Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


オンラインゲームで回線速度が速いほうが有利

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n71790

MMORPGでは回線速度が速いほうが有利になる、という伝説がある。
それでゲームマニア達は1ギガコースなどのちょっと高い通信サービスを契約したりするのだけど、問題なのは通信速度ではなく遅延が問題らしい。
つまりMMORPGで走っている人が稀にワープしているように見える不思議現象は遅延の結果ラグが発生していた、という事だろう。
さて先日私のネット環境は終端装置の変更でゲームに使っているパソコンの通信速度が大幅に低下し、1.44Mbpsしか出ていない。
近々ルーターに接続して、この問題は解決するつもりだけど。
今日、ゲームの一部プログラムが更新されたので、数分間ダウンロードが発生したのだけど、それにかかった時間は今までと同じような気がした。
ダウンロードしている間、暇なので2ちゃんねるを専用ブラウザで閲覧していると通信速度がダウンロードで圧迫されているからか、書き込み内容を全部表示するのに時間がかかった。
たかがスレッドを見るだけで、何回かに分けて内容を読み込んでいるのだからダウンロードの方に帯域を取られていたのだろう。
何せ光電話アダプタ経由では1.44Mbpsしかスピードが出ないのだ。
だから通信速度は速いほうが良い、というのは本当だけど通常の100Mライトコースでオンラインゲームをするのと、1ギガコースで遊ぶのとで違いが発生するはずがない、と断言できる。
1.44MbpsでもMMORPGは不都合なく遊べたもんね。
将来、もっと大量のデータをやりとりするゲームが出てきたとしても100Mライトコースの実質的な速度(27~52Mbps)を超える通信量が発生するわけがない。
第一、そんな大規模なデータ通信が必要なゲームがあったとしたら、複数のユーザー相手にサーバーがもつわけがない。

アバター
2015/09/26 14:11
有線じゃないと通信の完全性は担保できないように思います
アバター
2015/09/26 05:07
自宅までの回線はそこそこの通信速度出てても、
LANコネクタが対応してなくて処理が遅い可能性ですね。

有線回線からの無線LANじゃなく、
スマホのテザリングでスマブラ3DS繋いでるラグラグ低速勢も嫌われてますねー。
アバター
2015/09/25 13:25
私も三國無双オンラインZしていますから判るんですが恐らく一番遅いPS3でしていますからWindows側が
嫌がるんですよ来るな言われる位ですから私は無線ですが回線が不安定やはり無線でオンラインは
まだ無謀ですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.