Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』246

  電子レンジが故障。
 今日は、電子レンジが故障して食事に手間取った。
日常生活で電子レンジが、いかに重要な役割を担っている
のか、分かった。我が家では、前日の夕食時に翌日の朝食
と昼食のご飯を炊いておいて、朝昼は電子レンジでチンして
食べている。冷蔵庫から出して、温めようとしたが故障して
温まらない。冷めたご飯に困惑した。
 仕方がないから、電気店にバスに乗って買いに行った。
まあ、バスはなかなか来ないし、家に帰ったら夕方であった。
便利な物がなくなると現代生活はパニックになる。一種の
故障災害みたいなものだ。我が家は古屋だから、子供のころは
カマドがあった。材木を燃やしていた。風呂は五右衛門風呂で
あった。丸い木製の床が風呂にしいてあった。風呂場の窓を
開けると庭が見えた。改装してユニットの風呂になってからは
気密性はあるが、箱の中で入浴しているようだ。
 電子レンジは明日、届けられることになった。それまでは
原始生活である。じっと、電気文明の到着を待つしかない。

アバター
2015/10/03 08:40
おはようございます。

・・・すみません、昨夜は寝落ちしてしまいました・・・・(×_×)
お家に着いて、着替えてから「ちょっと横になりましょ」って思ってから、記憶がありません(爆)
失礼いたしましたm(_ _)m

今日はお休みです。
母にお供えしていたカステラがそろそろ賞味期限なので、それいただきながらゆっくりします。
「私に買ってきてるの?、それともあなたが食べたいから?」って母のツッコミが聞こえてきそうです(笑)

それでは、ステキな週末を・・・♥
アバター
2015/10/03 07:28
指一本で電気が付く時代ですね。
いかに先人たちが努力し科学を発展してきたことでしょう。
私たち現代人はそういった便利さに感謝ですね・・
電子レンジ早く届くと良いですね!

五右衛門風呂やカマドを見たことが無い小学生の娘たちは
そういったものに新鮮味があるらしく憧れがあるようです。
車で20分位の施設にそういったものが展示してあるのですが
目を輝かせて見ています。
アバター
2015/10/02 19:04
読みましたよ。ニシンさんのウンチク本日お待ちしてました。まず、冷凍ご飯、フカセバ、良かったのにのに。そして
トトロ的自然生活は、1日なら、いいが、無理です。「人間センサー」まで、文明は、来ている。はい。あと、たたでさえ、
「暇つぶしが、下手である。」直、死活まで、考える。で、24時間要らないタイプでもある。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.