Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』247

  意図的に空気抜き。
 毎日、同じことをして単調な生活が続くと感性が停滞してくる。
周期的に刺激が欲しくなってくる。ナンバーズに当たるとか、ラジオの
クイズに当たるとか、思わぬラッキーがくれば、目の前がパットと明るく
なってルンルン気分なるのが一番いい。だが、世の中そんなに甘くない。
いいことには中々遭遇しない。人との出会いも同じことで街の中を歩いて
いても、思っている人に出会うということは滅多にない。

 繰り返しでは駄目で、意図的に投げかける必要がある。もやもやの空気
抜きが要る。道に迷ったら、スマホで位置情報を見て、探すのもいいが、
これって、一人解決法というのだろう。旅行に行って分からなくなれば、人に
聞いた方が早い。相手が悪人なら騙されるかもしれない。警戒は必要だが、
人に聞くというアナログ方法を捨ててはいけない。

 四国の宇和島に行った時に流れのタクシーが来ないかと、ずいぶんと道端で
待ったが、結局、自転車に乗っていた人に聞いたら、「主人がタクシー会社
に務めています。」と言われ、すぐに車が来た。偶然が、思わぬきっかけで
繋がっていくものだ。こうした一瞬の感激は忘れてしまうことが多い。

 失敗したことは忘れないが、スイスイ行ったことは気持ちよく忘れてしまう
から不思議である。これは気持ちが気分よく燃焼すれば、体内に蓄積しない
からだろう。蒸気機関車のように、たまにポーポーと汽笛を鳴らすように
意図的な空気抜きをやった方がいい。爆食いで気持ちが抜けるなら、それも
いいだろう。全力疾走で汗を流すのもいい。とにかく体内から気を抜こう。
これが健康の常道かもしれない。

アバター
2015/10/04 09:53
おはようございます。

昨日はほぼ1日、沈没してました(^^;)
いくら寝ても寝たりない感じです。
あ、お洗濯はちゃんとしましたよ(^^)v

カレンダーも残り少なくなってきました。
日曜日、ステキな1日となりますように・・・

今週もよろしくお願いします♥
アバター
2015/10/03 19:41
毎日同じことをしていてたまに変わった事があると楽しくなっちゃいますね。
私もたまにちょっと珍しい仕事があると不謹慎ながら楽しくなってしまいます。
アバター
2015/10/03 13:04
読みましたよ。いわゆる?飽和(ほうわ 状態。これを、私で言う、出世出来る頭の良い奴は、制覇、こなせるのだ。
「その手があるかー」や、「そういう風の考えるのね。」って。 私、歌謡曲が、歌が、こんな、感性に、ハマリ、嫌いになった。1曲300円や、配信や。もう、いいです。紅白も、観ない。知らない。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.