Nicotto Town



耐寒力が大事♪

我が家のある長野の山奥では
冬場の一番寒い時期に-10度を下回る
ことが必ずあります。雪はたまにドカ雪になりますが
年によって、それほど積もらないときもあるので地面が凍ります。

雪が積もっているときは
雪が断熱材になるので地面は
凍らない。が、雪が積もろうが積もってなかろうが
-10度以下になると言うのはお約束な物ですから(^_^;)

さまざまな園芸植物で耐寒実験を試みておりますが
イングリッシュラベンダーは文句なしで越冬できます。

なにもしない、ふきっさらしOK(笑)

それに近いのが一年草かと思っていた
白妙菊とペンステモン。

外で放置しても大丈夫でしたね。
これは意外でした。

意外といえばハーブだから強いだろうと思った
チェリーセージが、冬越えできなかった。

これは去年の秋に1ケース12個入りが見切り品で
でていたので家のあちこちに植えてみたのですが
一番日当たりが良くてシロバナタンポポが越冬
している場所でもダメでしたねー。

今年の春、リベンジでチェリーセージを植えてみてます。
大変よく伸びて、花も良くつけてくれましたので
もう少ししたら枝きりをして何かを
かぶせて越冬させてみようかな。

明日葉は去年の秋にその辺の雑草を抜いたものを
どばどばかぶせてちょっと囲ってやったくらいで
越冬しましたから、そんな感じでいいかなー。

そろそろ庭の冬支度を考えないと・・・
っていうか、室内に取り込む用意が大変かなー。

ま、毎年の事なんですけどね(笑)

<昨夜の私>
なぜかハリポタの話で盛り上がる。
くまんも来る♪

さあ今日の一冊
「ながいながいへびのはなし」小峰書店
どれくらい長いへびかと言うと、頭は都会にいても
尻尾は山の中だったり・・・。そんな絵本♪

アバター
2015/10/10 14:04
シロバナタンポポが越冬できるので
その辺がどうなんでしょうねぇ。
今年は暖冬だということですが・・・(笑)
アバター
2015/10/10 13:26
日当たりのいい方が、気温差が激しくて
植物が弱るのかも?
アバター
2015/10/10 10:25
そーですねー、24時間たたないうちに
膝より上に積もって、もぉ雪かきを放棄した覚えが(笑)
屋根の雪下ろしをしなくてもいいだけマシなのですけど
昼に溶けたのが夜に凍るのが厄介ですー(^_^;)
アバター
2015/10/10 09:30
どか雪って、一昨年?体験したけど 唖然としちゃったなー
しかし、あれより降るんだろうな。。。
アバター
2015/10/10 08:41
あー、うんうん。
ホットリップスですねー。
他のチェリーセージもあって
全部で4色あります。挿し木にして
室内越冬もやる予定です(*^_^*)
アバター
2015/10/09 23:04
あの、くちびるのことですね^ ^
くちびるが無事に越冬できるといいですね(*^∇^*)ノ
アバター
2015/10/09 22:31
交通マヒになるというよりは
雪と凍結が怖いですねー、日常的には(笑)
気候のよいときに来るほうが無難でしょうね♪
アバター
2015/10/09 21:27
一度、厳寒の時に旅行に行きたいとか思いますけど、
交通マヒを思うと、なかなか思い切れないです。
名古屋にいると冬枯れって言えるほどの風景は見られませんね。
アバター
2015/10/09 17:56
道路にある、ちょろちょろ水を流して雪を溶かすやつですね。
なるほどー、そう言うメンテナンスをするのですか。
多賀大社に行くときに駅から参道まで、そういう
のがあるので見た事があります。こちらは
温泉でも流さないと凍ってしまって
えらい事になりそうです(笑)
アバター
2015/10/09 17:47
ああ、そろそろ こちらでは
融雪装置の散水孔の詰まりを
錐を突き刺して直す という
晩秋の風物詩の時期ですね~

アバター
2015/10/09 16:42
これがゴキブリもすまない温度なんですが
人類と言うやつはしぶとくて(笑)
年々耐寒性能が上がっております。

こちらでも夏場はヤギを飼いたいですよー。
っていうか、売っている所もあるんだけど(笑)
雪ねー,積もるだけならいいけど凍るので始末が悪いんですよ。
3年くらい経験すると「雪はいらない」と思うようになりますー(^_^;)
アバター
2015/10/09 16:06
未だかつて経験した事がない環境なんですね~~
私もきっと、そんなに寒いと、越冬できないかもです^^

逞しく生きていかなきゃいけないですね*^^*
アバター
2015/10/09 14:22
長野なんですねー、やっぱり冬は寒いんですね。
こっちは地中海型気候にとても近い瀬戸内海型だとハーブの先生が言っていました。
ヤギを飼いたいくらい、ボッサボッサ、草が生えます。

雪が積もるんですね~、いいなあ。
アバター
2015/10/09 13:33
その代わり、寒さに強い植物は夏場の暑さがね(笑)
初めて長野に来た頃は、冬場に外に出ると
呼吸できなくてねー。寒いというよりも
痛いような感覚でしたよ(^_^;)
アバター
2015/10/09 12:26
マイナスの世界って?
あたしには無理だわ。
あ、けど冬場はマイナスの日もあるか。

それでもマイナス2〜3度くらい?
マイナス10度なんて経験もないしなぁ。

寒さに強い植物、見事な生命力!だわ(^∇^)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.