Nicotto Town



高齢者のてんかん


高齢者のてんかんは発作痙攣を伴わなく

て、記憶障害が出るらしいですよ。そこが認

知症と似ており、誤診されることもあるそう

です。薬で症状の改善が期待できるため、

早めに治療できるといいですね 

複雑発作の特徴

□ 突然動作が止まり、一点を見つめる
□ 呼びかけても反応しない
□ 口をもぐもぐする
□ 手を膝の上でもぞもぞする。
□ 数分でふつうの状態に戻る
□ 発作中に起きたことを覚えていない。

こんな症状が挙げられてました。

本日は215文字でした。



アバター
2015/10/18 21:59
>>らおぽんたま かんてんならOカロリーだし、 お通じにもいいようですよ
     アルコールはほどほどにしないとお身体にさわりますよ。 
アバター
2015/10/18 21:51
私はどうも アルコール性のてんかん  老齢のてんかん

てんかんだらけです。
アバター
2015/10/18 21:37
>>侑樹たんへ 症状っていろんな病気に共通してるんですね@@
      私もびっくりでした。@@


アバター
2015/10/18 20:31
うぅーん、難しい・・・。
アバター
2015/10/18 15:02
>>さゆきたんへ さすが物知りさゆきたんですね 三国志なんて細かいところまでよく覚えて
      おられるんですね @@ だけど面白い引用ですよね
      その会社の方てんかん発作だったのでしょうか お元気されてるといいですね
      だけど目の前で人が倒れたらびっくりしますよね いろいろな医学ドラマとかで
      おんなじ症状なのに まったく違う病気もあるから、 まわりの人も気を付けてあげたいですね
アバター
2015/10/18 14:08
漫画:三国志の曹操が子供の頃テンカン発作の真似事をして叔父を慌てさせ、父が心配して来ると平気な顔をして
「あの叔父さんはいい加減な人なんですよ」などと言って、叔父を駄目な大人だと父に思い込ませ自分の立場を強化した。
この時の場面では子供の曹操が「わわわっ!」と言って強張っている演技をしているのだけど、漫画家の絵が下手なこともあってテンカン発作ってどんな症状なのかなと分からなかった。
症状はある種の痙攣発作のように見えるのかな。
会社で脳のウイルス性の病気?か何かで休んでいた社員がようやく出社してきたと思ったら、初日に気絶+椅子に座っている状態から倒れて救急車を呼びました。
病院で意識を回復したものの、とても業務には耐えられないだろうという事で退社。
あの病気もテンカン系だったのかな。
アバター
2015/10/18 02:56
>>とんちゃんへ へ~~@@ 肺がんの症状で認知症を疑われてだから「検査は大切」ということ
     ですよね その方認知症の症状改善されたんですよね よく言う「風邪は万病の元」と
     言いますから、 なんでもボケ=認知症ではないのですね 母の場合も脳出血からくる
     認知症状なんです。 だけどボケてることは変わらないから 
     まだ今は私が誰かわかってるようですが 今後が怖いです><


アバター
2015/10/18 02:12
私の知り合いの高齢者の女性が突如言動が20年以上も前にさかのぼってしまったりして
認知症だと思われて、都内の有名な大病院に入院していたのですが
実は肺がんが原因の症状でした。
アメリカの研究者の論文を読まれた先生が「もしかして」と初めて疑ってガンの検査をしてくれたから
ガンの治療ができて、認知症的症状が無くなって、存命中はちゃんとした意識でくらせてたのですが
大きな有名な病院でも、認知症だときめつけてしまっていたというから、
ほかのところで、同じ病気でも気がついてもらえない人も多いんじゃないかと思いました。
このてんかんのお話だって同様ですよね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.