Nicotto Town



偽の記憶と思い込み(笑)

昨日は久々にチョコを買いました。

チョコの美味しい季節になってきた、
というのもあるのですが、私の場合は
カレーの隠し味にひとかけら入れるので
ある意味、調味料?(笑)

前に買ってあったチョコがなくなってしまったのを
忘れててカレーを作ったときに気がつきました。

チョコをいれずにカレーを作ったのは
久しぶりかなー。だからといって、そんなに
激しく味が変わるわけじゃないんですけどねー。

水曜日は卵が安いスーパーがあって
そこはチョコも安かったはずなので
買いに行って、まず忘れそうな
チョコをかごに♪

一番安い板チョコのビターです。

チョコはビターに限る。
あとはナッツなんかが入っているのが好きです。

そして他の買い物もすませまして、
ちゃんと袋にチョコも入れて帰りました。

ここまでは確実です。

しかし昨夜、ふと気がついて
チョコが冷蔵庫にあるか見にいくと無い。

おかしーなー。
半透明のレジ袋に入っているのを
台所まで持ってきた記憶があるんだけど・・・

他の買い物は、ちゃんと冷蔵庫に入れました。
ニラもあるし、もやしもあるし、卵もあるし、しめじもある。

チョコだけが無い??

また私の無意識がチョコをどこかに
しまいこんでしまったのだろうか(^_^;)

おかしーなー。

何度も台所のあちこちを探しました。
冷蔵庫も何度もあけたり閉めたり。

まさかと思うけど、車の中だろうか。
台所にレジ袋を持ってきたときに見た記憶はあるんだけどなぁ。

今朝、念のために車の中を探しました。

運転中に、ちょっと買い物の中身がざらっと
出てしまって、降りるときにモヤシの袋を
入れなおしてますから、あるとしたら
そのあたりの床でしょう。

手で探ってみると、なにか触りました。

お、これか??
この板状のものはチョコだっっ\(^o^)/

黒い床に黒いパッケージのチョコだったので
見た目では良くわかりませんでしたが
椅子の下にもぐりこんでましたね。

いやー、よかった。

しかし、あの台所にレジ袋を持ってきたときに
チョコが入っているのを見たという記憶に
だまされたなー。

自分の記憶すら疑わないといけないのか。
ああ、もぉねーホント気をつけなきゃ。

みなさんも、自分の記憶にご用心ください(笑)

<昨夜の私>
アルテミスの実験の話でもりあがる(笑)

さあ今日の一冊
「銭天堂 5」偕成社
いよいよ、紅子とよどみの一騎打ち??
盛り上がる一冊♪

アバター
2015/10/09 10:06
しっかり意識しているときは大丈夫なんですけどねー。
脇が甘いときはやらかしますー(^_^;)
アバター
2015/10/09 09:35
あー。そういうのよくあるあるです(笑)

行動が伴うときは大丈夫かな。
たとえばチョコだけテーブルに置いたとか。

私は娘に頼まれたので、歯磨き粉を娘のトレーに置いたのに
なくなっていてギョッとし、探し回りました。
どうやら置いたのはたしかだったのですが、落ちたみたい(笑)
そういう場所で見つかりました。
アバター
2015/10/09 08:03
風子さん>昔も今も記憶力には自信がないですー。
       役に立たない事だけは、なぜかすぐに覚えるのに(笑)

ももすけさん>うんうん、夏場じゃなくて良かったー(^_^;)

まぎまぎちゃん>文通、なつかしーー♪
           うーーん、文通してたなら証拠を持ってきてもらおう(笑)
           向こうの記憶違いかもしれないしねー。

ガーネットさん>とんかつソースですかー。
           いれるとしたら食べるときかなぁ。
           わたしは生卵を食べるときに入れる派♪
アバター
2015/10/09 07:46
もう~~自分の記憶なんて、あてにしてないわw

昔は、かなりの記憶力だったんだけど~~
今は全く自信なしになってます^^;

よって、自分持ち物の管理能力が危ない!!
断捨璃するしかない~~って思っている、今日この頃です><;
アバター
2015/10/09 00:30
うんうんありますね そういうこと。

