Nicotto Town



聴導犬が入店出来ず


大阪の百貨店の中の飲食店で46歳の聴

覚障害者の女性が連れた聴導犬の入店拒

否していたことが解った。聴導犬、盲導犬、

介助犬という「補助犬」について啓発する厚

労省主催のい弁んとがあった。身体障害者

補助犬法は原則飲食店にたいし、補助犬

の同伴を拒んではならないと規定されてる

そうです。(しりませんでした (///∇//)テレテ

レ)ところがその飲食店の従業員は理解して

いなかったようです。 この入店を断られた

女性は次の飲食店でも入店を拒まれ、イベ

ント資料を見せて説明しようとしたのに「店

長が不在で判断ができない」ということで、

3件目の喫茶店でようやく入店できたんだ

そうです。 

この聴覚障害者の女性は「飲食店の入店

拒否は何回も経験したことはあるが、啓発

イベントの直後だったので驚いた」とコメント

したそうです。

本日358文字でした。



アバター
2015/10/12 23:09
>>ルナルナ陛下 改名されたんですね (* ̄m ̄)プッ   
      飲食店の介助犬を受け入れる 店員への教育じゃなくて、
      国民への周知の徹底化ですね 介助犬に差別や迷惑行為や
      陛下のお言葉を国民に頂けたら 国民の理解もかわるかもしれません。


アバター
2015/10/12 22:51
こんばんは。
飲食店、義務があったんだね。
僕もここで初めて知ったよ。
全ての飲食店は、アルバイト店員にまず教育しないといけないね。
アバター
2015/10/12 21:11
>>KAMYU姫たま 店長がいなくても臨機応変に対応できないのかと思いますよね
      それか融通の利かない先輩がいたとか・・・・ 
アバター
2015/10/12 20:57
去年障害者相手に盲導犬虐めた屑が居ましたがそれ位屑ですね。
アバター
2015/10/11 13:44
>>bassたま  acのCMやマスコミでも補助犬がいることを 広く国民に伝えたら
     少しは認識変わるかもですね 


>>レオポンたま 私も 動物飼ったことないから、 少し怖いきもするけど 明らかに
      盲導犬とわかるワンコは親近感を覚えますよね きっと優しくていい子なんでしょうね
      それにしても嘆かわしい出来事でしたね (◞‸◟ㆀ)



>>ローズたんへ 差別といえば らい病の人の変形してしまった容姿をみたら
      たぶん息を飲んでしまうとおもいますが なるべく毅然とした態度で接していきたいと
      昔みた「エレファントマン」という映画である女優さんがらい病の主人公を
      抱きしめるシーンがあったのですが 観客へのパフォーマンスだととらえられてて><
      パフォーマンスじゃなくて、 毅然と行動できる人間でありたいです。

アバター
2015/10/11 11:52
酷い話です。
家の近くに盲導犬の訓練所があります。大変な苦労で盲導犬になっていくんです。
そういう話を聞くたび、差別がまだまだあるな~~と残念に感じます。
アバター
2015/10/11 09:50
そのニュース、見た~~!
同じデパート内でイベントした直後に入店拒否、ちょっとひどいですよね。
しかもそのデパートって、補助犬入店をいち早く認めた先駆け的なお店だというんでしょ。
それでも、テナントなどの末端まで行き届いてないとはね。

私、ワンコは怖くて近寄れないけど、そういう子たちはきっといい子だと信じてるよ。
アバター
2015/10/11 02:25
補助犬は物凄く訓練されてるんですよね。
厚生労働省ももっと法律のことや、補助犬のことを周知する必要があるのでしょうね。
いつも事が起きてからですよね。。
アバター
2015/10/11 01:21
>>ユウキたま 着せ替えのセンス良かったかな??お褒めいただいてありがとうございます。
      私がもしその飲食店の店員なら事後報告でその女性入れてしまうかも
      だけどひょっとしたら先輩からストップかかったりしてね 「勝手なことするなっ」ってね
      浸透するまで難しそうですね 犬怖い人もいるから・・・・・
アバター
2015/10/11 00:33
よけいなトラブルはごめんなのでしょうか、
介助犬には社会全体で暖かく見守っていきたいです。

sakinoさんの今日のコーデは、
ひと際素敵ですね、
美しいです^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.