Nicotto Town



組体操 苦慮する学校側


組体操 苦慮する学校側

今年は運動会体育祭で結構事故が起こっ

ていて、多くの小中学校の高学年がとりい

れている組体操 神戸でももう4人が骨折

などで救急搬送されているようですね。

今年市教育委員会は初めて安全優先で指

導するように各校に通知 大勢の生徒が力

を合わせ成功させる姿に胸を打たれる保護

者も多く、組体操の人気は根強いようです

が 大きな怪我にもつながるので、 学校現

場では模索が続いているようです。

本日207文字でした。



アバター
2015/10/16 11:50
>>船越オブファイアたま 事故ってわざと起こすわけじゃないけど、
      崩れるとか想定内だと思うんですよね そんな想定できる事故が
      起こりそうな組体操別に無理にしなくても・・・・・

アバター
2015/10/16 06:13
アホすぎますこれ
もう先生たちも意地になってんでしょうね

安全優先ならやるなとw
アバター
2015/10/14 22:18
>>さゆきたんへ 学校 日教組 教育委員会 なんかみんなトカゲのしっぽ切りばっかりで
      危険なことをさせて楽しんでるんでしょうか??
      難しい高いピラミッドを作らせて成功したら先生の教え方が良いとかそんな風に
      思ってるんでしょうか?


>>☆えり☆たん こちらこそお久しぶりです。柔道の受け身みたいなそれかピラミッド
      崩れても大丈夫なように周りにマットひいておくとか ホント先に怪我をしない
      姿勢を教えてもよさそうだけど、 そんな姿勢あるんでしょうか?
      生徒たちを安全に指導してあげようとか思わないのかしら??

アバター
2015/10/14 20:15
お久しぶりです。
 今朝その内容のニュースを見て思ったのですが
危険を回避する方法を先に教えるべきだと思います
(例:崩れたらこういう姿勢を取りなさいとか)
テレビで紹介されてた学校では以前にもけが人を出していたとか・・・
元々危険なものってわかってるのに何の対策をとらない
学校の姿勢を疑ってしまいます
アバター
2015/10/14 18:33
学校で教師がうっかり生徒を殺しても事故死って事で片付くから、教師としても大して責任感じずに気軽に危ないことをできるのです。
アバター
2015/10/14 12:57
>>オッパアたま やっぱりピラミッドじゃなくても 素敵なパフォーマンスだったんですね
       ただ組体操終わりごろ結構 一生懸命の姿感動的ですね
       おにいちゃんウルウルしたんでしょうね 



>>ユウキたま  私も思いますのに そこまで 大きなピラミッドは作らなくても
       よさそうですね それに一般の人の意見も多いようですね 
       あまりに危険な組体操は後の反省がいっぱいで 後悔ですから、
       今後組体操の方向性も変わってくるんでしょうね





>>bassたま 今のことだから、おっしゃるように ピラミッドじゃなくても ダンスやほかの
      パフォーマンスでもいいと思うんですがね


>>♧。沙羅ちゃんへ 私背が高くて大きかったから、 いつも組体操は
       ピラミッドの下だったししんどい思い出だけです><
       幸い私の時は怪我した人いなかったから、 無事済んだんですが
アバター
2015/10/14 12:01
どう考えても組体操って危険!
なのになぜ学校でやらせるんだろう???
そんな危険一杯の事をさせないと、達成感や連帯感を持たせられないなら
達成感も連帯感も与えなくていいと思うの!!
アバター
2015/10/14 11:28
先日のニュースでもみましたが、大きな段数のピラミッドが崩れて
骨折などの怪我人が出てました。
組体操は良いのですが、危険度の高いピラミッドなどは、
なぜ続けられているのか不思議です。

アバター
2015/10/14 11:24
困難な事に挑戦させ、達成する喜びを
与えるのは子供の教育にとっては良い事だと思いますが、
この年々高さがエスカレートしている組体操は、
年間数千件の事故を起こしています。
すぐに中止すべきでしょう。
親や指導者の達成感や感動などいらないです。
アバター
2015/10/14 05:57
うちの子も今年、組体操やりましたよ~
雨のなか、ドロドロになりながら。。。
人の上に乗るピラミットは、
組体操の花形でしょうけど、
人の上に乗らなくても、
いろいろなアイディアしだいで、
ステキな組体操が演技できますよ~♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.