Nicotto Town



前歯が折れたぜorz

養命酒のことを書いているうちに
実は前歯がぽっきりと(^_^;)

まだ20代前半のころに、虫歯のために
神経を抜いてしまっていた歯なんですけどね。

ここ数年、表面のエナメル質が剥落してしまって
かかりつけの歯医者にコーティングしてもらったので
これで一安心と思っていたんですよねー。

ところがところが・・・

スープパスタのような昼めしを作って
食べていたら、なんか前歯に挟まったような
なにか違和感があるので、あとでデンタルフロス(糸ようじ
を使うかなあ、なんてのんきに食べていたら硬い感触が口の中に。

ナンだろう?

出してみたら、歯?は?ハァ??
見たいな状態でして。

あわてて鏡を見たら、前歯が前半分ない。
後ろの薄い部分のみ残ってた。

仕方なくその状態で前歯はなるべく使わないように
昼飯続行していたのですが、やっぱりムリでしたね。
後ろの部分も結局は、さよーならーー(T_T)

うっわー、めっちゃお間抜けな歯抜けのばばあ。
よく言えばドーラ(謎

かかりつけの歯医者が、あいにくとお休みの日で
なんとも仕様がなく、翌日の朝一番で
電話をしてみてもらいました。

ただいま仮歯が入ってます。
みなさま、歯は大事にねー\(^o^)/

<昨夜の私>
けんしろうのあとに、くまん登場

さあ今日の一冊
「ご隠居様は名探偵」講談社
青い鳥文庫のシリーズです。
タイムスリップ系コメディミステリかな??
今回の歴史上の有名人は水戸のご老公でございますー♪

アバター
2015/10/07 07:40
大潮さん>そういう状態になったのは
       子どものころ以来ですからねー(笑)
       前歯がスースーする感覚って懐かしくも
       物悲しい気分でしたね。

ガーネットさん>ああ、それは使っているうちに磨り減ったり
           劣化してきますもんね。むし歯ゼロの息子さんがうらやましーー♪

すぷらうとさん>そーなんですよぉ。
           まあ幸いな事に神経がない歯だから痛くなかったけどねー(^_^;)

まぎまぎちゃん>抜くのは、どうしようもないときだけですよねー。
           かかりつけの歯医者さんは、余程でないと抜きません。
           おかげで親知らずも生えてきてるけど抜かずにそのままです(*^_^*)  
アバター
2015/10/07 01:01
前歯がなくなると目立つのよね
経験あります
歯の存在の大きさゆえに
静かにさようならするのも
大きな衝撃を与えていくんですね
お大事に
アバター
2015/10/06 23:55
歯がポッキリはないですが、欠けたり詰め物がとれたりは割とよくあります(^_^;)
若いころからちゃんとケアしておけばなぁと後悔しています。
だから息子の歯にはすごく気を遣いましたよ~
今の所、17歳ですが虫歯ゼロです^^
アバター
2015/10/06 23:05
ぎゃーーー歯!
急にくるのね、歯の老化w
アバター
2015/10/06 22:42
ああ・・・。大変でしたね。

歯 といえば、昔勤めていた会社の課長が前歯が差し歯で、よくしゃべる人で、そのときも夢中でぺらぺらしゃべっている最中でぽとって差し歯が落ちたの。「あ歯とれた」って、拾う→ふっふと生き吹きかける→装着→ニカッと笑う。の一連の流れるような動作、そして、「あ、洗わないのか!?」の衝撃が、今も忘れられません(困) 今の店長は虫歯ができると抜いて来るんですよ。(驚)治療に通うのが面倒なんですと。私が知るだけで2本は無くなってます。野蛮です。 歯は大切にしましょう。抜くなんて。抜くなんて!!
アバター
2015/10/06 18:33
普段から割とマスクをしているので
もちろんマスク着用しましたー。そして
お間抜けな顔を夫君にさらして笑わしたったーー(笑)
アバター
2015/10/06 17:56
なんとΣ(*・∇・*)
前歯が折れた事実を知った時の衝撃、めっちゃ大きそう><
想像すると・・・もうマスクしか思い浮かばない。
外出する時マスクしなきゃ!って。
もしマスクが無きゃ笑わないように努力するとか・・

前歯以外の歯の場合は、痛みに対する心配をするけど
前歯の場合は、見た目に対する心配が一番メインになる気がします(^∇^;)
アバター
2015/10/06 13:15
茶実さん>いやもぉほぼ歯茎の辺りからぽっきりですー(^_^;)
       やっぱ神経抜いちゃってるからだめなんデスネ。 

ちゃいろやさん>エビフライでぽっきりですか(^_^;)
           エビフライが殻つきだった(違

あきさん>いよいよ段々と人工の歯だらけ街道に・・・orz

わびすけさん>飾りじゃないですよぉ。
          前歯だって立派に働いているんだと認識しました(笑)

風子さん>うんうん、歯は大事ー。
       前歯は特に見た目がねー。
       外で人に会うのが恥かしかったわ(ーー;)  
アバター
2015/10/06 11:45
根本からじゃなくてまだよかったね(>_<)

コーティングとかメンテしっかりしていてもそうなのか・・・。
人事を尽くして天命を待ちます(-_-;)
アバター
2015/10/06 11:42
私は、某ファミレスのエビフライでした。
アバター
2015/10/06 11:07
かめちゃんも義歯でしたか。
あたしの事情は知ってるよね(笑)

早くキチンと治してもらわなきゃですな^^;
アバター
2015/10/06 10:28
実はこの頃、私も前歯がピンチです。
とは言っても、ここは既に差し歯になっているんですけど。
その差し歯が、抜け掛かった歯のようにぐらつきが出てきたので・・・
恐らく、土台になっている前歯の根っこがダメなのじゃないかと思うんですよ。
そうだとすると、歯医者に行っても再差し歯とは行かず、土台の抜歯になりそう。
だから、出来るだけ持たせようと、細心の注意を払う今日この頃です。

前歯なんて飾りです、使うものじゃありません!(苦笑)
アバター
2015/10/06 09:54
赤ちゃんや小さな子供が歯ぬけになってても、充分に可愛いのに
なぜ大人は、まぬけな顔になっちゃうんでしょうね^^

仮歯、いれてもらえてよかったわねぇ~~歯は、命かもよぉ*^^*



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.