Nicotto Town



ペンステモンを買って来た♪

冬場の越冬が戸外でOKとわかったペンステモン。
春から買い増しをしたくて、あちこちの直売や
ホームセンターを見て回ってたのですが
意外と入荷している所がなくて。

去年は、たまたま見切り品として何株かでていたのを
購入してみて試したのですけどねー。

買いに行くタイミングが悪かったのか
今年は手に入らないのかなぁ。

冬越えした株があることはあるのですけど
もう少し買い増ししたいと思っていても
手に入らないのは仕方がない。

そう思っていたのですが
久しぶりに花の苗を扱っている
直売に行ってみました。もちろん期待は
してなくて、ただ見にいくだけのつもりで(笑)

ペンステモン、ないかなー。
ないだろうなぁ・・・

そう思いながらも、出ている花の苗をあれこれ
みていくと、なんとあるじゃないですかーペンステモンっっ。

花は付いてないですけど
「ペンステモン」という札が付いてます。

色はピンクと赤。

迷いに迷って5株購入。
ピンク3、赤2。

1ポット100円なので500円ですね。
ここは税込みなので100円と書いてあれば100円です。

だいたいの直売が税込み方式です。
端数があると面倒ですしね。

天気予報の「雨になる」というのを期待して
昨日の夕方、植えつけました。

一箇所はラベンダーの足元。
もう一箇所は、去年越冬した場所に。

いま調べたら、なんと挿し木もできるらしい。
あとでまた室内取り込みようの挿し木ポットにも
してみようかな。

少しずつ庭が「あまり手入れをしなくても見られる」
ようになってくれるといいなぁと、思ってます。

さあ、来年はどうなりますやら(*^_^*)

<昨夜のわたし>
なぜかポケモンやピタゴラ装置の話で盛り上がる(笑)

さあ今日の一冊
「おばけたいじ」角川書店
かわいい双子のルル・ロロちゃんのシリーズの絵本です♪
どきどきな絵本??(笑)

アバター
2015/10/12 11:07
ラベンダーが上に伸びてくれて
ペンステモンがグランドカバーのように
横に広がってくれるのが理想ですねー(笑)
思ったようになるかどうかは、来年のお楽しみです。
薬草でもあるんだ、それは知らなかったな。わたしもちょっと調べてみます。
教えてくれてありがとう♪
アバター
2015/10/12 10:58
ペンステモンかわいいです
めっちゃ・好き
ラベンダーの足元に似合うねえ

薬草なんだそうですので、もっと調べてみます

アバター
2015/10/12 08:58
ハーブの寄せ植えもいいですねー♪
我が家の多肉は、メセンです。
あとはカゲツが1つ(笑)

ワレモコウ、こちらでは田んぼのあぜの脇にはえている
のを時々見かけます。一番ビックリしたのがバラ科
って知ったときでしたねー。バラ科の守備範囲
めっちゃひろいーー(笑)
ペンステモンの画像はこんな感じですねー。
よろしかったら御覧ください。
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A2%E3%83%B3
アバター
2015/10/12 07:29
そう~私も初めて^^
動物のお名前かと思いましたw

昨日、ハーブを3種買いました
今日は、寄せ植えにします^^

レモングラスがなかったのが残念です~

多肉植もいいですねぇ*^^*
アバター
2015/10/11 23:32
ベンステモンという花名を初めて聞きました
見てみたいな

さて自分のこととなると
見るのはいいけど
庭仕事はしたくないなあ

うちはベランダですが
寄せ植えようの地味な花を買い物に行ったので
連れの自分は
希望だけだして
吾亦紅に孔雀草の紫と白のベゴニアを合わせてもらいました
手は出さないが口は出すってやつです
アバター
2015/10/11 21:07
あはは。
ビー玉ビーすけの話だったかなー(笑)
ピタゴラ装置、面白いですよね♪
我が家の姑は草むしりが大変お好きで
私が植えたものがずいぶん被害にあいましたねー。
まあ私自身もいい加減な植え方をしているから草まみれに
なってしまうのが悪いんですけど。草むしりの好きな人があちらの世界に
行ってしまったものですから、今は草ぼうぼうなんですよねー(笑)
アバター
2015/10/11 20:30
「ペンステモン」よりも
「ピタゴラ装置の話」の方が
すご~~~~~く気になる私です。

うちの庭は、嫁と姑の戦場なので
私は基本的に関与しないようにしております。
が、柿を採ったり、枝を切ったり、3K仕事ばかり回ってくるのです。
アバター
2015/10/11 18:40
イングリッシュガーデン・・・いやいや
そんないいものじゃないですよー。
とりとめなく色んなものが生い茂ってます(^_^;)
ナツユキソウをグランドカバーにしてあった場所が
あったのですが、姑に一本残らず抜かれてしまって元の木阿弥
の草ぼうぼうになった場所もありますしねー。まあ気長にボチボチとやりますー(笑)
アバター
2015/10/11 18:09
ペンステモン・・・という名前から、ステテコとモンペを連想していましたが、
なんと愛らしい花なんでしょう。
風にそよぐと風情がありそうですね。

Mtかめさんちは、綺麗なイングリッシュガーデン風なんでしょうか。
いいですねえ。
ガーデニングが趣味だなんて。
アバター
2015/10/11 17:09
ですねー。
挿し木できるって知ったので
ちょっと嬉しい(*^_^*)

ゴマノハグサ科なので、そんなに
大きな花じゃないんですけどね。
耐寒性を重視して選抜中(笑)
ああ、わたしも茶色の指なんですよ。
ただ、ウマくいくまであきらめないだけなんですー♪

キンギョソウよりもちっちゃい感じの花ですねー。
いやー、綺麗じゃなくて見た目はぼうぼうの
茂り放題の庭です。
アバター
2015/10/11 16:15
いっぱい増えるといいですねぇ(*^。^*)
アバター
2015/10/11 13:57
ペンステモン 画像検索してみました。かわいらしいお花ですね。
草木が上手に育てられるのってステキですね。

私もちょろっと使う用の薬味をキッチン栽培したいという野望はあるのですが
一度も成功してない茶色の指の持ち主です。
アバター
2015/10/11 13:34
ペンステモン。
またまた初めて聞く名前だわ。
どんな感じなんだろ?

色も豊富みたいだし。
かめちゃんちの庭は年中無休で綺麗なんだろうな(*^^*)
アバター
2015/10/11 12:41
砂利も結構なお値段ですよねー。
バークチップをまこうかと思ったんだけど
それもかなり大量になるから、ン万円以上になりそうで
地道にハーブや耐寒性の強いものを選抜していったほうが自分には
向いているかなと。しかし道半ばなものですから、草ぼうぼうの荒れた庭としか
見えないのがつらい所(笑)
アバター
2015/10/11 12:27
「手入れをしなくても見られる庭」イイですねぇ♪
私の職場には土曜日になると「雑草が生えてかなわんので砂利を撒きたい」という素人さんのお客さんがよくこられます。このくらいの庭に撒くのはどのくらいの量がいるのか?とか、どんな砂利があるのか、とか、配達はしてくれるのか、とか、面倒くさいです。ホームセンターへ行ってほしいなぁ。(Oh 愚痴っちゃった)

お花の咲くお庭、あこがれます。素敵なガーデンができますように(^^)❤



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.