Nicotto Town



さて、養命酒にいった話しでも(8

実はキツネノチャブクロは一度だけ
我が家に生えてきたことがあります。

道路と庭の境目でコンクリートで10センチ程度
高くなっている所のすぐそばにポコポコと
10個くらい生えてたかなー。

そのころはまだそれほどキノコに
興味がなかったのですが
熟して茶色と言うか
黒っぽい灰色というか
そんな感じになってるのを触ると
天辺にあいた穴から煙のように胞子を吐き出すので
第一秘書と遊んだ覚えがあります(笑)

養命酒の芝生に生えていたのも
熟しかけか熟しているやつ。

第一秘書は胞子の煙をスマホで
撮影してます。わたしだったらもっとぐいぐい
触っちゃうんだけどなー。あんまりバフバフ煙が
たたないようにしてるのかな(笑)

こんな手入れの行き届いた芝生にも生えるんだなぁ。
しかも日当たりもよさそうな場所なんだけど。

道路の両脇に建物があるのですが、
東西に走る道路の南側で影になりそうもない
芝生なんですよねー.こういう所にも生えるもの
なんですよね、キノコって。

さて、どんどん下って工場見学のできる受付のある
建物に入ります。

さっきランチをした所のちょうど北側なので
ランチをしてからすぐ行けばたいした距離じゃないです。
今回は、養命酒に来たことのない第一秘書のために
とりあえず、ぐるっと敷地をみてまわってます(笑)

建物の2階に受付がある。
エレベータもありますが階段を登ります。

タイミングがいいことに、あと5分で案内が始まるらしい。
工場案内はだいたい30分おきくらいにやってるかな。

ソファや養命酒の説明や商品などが
アレコレ置いてあるところで待ちますが
思ったより人がいないかなぁ。もっと混雑
しているんじゃないかと思ったけど連休最後の日
だから?

あれこれ見ているうちに養命酒のお姉さんが
「見学者の方、どうぞこちらに」
というので、ついて行きます♪

明日に続く

<昨夜の私>
珍百景やほんまでっかで盛り上がる

さあ今日の一冊
宮沢賢治「土神ときつね」
宮沢賢治らしい、しみじみとした
ちょっと悲しいような童話。ミキハウスから
出ている絵本で読みました♪

アバター
2015/10/03 20:26
キノコは入っていなかったと思います。
ひょっとしたら冬虫夏草が入っているかと思いましたが
高価だし入ってないようですね。詳しくはこちらをどうぞ♪
https://www.yomeishu.co.jp/yomeishu/traditional_medicine/
アバター
2015/10/03 19:50
ところで、養命酒って
キノコ類も入っているんでしたっけ?

キノコとカビ、苔、粘菌を一緒くたにしてしまう私です。
アバター
2015/10/02 08:04
どーでしょうねー、養命酒は
かなり独特な個性の強い漢方系の
お薬の酒ですから、好きと言う人は少ない気がします(笑)
薬だから、我慢して飲むって感じでしょうね。飲んでいるうちに
慣れると言うことはあると思いますけど。すこしオシャレになった
「ハーブの恵」の小瓶をお試しになってみてもいいかも?
アバター
2015/10/02 00:30
子供の頃、お隣のお家に大きな「養命酒」の瓶がおいてあって、帰ると母にあれは何かとよく尋ねたものです。あれはおばちゃんのお薬。ってそれ以上興味を持たないような雰囲気を醸し出してたけど、今も目に浮かぶ程強く印象に残ってます。 ハーブ入りのお酒なら苦手な私も飲めるかな・・・?
アバター
2015/10/01 18:22
甘酒にはアルコールは含まれません。
養命酒の工場の中では、いま色々出ている
ニューバージョンのハーブ入りのお酒があるものですから
飲もうと思ったら、結構のめるんですよ(笑)
それに企業側としては万一なにかあったら困りますからね。
念には念を入れている感じかなー。
アバター
2015/10/01 18:10
養命酒って飲んだら乗れない(車)のですか?
運転できないほどアルコール含まれてるんですか??
あれ?甘酒は運転OK・・・?同じレベルなのかぁ?
 うーん、行きたいなぁ。養命酒見学。コカ・コーラの会社見学に行った時は専用の赤い水筒をもらって無料の自販機から好きなジュースを好きなだけ飲んでOKでした。でも、散策できるような庭園は無く・・・。工場地帯ですからね・・・。グリコとか、日清にも行ってみたいなぁ。そりぁもう、試食目当てです(笑)
アバター
2015/10/01 15:41
あはは。
薬を飲んでいるときは、お酒はあまり飲まないほうが
いいかもしれませんね。でも養命酒くらいなら大丈夫かなー。
もしご興味がおありでしたら、ドクターに一度聞いてみてくださいね。
OKといわれれば、体質改善にきくらしいので試してもいいかも?
アバター
2015/10/01 13:52
お酒、ずっと飲んでないなぁ。
あたし、日本酒なら底なしだよ(笑)

ま、今は無理だろうけど。
2升くらいヘーキだったもの。

にしても、キノコに酒。
そそられるわー(^∇^)
アバター
2015/10/01 13:41
あはは。
たしかにツクシは確実ですね。
あ、でも長野の山奥では食べないんですよ(笑)
アバター
2015/10/01 13:29
つくしも胞子を出しますね。
あれは間違いなく食べられるので好きです(笑)
アバター
2015/10/01 12:20
あるあるー♪
いまはねーオシャレなタイプの
飲みやすいやつも養命酒であるんだよー(*^_^*)

あー、そこまでぐいぐい飲まないかも(笑)
基本的に「体にいい薬草入り」のお酒ですから。
それから運転者は首から「飲まないです」カードぶら下げてますから
養命酒のお水を一本もらいます。ま、ぼちぼちそんな話もしていきますねー。
アバター
2015/10/01 10:44
試飲とかあんのかなー@@
アバター
2015/10/01 10:29
またまた昔、灘のお酒の倉庫(?)の見学へ行きましたが
あんな感じなのでしょうか~?

お酒好きなお友達、たくさん試飲させてもらって、お顔が
まっかっかになってました♪

養命酒、行ってみたくなったので、機会があればと思います*^^*



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.