Nicotto Town


らんやらんらんるー


Day 01-03


ボカロ始めました日記。
というか覚え書き?wメモ?w

パソコン買い換えに伴い、ようやっとボカロ買ったよ。
何年ボカロ買う買う詐欺してたかわかんないよねwww
学生の頃は1万貯まるとすぐライブ本数増やそ~とか言ってチケ買ってしまったりしてですね・・・1万超えの買い物なっかなか出来なかったのよね・・・。
1万ありゃ大体のバンドが2本、ドマイナーなら3~4本増やせたもんでw

そんなこんなでとりあず初音ミクV3買いました。
ホントはミクさんの声あんま好みじゃないのでリンレンあたりがよかったんだけどリンレン公式的にはWin10全然対応してないぽいのでな・・・。
リンレン今度新しいの出るみたいだしとりあえずそれ待ちつつ情報量豊かなミクさんでお勉強じゃ。
いずれはCULも欲しいなー。

ちなみに、電子ピアノでMIDI録音し、ソナーでパートを組み上げ、キューベースでミックスするスタイルです。
謎なことになってるのはわたしも自覚している・・・。
でもMIDI編集はソナーで慣れちゃったしMIXはキューベースで勉強しちゃったんだよぉぉぉぉ。
キューベース、わたしまさかのエッセンシャル4なんだけど買い直してボカキュー入るやつにするか悩むところである。


以下覚え書き。


◆オリジナル音源ベタ打ちだと高音の「き」の発音がキィィィって感じになる
→母音分割で「くい」

これで今のとこ大体上手く行ってる。
ピアノ伴奏と連続8度で上がるとこは気になったけどこれは連8がいけない感じよねーMIXで誤魔化せるかしら。

ひ→「ふい」
ち→「じ」

とかも有効な感じ。

◆んの発音記号の数々
→[N][N'][N\][n]

どれがいいのかまだ模索中><
う[M]とかもいけるような。

◆そんな伸ばさない語尾のビブラート
→Fast[type4] 50%~

が、好み!w


ついでに動作関係も。
週末まであんま触る時間取れなさそうだし忘れそうでなw

StudioOne上のPiaproStudioではチルトスクロール対応マウスでも横スク出来ない。
シフト押しながら普通にスクロールするしかない。
StudioOneではチルト効いたからわたしマウス壊したかと焦ったよね・・・。

StudioOne上のPiaproStudioではスペースキーでの再生が不安定(わたしだけ?)だが、エンターでの再生はスムーズ。
これなんなの・・・マニュアルにはスペースも普通に再生ボタンで紹介されてるんだけど><
スペース、1回押しじゃまず再生されなくて~、2回押しだと再生されるかな、みたいな。
停止はも~~~っと不安定なのでエンターメインで使いそうです、
が、それだとStudioOne戻った時や他のDAWでもうっかりエンター押しちゃってああああってなるんだよねぇ。


今のとこ頭に入れとかなきゃ~ってのはこんなとこかなー。
とりあえず2サビまで終わったので週末には調教終えてMIX入りたいところです。


ちなみにというかなんというか光学ディスクドライブはまだ死んでいます。
何なんだ一体・・・。
仕方ないから1個ウン年前の1GのUSB潰して回復ディスクにしたさ・・・。

ついでにパーテーション分けしたDドラにイメージファイルバックアップしようとしたらそれはそれでエラー出るんだけどまじもう何www





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.