Nicotto Town



カラメル煮♪

信大の直売で紅玉が売っていたので
買って来ました。

買ったときは丸かじりするつもりだったから
小ぶりのやつを選んだんですよ。

でも帰ってから気が変わって
カラメル煮にすることに(笑)

砂糖を鍋に入れて焦がす。

ここまでが結構、神経を使います。
あとは薄く切ったリンゴをぶち込んで
リンゴが煮えればできあがり♪

ざっくり書くとこんなカンタンなものはありませんねー。

さて、この料理は水を一切使いません。
熱を加えるとどろどろと溶けて焦げてきます。

こげてきて、泡がわーーーっと立ったあたりで
火を止めてリンゴ投入。再び加熱。

リンゴを入れると最初は温度が下がるので
カラメルが硬くがちがちとリンゴの周りや
鍋にこびりつきます。

が、あきらめてはいけません(笑)

加熱しているうちにリンゴからの水分が
じわーっとでてきてしゃばしゃばした
茶色の液体になってきます。

さらにかき混ぜながら水分を飛ばしているうちに
リンゴも煮えてやわらかくなってきます。

適当な所で火を止めてできあがり♪

火加減に注意が要るので
ちょっと時間に余裕のあるときにお試しください(*^_^*)

<昨夜の私>
たまごが久々の登場。
就職の内定の報告に来てくれました♪

さあ今日の一冊
「あげたはなし」自由国民社
あげるものが一杯出てくる絵本♪


アバター
2015/10/24 14:01
ですよねーー。
後始末が面倒だと作るのいやーー
アバター
2015/10/24 09:13
大学芋とかそういうのも鍋の後始末がめんどうでできません(^_^;)
アバター
2015/10/24 06:52
そうですー(笑)
料理の失敗は成功の元ー(違?
アバター
2015/10/23 21:34
>が、あきらめてはいけません(笑)

 あはは(*^∇^*)
↑これは何にでも言えることですね~^ ^

『失敗したところでやめるから失敗になる。成功するまで続けたら、それは成功になる。』松下幸之助

固まったところでやめるから失敗になる。水分が出るまで煮続けたら、それはカラメル煮になる~♪
アバター
2015/10/23 16:32
うんうん、加工向きといわれますが
酸味の強いリンゴが好きなひとなら生でも。
わたしは酸味が強いリンゴが割りと好きなほうなので
丸かじりすることが多いんです(笑)
アバター
2015/10/23 16:06
紅玉・・・
あれって、アップルパイとかに良いらしいですね
酸味が強くって。
で、以前ニョーボがいくつか買ってきたんですが そんなの作ったりしないので
結局生で全部食べてしまった そんな記憶が・・・。
アバター
2015/10/23 14:27
ふふふ。
私のような面倒くさがりが
カラメル煮をした後始末が面倒と思わないわけがないです(笑)
今日は、そのあとの鍋でニンジンをいため煮して白子も入れて煮て見ました。
ふたをして煮ると、なかに蒸気がこもりますから、そこそこ煮汁の中に溶けてしまって
速攻で洗うよりはかなりラクですよ♪
アバター
2015/10/23 14:09
あ、コメントが続いていましたね、すみません。
皆さん、同じことを心配しておられるようで・・・
アバター
2015/10/23 14:08
鍋は?
鍋は、飴でコテンコテンになって、
洗っても落ちない・・・とかには、なりませんか。
リンゴ飴の、小口切バージョンかなあ。
アバター
2015/10/23 14:01
カラメルの鍋は、そのまま煮物に使えば
後始末が割りと楽になりますよー♪
アバター
2015/10/23 13:50
そそられるタイトルだわ(笑)

カラメル。久しくやってないなぁ。
あれ、後が大変なんよね(⌒-⌒; )

けど、このブログ見てたら闘争心に火がついた?(笑)
あたしも、挑戦してみようかなぁ(#^.^#)
アバター
2015/10/23 13:01
意外と時期が短いのですよねー紅玉。
見かけたら即買いしてますー♪
ヨーグルトに入れて食べたり
トーストに乗せて食べてます(*^_^*)

あ、それ書こうと思ってたけど忘れました。
カラメルのあとの鍋は、煮物に使います。
お試しを♪
アバター
2015/10/23 12:50
紅玉、売り場に登場してますね❤
カラメルで煮るのはなにかしらとワクワクしながらやてきました!
さっぱり、すっぱい紅玉を煮るのですね!
さっそく日曜にやってみよう!バニラアイスと一緒に食べてもおいしそうです!!
・・・太るかな。まぁ、毎日食べるでなし、OK!ってことで(笑)
アバター
2015/10/23 11:36
カラメルやった後の鍋を洗うのがイヤなので、
自宅ではした事無いのですよ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.