Nicotto Town



水で膨らむ樹脂製ボール誤飲注意


水で膨らむ樹脂製ボール誤飲注意

いつものわたしなら奥西死刑囚の死亡につ

いて書きそうなんだけど、パソコンの前でそ

れ以上のことが解らないから、新聞に水を

吸うと大きく膨らむインテリア用の樹脂製

ボールを誤って飲み込んだ2歳の女児が十

二指腸閉塞で重症になっていることが新聞

で紹介された。放置すると命に係わる恐れ

もある事態だったようです。子供の手に届

かない場所に保管し、誤飲してしまったとき

はすぐに医療機関を受診をと・・・・

女の子は6月に吐いたため病院を受診開

腹手術したところ十二指腸に丸い樹脂製品

が詰まっていた保護者が二年以上前に輸

入業者からインテリア用品として買ったもの

だったようです。重症化したのはこの1件だ

けですが 小さなお子さんやペットの手には

届かないところに保管しないといけません



本日351文字でした。






アバター
2015/10/06 23:22
>>ゆうじろうたま 広場からようこそお越しくださいました。
      話はそれるかもしれませんが 増えるわかめ嫌いな人のお風呂に一杯入れておくって
      お笑いのお話しにありましたが 確かにそうですよね 胃の中でいっぱいに増えるから 
      普通にポリポリ食べる人がいるなんて存じませんでした。@@
      だけど美味しいかも・・・・・ コメントありがとうございました。



>>ユウキたま  メーカーもだけど 危険なものを子供の手の届くところに置かない
      普段の心がけが大切そうですね。 
      今は製造した方にも責任が問われますしね


>>bassたま そういえばsakinoが3歳くらいの時に鼻の中にビーズを詰めてしまって
      病院に走ったと言ってました。 鼻にピーナツ入れてみたいような
      ダメなような・・・・ 大人はそのあとのことを考えますから、
      bassたまは鼻にピーナツ入れた記憶はありますか?? (* ̄m ̄)プッ


>>かいじんたま 結局は保護者の責任だから 片時も目が離せないですね
アバター
2015/10/06 23:21
>>ローズたま トイレの芳香剤みたいなあのボールなんですね
      私も具体的にどんなものだろう??って思ってましたが、
      あの芳香剤の中のビーズですね 香がなくなると ビーズが小さくなるアレですね
      耳の中にまで>< 取り出すのも大変そうですね 粘膜の中は水分があるし、
      耳の中は乾燥させたら少しビーズが小さくなりそうでいいのですが
      粘膜は水分いっぱいだから 大変そうです><
アバター
2015/10/06 22:20
小さい子供はなかなか目が離せないですね。
アバター
2015/10/06 22:11
2歳ぐらいだと、知らぬ間に口に入れてしまったりするから怖いですよね。
鼻にピーナッツを詰めたら駄目って言われると、やってみたくなるのが子供です。
はまると取れなくなるんですよ;;;
アバター
2015/10/06 20:57
子供は透明なものやキラキラするものが好きですから、
メーカー側も注意を喚起した方がいいですね。
アバター
2015/10/06 18:47
広場から失礼します。

味噌汁に入れる乾燥ワカメをそのまま食べるのも危険です。
お湯に浸さないでそのまま食べるとお腹が急激に痛くなります。
これは小さい子供やビールのつまみで食べる大人に多いです。
アバター
2015/10/06 17:24
トイレの芳香剤なんかに使うあのボールですね。
ビー玉みたいで綺麗なんですよ。私が幼児でしたら、
絶対触る。
新聞には耳の中に詰めてしまった幼児もいたと書いてました。
幼児、恐るべし。
幼児のママさんは、家に置かないのが一番です。興味あるものへ、イスに登り、手にする子どもを私は何人も見ました。
アバター
2015/10/06 12:07
>>オッパアたま 咲ちゃんなんてもう中学三年生にもなるのに錠剤のお薬飲めないみたいです><
      どんなふうに育てたんでしょうね やっぱりくんし危うきには近寄らせないというのが
      大切なのかもしれませんが


>>らおぽんたま 暇人なんですね (* ̄m ̄)プッ
アバター
2015/10/06 08:37
どんちきち どどんきち どんどんちきち 私も 暇人よね~~~
アバター
2015/10/06 05:32
こどもが小さいうちは、
何でも手に取って口に入れる習性があるんですよね。。。
そうやって、食べられるものを覚えていくそうですが、
中には毒物なんかもあるし、けっこう気を使いますね
親が、飲みこんだことに気づかない場合もありますから、
そそ、周りに置かないようにするしかないかもしれませんね
でも、風邪薬を飲ませようとして、手の届くところに置いても、
なかなか飲んでくれないのは困りますけどね。。。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.