Nicotto Town


スーパーマイペースなブログ


長生きのコツ


図書館で「長生きのコツ」という本を借りました

100歳でひとり暮らしの青木もとさんが愛読していて、復刻を願い、復刻版が2012年に出された本です

もとさんの1日のスケジュールや食べ物のページからはじまり

あとは、
長生きに役立つ薬草、薬酒、きのこ
長生きの食材、普通にスーパーで売ってる野菜
長生きの薬草、梅やびわなど身近なもの
長生きのツボ健康法、簡単なツボ押し方法
長生きの身体健康法、ストレッチやウオーキング、体操など
長生きの生活術、「よくかむこと」や入浴法、花療法、アロマテラピーなど
長生きの知恵袋、生活空間を便利にする方法など

と、写真、挿絵入りでとても見やすいです

最近取り上げられてる
食事をしないのが長生き、とか、1日一食がよいとか、朝食は自家製ジュースとか
「コレだけが良い」とか実践するには無理があるというのでなく
いろいろとりあげられてるのが良いと思いました

私が惹かれたのは
この中のいくつかは自分でもやってるものがあり
食材などは「うん、食べてる」
と思えるので
なんだか、いい気分になるものがあるからです

風邪にはネギをきざんで・・・
とか、薬に頼らない方法がでてるのも気に入りました

「私も元気で長生きできるかも~」と思えます

興味があれば、図書館で借りてね~
「長生きのコツ」GAKKEN
です

アバター
2015/09/30 23:30
こんばんは^^

色々なコツが載っているのですね!
薬に頼らない方法が載っているのは嬉しいですね〜
私もなるべく薬は飲まずに治したい派です。
アバター
2015/09/26 21:51
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
興味が湧く 面白そうな本ですね
私は 本を1冊読むのに 時間がかるので 書店で探して購入したいと思います
きっと私は 不健康な生活を送っているので 今のままでは 長生きできそうにありません
できることを見つけて 何かできれば・・と思います(^_-)-☆
また 購入したら 報告しますね~
アバター
2015/09/26 19:47
ナチュラルな感じがいいのでしょうか

元気で長生き^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.