Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


今日は地方祭り♪ バナナはピンクもあるのw

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:26

はい、今年もやってきました地方祭り。
毎年書いてるんだけど、この日はその地域の地元企業や、小中学校はお休みになります。
なんたって祭りですものw

んで。
他県からきた店長は当然この事を知らないので、今月の予算組をしてる時、
「りおさん、この日なんだか去年売り上げが平日の割にあるんだけど、何かあるの?」
と聞かれたので、地方祭りの事を話すと非常にびっくり。

「ええ?日曜とかに祭りをするんじゃなくて?」
「はい。日にちが大事なので、曜日は関係ありません。しかも地域地域で違うので、
○○は○日だけど、○○はまた別の日になり、その対象地域の地元企業や小中学校は
お休みになります。
なんたって神輿かつぐ人がいりますからね~」
「へ~すごい~ うちも休みにならんかなー」
「はは、それは無理ですね~^^;全国規模の会社は休みになりませんから~。
地元企業しかならないでしょうね~。
なので、高校とか色んなとこからくるようなとこは休みになりません。
ちなみに私の旦那さんの会社も休みになりますが、平日で安くなるからと
会社の人たちと毎年ゴルフに行ってます(笑)」

なーんて話しておりました。
んで、小中学生の保護者の方はそりゃ色々当番があったりして、相方がいつも
お休み貰っていい~?と言ってたのでかれこれ休みになったことはなかったんだけど、
今年は何年かぶりでこの日が休みになりました。
(相方の一番下のお子さんが高校生になったので役員仕事がなくなったw)

で。のんびりしよ~としたかったんだけど、この急激な寒さ。

貴重な休みを無駄にするわけにもいかず、4人分の布団替えに格闘中。

シーツ洗ったりシーツ洗ったりシーツ洗ったり←どんだけやねんw
布団干したり出したり干したり出したり←しつこいんやww

もう疲れ果てていまニコタ(笑)

でも今、洗濯機が洗い終わったよ~と呼ばれたので、落ちます(笑)

お嬢が中間テスト中になってるので昼過ぎには戻るから、
それまでに洗濯終えてなくちゃ。

がんばんべー(*´Д`)



んで、前のブログから続きw

ピンクのバナナも持ってますw
んで通常の黄色のバナナを持ってないというね(笑)

アバター
2015/10/08 23:06
なるほどー知らない地域の方からすると驚きなんですねー^^
旦那さんはゴルフで、りおさんは家事か~^^;
少しでも、ゆったりとできる時間ができると良いですね♪
アバター
2015/10/07 23:24
お祭りでお仕事もお休みになるのが羨ましいです^^

今日は空気が乾燥していて
お肌に思い切り影響でました;^^
アバター
2015/10/07 20:52
うさぎりんごさん
ホントっーに良いお天気だったので、乾く乾くお洗濯ものがどんどん乾くので
大変助かりました。
今、部屋は洗ったシーツやら干した布団やらでごった返した状態です^^;
明日順番にしまっていくのだー!

沙羅さん
そーなの~♪ピンクのバナナ持ってるの♪♪
赤もピンクもお友達からの頂きものなのです^^
日にちでお祭りするとこって減ってきてるのかしらね~
何でも曜日に合わせてずらしちゃって趣がないよねw


美枝子さん
持ってました(笑) でも黄色がないというww
神聖なる「日」ですもの♪ 曜日になんか惑わされませんwww
こちらでは当たり前の事だったので、独特な行事だなんて思った事なくて
働き出して、県外の社員さんたちが驚くのを見て初めて知ったというねw

まだ部屋に布団が散乱して片付かないの~ 続きは明日です~(^-^;

ケイト☆さん
なかなかデーハーな持ち合わせでしょw
とっても気に入ってます♪

毎年この時期は、休みを多く貰ってゆったり分けてしてるんだけど、
今年はどうしても多く貰えなくて仕方なく、ぎゅぎゅっと頑張ってます^^;

葬儀後も色々手続きやらやる事あって大変ですよね~
義父の葬儀の時も大変でした;;
休める時は休んでね~(^-^;
アバター
2015/10/07 19:55
ピンクも持ってたんですね。
赤とピンクって…(●´艸`)

おせんたく大変でしたね。
今日家は病院と市役所銀行回りで疲れ果て今インしました。
葬儀の後は何でこうややこしいのか
アバター
2015/10/07 19:49
ピンクも持っていたんですね^^;
毎年思うんですが
平日がお祭りだからでお休みってすごいですよね^^;
こちらも市の祭りがありますが
毎年第二日曜日となっています^^
天気がいいと衣替えや布団干しでいそがしいですよね^^; 
アバター
2015/10/07 16:59
ぶっピンクのバナナも持ってるんか~~いw

そうそう、うちの島も地域によって秋祭りの日が決まってます^^
昔は町毎だったけど、3つの内の2つが合併して中学も3つから2つになったから
9月に授業参観があるんだけど、その振替休日が地域の祭りの日で、
元○○町の子は15日が休み、元△△町の子は16日休みとかになってるw
アバター
2015/10/07 12:06
>「へ~すごい~ うちも休みにならんかなー」
店長さん、書き入れ時にそれは無理だわw

うちもお布団替えないと!夜は肌寒くなってきました。
お洗濯大変だけど良く乾きますように。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.