ワタクシ 冷蔵庫の中身を記録しているのですが
ゴーヤーを買った記録になっていたので、ゴーヤーチャンプルーにしようと思っていたら
冷蔵庫にゴーヤーが入っていなくて仰天したことがあります。
どっかで腐ってなければよいけれどとどきどきしていましたが
結局 メモが間違いで、実は違うものを買っていたことが判明しました。メモ、役立たずだしって思いましたとも。

チョコ、発見されたのが、夏場の変わり果てた姿になった後でなくてよかったです(例:ももすけ)
めでたい
アバター
2015/10/08 23:04
私、小学校の時に「文通」(今時の子って「文通」知らんかなぁ・・・?)していた子がいたらしいのだけど、中学生当時にしてその記憶がすっぽりなくて、「薄情すぎる」って言われました。でも、本当に全く覚えがないのです。文通していたことも友達に言われて「え?してたっけ?」てな具合でした。これは今も不思議事件です。

アバター
2015/10/08 22:26
旦那さんが食べちゃったのかと思いました^m^
カレーには隠し味でとんかつソースを入れます。
母がソースを入れていたので、真似してます^^
アバター
2015/10/08 21:36
しかも「買った記憶」まで捏造する事があるから
始末に悪いですよねー(^_^;)
痴呆になったときに家族に「財布を取ったろう」っていいそうだー。
あー、やだやだ・・・
アバター
2015/10/08 21:09
思い込み・・・あるある(^∇^;)
買ったつもりなのに買ってなかったということもあります。
「つもり」の威力ってすごい^ ^
アバター
2015/10/08 15:16
そーなんだー♪
インスタントコーヒーはカレーに入れないけど
ホットケーキを作るときにすこし入れると大人な感じになります。
よかったらお試しください(*^_^*)
アバター
2015/10/08 14:23
わたしも、チョコレート入れます。
それと、少しのインスタントコーヒー。

飲食店業界では、わりとどこでもやっているようですよ。
プロの隠し味って、その程度かも~♪
アバター
2015/10/08 14:09
あきさんもチョコ入れるんだー♪
ダースのビター、わたしも好きですよー。

3歳から5歳・・・
わたし、だいたい過去の記憶が薄いものですから
アルバムなんかをみて記憶を補充するか、身の回りのほかの人間の
証言を頼るしかないんですよー。だから自分の過去に関しては、他人の証言で
構成されているといって過言ではありません。生まれ付いての痴呆予備軍かもー(笑)
アバター
2015/10/08 12:13
カレーの隠し味にチョコって、あたしもやるよ。
他にもインスタントコーヒーとか。
あと、焼肉のタレとかも(笑)

カレーは毎日、食べてるからね(^∇^)
味替え・具材替え・隠し味も替えて。みたいな?(笑)

そういやぁ、チョコって食べなくなったな。
入院前までは、毎晩、ダース←チョコね(笑)
を12箱は食べるんが日課だったヤツですわ(^∇^)
アバター
2015/10/08 10:00
ありますね「記憶は嘘をつく」
自分に嘘をつくのは
入れ替え・差し替え何でもできちゃうからでしょうねえ

わたしのトラウマは
3歳くらいから5歳くらいのあいだの
「ある瞬間」の記憶が真っ白になっていたことです
50代を過ぎて、心理学の本を読んだときのこと
分厚い本の何分の一かが真っ白なのに
不思議とも思わず読んでいた
おかしいな?仲間と話が合わない?
もういちど、本を読みなおして
なんで、ページの半分が真っ白なんだろう?
と、気が付いた
3年ぐらいかかりましたかね
この辛い記憶を消し去った自分とつきあうのに
今ではすべての活字を読むことができます
記憶は「活字」まで消し去ります
恐るべし、生き残るための記憶作業
アバター
2015/10/08 09:59
うんうん。
逆に利用できるときもあるよねー(笑)
アバター
2015/10/08 09:51
その曖昧な記憶力を利用して、僕は 食ってしまって、とぼけますw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.