Nicotto Town



奨学金返還にマイナンバー


奨学金返還にマイナンバー

日本学生支援機構に奨学金制度にマイナ

ンバーを使って年収を把握し、返還額を変

える「所得連動返還型奨学金」の導入に向

けた検討がされてるようです。大学を卒業し

た30代~50代の人の年収が300万円を下

回っていて、返還も進まない状態だそうで

す。ただ債権管理コストもかかるので、300

万円を超えると一定の返還を求められるた

め借りた側からも負担が大きいとの声が上

がっていて、文科省はマイナンバーを使っ

て、被貸与者の年収を把握して一定の年収

を上回った時から返済が始まり、年収の増

加に応じて返還額も変わる制度を考えてい

るそうですが、プライバシー確保の確保も

課題だそうです。

本日301文字でした。



アバター
2015/10/04 23:12
>>bassたま 私も同じく思います。マイナンバー制を使う強引な方法ですよね
      どうにか使おうという方向にあるようですね NHKの視聴料もそのようですね
      
アバター
2015/10/04 23:03
返済できない状況ならこうした制度で返済猶予や、期間の延長になれば助かりますね。
日本は学費が高すぎます。教育に対して国がもっと予算を出しても良いと思いますが、、
それはそれですが、マイナンバーって他の機関が勝手に制度に組み込んで、利用されちゃうんですかね?
NHKも徴収に組み込むような話もありますが、なんだか良くわからない仕組みが勝手に進んでいってるようで、
怖いですね。。
アバター
2015/10/04 14:28
>>さゆきたんへ 政府のうっかりみおとしている知的所有権の流出ですね
     後になって あれは持ち出されたとか言っても後の祭りなのに 
アバター
2015/10/04 14:07
外国からの留学生には手厚い奨学金(返還不要)を出している日本政府は自国の学生からは奨学金を取り立てている。
外国の優秀な学生は欲しいけど、日本人の大学生は必要ないという対応。
ところが就職した元留学生達は3年したら退職して、会社の技術資料を持ち出し自分の国で就職する際に利用する。
こうして日本の技術は韓国などに無制限に流出してきた。
アバター
2015/10/04 12:31
>>ミュ☆ミュたんへ 良い風に考えたら 働きたくても職がない 返したいのに
      収入がない それか奨学金貸すところで働き口斡旋してあげたらいいかも
      しれませんね 



>>船越オブファイアたま  借りておいて返すの大変というのもいかがなものかと思いますが
      船越たまのアイデアとってもいいかもしれませんね 企業もアルバイトに
      奨学金返済用プランとか作ってくださっても返済しやすいかもしれませんね

アバター
2015/10/04 11:52
どうせ学生ならバイトぐらいしますから
極端な例として(強制ではなく自分の意志で

土日 まあ900円ぐらい×8 14400円
平日 900円×3、4 

休み中仕事してもっと返すのは自由
で在学中出来る限り返済できる奨学金

こういう奨学金を作ってみてはどうかと
朝夕新聞配達に拘束されるよりは楽でしょうし
後々数百万を何十年もかけて返すのは地獄ですよやっぱ
アバター
2015/10/04 07:30
奨学金を貸してもらって
まともな職につかなかったら
返さなくてもいい ってことになっちゃうよね?
300万稼げない人いっぱいいそうだよね。
アバター
2015/10/04 00:46
>>ユウキたま  大学出て就職して年功序列で家族を作り、定年を迎える
      これが当たり前な世の中だったのにね あんないい時代は戻ってこないのかしら?

アバター
2015/10/04 00:21
これからは一流大学へ行く以外は奨学金は無駄に、
なるかもしれません。
大学を出て安定した収入を得るなど
遠い昔の話になったように思えます。(困ったものです)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.