Nicotto Town



手の震え


高齢者に多い「本態性振戦」

年齢を重ねるとともに手足の震えが出る人

がいますが、かつては老人特有の難治症

状とみなされて、亡父は晩年手が震えて小

さな文字が書けないと申しておりましたが、

しばらくするとどうにか動くようになってその

震え止まったようでした。ただそんな原因の

病気の可能性がある。 日本ではパーキン

ソン病が有名ですが、最も多いのは「本態

性振戦」(ほんたいせいしんせん)のようで、

ただ病名はついていますが 原因はわかっ

ていません。 命に別状はないようですが、

本人には大きなストレスになると震えの症

状が出ると手元が定まらず食事に支障が

出てしまうこともところが揺れを吸収する食

器なんかもあるようですね@@ 最終的に

はいい治療法が見つかるといいのですが 

こんな風に一つずつ解明されていくといい

ですね。

本日345文字でした。



アバター
2015/10/21 00:11
>>スーちゃんへ チワワちゃんが震えているのカワイイですよね
      おじい様も手の震えがあったんですね 本人は不快に感じておられるでしょうね
      マイケル・J・フォックスが自らのパーキンソンを公表して闘病されてるのは
      知ってましたが、病状悪化してなかったらいいのですが・・・・
      そのCMは見たことがありません。 
アバター
2015/10/20 22:53
・とんとん・さんのコメントに噴きましたwww
チワワかわゆすwww

思い返せば私の祖父も四六時中手が震えていました。
病気からだったのか、何かの中毒症状からなのか、今となっては知る由もありません。

話は少しはずれますが──
パーキンソン病というと、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のマイケル・J・フォックスも有名ですが、クリストファー・ロイドと会話しているCMみたいなのを最近ネットで見ました。BTFファンとしては嬉しいワンシーンなのでした。
アバター
2015/10/20 21:50
>>らおぽんたま アルコールは徐々に体から抜く努力をしないといけませんね



>>さゆきたんへ  世界丸見えだったら、そのお話しは日本じゃなさそうですね
       きっと震えを緩めるほどのお薬なら相当強いとは思いますが、
       すでに家庭がないって悲しいですね 
アバター
2015/10/20 19:10
世界丸見えテレビ特捜部 で極端に振るえが酷いパーキンソン病のような病気のドキュメンタリーを見たことが
あったけど、キツイ薬を投与することでようやく改善したものの、本人達が帰宅してもすでに家庭はなく施設に逆戻りみたいな話だった。
アバター
2015/10/20 06:25
こんにちは アル中のせいで 手が やたらと 震えます。
アバター
2015/10/20 03:17
命に別条はないですが
大変困った病気ですなあ
アバター
2015/10/20 01:43
>>Rosyたま さすがに今まだ震えはありませんが 爺こそ大丈夫ですか??
     テニスやバレーボールとかするとあとで手がしびれてくることも・・・・
     父が手が震えるって言った時にもっと心配してあげたらよかったと今後悔しています。



>>ユウキたま おばあ様大変でしたね  今もお元気なら労わって差し上げたいですね
      ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 ユウキたまが本当に手が震えるころには
      もっと治療法が開発されてたらいいのにね ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2015/10/20 01:06
私の祖母がそうでした。食器を震える手で
持って来たのを覚えています。
私もお小皿の端を持つとそうなる傾向があります。。;
アバター
2015/10/20 00:19
sakiちゃんのことかと思って急いで来ましたが
そうでなくて良かった^^;

私はテニスすると手が震えます(>_<)
アバター
2015/10/19 23:47
>>とんちゃんへ こんにちは(‿_‿✿)ペコ そういわれたら小型犬結構震えている犬
      多いですね 寒いとか?? 周りの人間が恐怖なのかなあ??
      治療法が見つかるといいのにね 
アバター
2015/10/19 23:42
小さいころ近所の店先にすっごく小さな毛の短いチワワがいて
そのチワワがいつも震えていたんです><
お年寄りの小刻みな震えととても似ていて、勝手に
「あの犬はお年寄りだな!」と決めつけてました。

ストレスになるんですね><治療法が見つかるといいですね;;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.