 19:55
あはは。
いやー、ただの面倒くさがりの産物です(笑)
アバター
2015/10/24 19:51
お見事ーっ!
おそれいりましたー!
はは~~~~~~っ!
アバター
2015/10/24 14:07
あきさん>どうぞどうぞ。遠慮なくパクってー♪

大潮さん>なかなかおもしろかったですよ。
       これの前に出てる「私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな」
       というのもおススメ♪

ももすけさん>そそ、そんなかんじです。カレースープ
         煮物にしちゃうのが一番いいと思います(笑)

まぎまぎちゃん>わたしも食べるだけがすきなんですけどねー。
           やむをえず作っておりますので、もぉできるだけ
           カンタンに、ラクに、と言う方法を模索して日々戦ってます(だれと?

茶実さん>カラメルの鍋に油いれて炒めて煮る。
       全く問題ありませんでした(笑)
       本も良かったらお読みください♪  
アバター
2015/10/24 13:49
そうそう。気になってたんよね。
鍋底の処理?

そういう風に利用する方法があるとは。
パクらせてもらいますわ(笑)

とはいえ、カラメル料理?
するかどうかが先の問題なんだけどね〜(^∇^)
アバター
2015/10/24 11:59
「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」
ちょっとペラペラ見て内容がよかったら
買いたいタイトルだなあ
アバター
2015/10/24 09:52
なるほど。
お料理の後片付け最難関といわれるカラメル鍋
そのままお料理につかっちゃえばよいのか~
すごい。さすが
めもめも。

私がカレーをぎりぎりまで食べたあと カレースープにして食べきっちゃうのと一緒かしら。
アバター
2015/10/24 09:35
》ダイコンでもカボチャでも煮るが良い、わはははは。

もうね、ここで「わはは!」と声出してわらっちゃっいました。あー事務所に一人でよかった(笑)
そうか、私は「紅玉カラメル」に気をとられていて、鍋の後始末まで考えてなかったです。料理は後片付けまでとか言いますが・・・。ははっ食べるところまで、いや食べるだけ、もはや、誰かつくってちょうだい!レベルでした。

かぼちゃも買ってこよう。
あと、「水は最強の溶媒」メモメモφ(・-・)
アバター
2015/10/24 09:16
あらちょうどコメを書いたら続きが(笑)
キンピラに使うのねぇ。
ニンジンのしりしりーなんてのがありましたね。

「貴様いつまで女子でいるつもりだ」かぁ。
そそるタイトルだわ(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.