Nicotto Town



小樽には良く行った。


学生時代にたまにストイックな雰囲気を出したい時に
小樽に良く行った。
今の様に観光地化されて無くてさびれていた。
団塊の世代だから大学は騒々しいし、
小樽には独特の雰囲気が在った。
小樽駅を出るとまっすぐ下って行って
ちょうど良い港が石で出来たビルがあって
其のビルへ入る所に石の階段が在って
其の何弾めかに座って石の壁に体をもたげて
数時間海を見ていた。
たまに其のビルに入る人には可笑しな目で見られて居たが
何度か来ている内に誰も気にしなくなった。
其の内其の場所に妙に雰囲気のある女が同じ様に
石の階段のちょうど壁に凭れかけられる所に座って
据えた目で海を見つめていた。

其れからレトロな雰囲気のある喫茶店にはいって
トーストセットを食べたり
別の喫茶店の窓辺のお気に入りの場所に座って
長い事本を読んで居たりした。

そして学生時代の唯一の贅沢は
バイトしたお金が入った時にちょっと良い服を来て
小樽にある屋上から港が見えるレストランで
コーヒーを飲んで其の眺望を長時間楽しんだ。


其の小樽が今から何年まえだろう、一つの事件が起きた。
小樽の近郊の人達が楽しんでいた眺望風呂に
共同浴場に入るマナーの無視したロシア船員が
体を洗わないで油まみれの体を直ぐ湯船に付けた。

湯船がどうなったのかは想像が付くだろう。
何人ものロシア船の船員が何日もお風呂に入って無い油だらけの
体を其の儘で湯船に飛び込んだのである。
そして広いお風呂ではしゃいだ。

湯船は鼠色の上に油の虹色になって更に大声で何かを言いながら
ふざけあったり、泳ぐマネをしたりした。
大の巨体の大人がである。

一人の日本人の男が湯船から出ろと手で追い払う合図をおくりながら
言った。
要するに体を洗ってからは湯船に入れと体を洗う前に湯船に入るなと
言う事なのだが、
彼らは出て行けと取った様だ。
彼らは無視をした。

日本人は注意をしても聞かない奴らだと取った。

勿論日本人たちは苦情をフロントに言ったが
一向に改善されなかったので
日本人客は行かなくなった。

そして事件は起きた。
客はロシア人船員だけである。
其のロシア人船員の其の時最後に湯船から出た一人が
自分が最後だと思って湯船のお風呂の栓を抜いて出て行った。

何が起きたのかと言うと其の眺望風呂は
ボイラーの火が付いて居る状態のまま
お湯が抜かれて「空焚き」状態になり、
火事になって湯船が破損したのである。

そして其のロシア人船員はさっさと弁償をせずに船を出して逃げてしまった。

当然「ジャパニーズオンリー」になるだろう。

日本人としては当然の事だと思った。

所が例の糞外国人の一人が其れを見て差別だと裁判を起こした。

私は内心怒り心頭であった。
だったら弁償をすべきである。
此れだけ迷惑をかけて置きながら出入り禁止になるのは日本人にとっては
当然の事である。

京都はなじみの客だけで十分やって行けるので其のなじみの客のみの
為に「一見さんお断り」とはっきり書いてあるお店が在る。

所謂席が空いて居ても「あいにく予約でいっぱいでございますので」で
ある。

所謂「予約の無いお客様はお断りをしています」の張り紙と同じである。

日本は子供時代から共同浴場所謂銭湯の入り方を学ぶ。
子供が騒いでいると誰かが注意をする。

女風呂には子供が多い。小さい子供を何人か連れて女湯に入って
子供が母親が別の子を洗って居て、もう一人が騒いではいけないと
教え込まれているので傍にじっとつったっていると
誰かがその子を洗ってくれてた。
そんな経験を何度もしている。

上がって小さい子からバスタオルで体を拭いていると
上の子を知らないおばさんが「此のバスタオルかい?」と
私の脱衣籠からもう一つのバスタオルを出して上の子を拭いてくれている。

其の人だけじゃない。
私は何時も誰かに其の都度上の子は拭いて貰って居た。
同じ様に子供が大きくなると知らない子を膝に乗せて
母親が頭を洗う間あやしてあげていた。
母親が頭を洗う間は子供から目を離す時である。
よちよち歩きの子が湯船に落ちると溺れてしまう。
そう言った事故が無いのは誰かが其の間赤ちゃんを見ているからである。

其れが日本のルールであり、其のルールの中に子供をお風呂で騒がせない。
体を先に洗ってから入る。

家でもいちいちお風呂のお湯を一人一人変えない。
だからかけ湯をする。
昔は露天風呂は体を洗う設備が無いので
露天風呂に入る前はかけ湯をした。
かけ湯のする順番も親から教えて貰った。

お湯が少ない時は沢山お湯を使うと迷惑なのでおすそだけ。
お湯が豊富にある露天風呂は更に肩から二度ほどあっちゃこっちゃと
お湯が跳ねない様に体に流す。

何とお湯を体にかける時の片足を立てた座り方も教えられる。
其れで大人達は妙に色っぽい座り方をお風呂の湯船の傍でしているのだと
解る。

こんな細かいルールを子供時代から仕込まれるのが
日本である。

そんな事を在日の人が出来る訳が無いだろう。
詰り日常的に細かい慣習を仕込まれるのであるから
直ぐに見分けが付く。


で、今朝の小倉のワイドショーで何とマンションをまた貸しして
其処を民宿にしている人がいて、マンションの住民との
トラブルを起こしているとの事。

其の時のマンションの部屋を民宿にしていたのは外国人が
部屋のオーナーだった。
何時か裁判沙汰になるのは目に見えている。

マンションの住民はこんな状態になると知って居れば
此のマンションに住まなかった。
とても落ち着いて住めない。
治安が心配だ。
床が傷だらけでゴミだらけでマンションの資産価値が下がる。
此れは自分達の財産の値打ちが下がると言う事である。

当然外国人お断りになるだろう。

さて、どうするのだろう。

私達日本人は裁判を起こした其の外国人を裁判で彼が勝ったとしても
認めなかったけどね。

そんな外国人を入れる温泉は温泉に来た意味が無いでしょう。
お風呂でゆっくりできない温泉なんて温泉じゃない物。

で、外国人専門のマンションが出来て其処は治安が悪化して
民宿にしても荒れ放題で物は盗まれる民宿が出来て
日本の評判が落ちる訳だ。

最悪だね。今から推測が付くよ。

何故厳しく取りしまわないの!?

だから在日を入れるとこうなるのよ。
あの「女子高生コンクリート殺人事件」の現場近辺と同じ場所を
作ってしまうのよ。

在日の不法滞在を大勢許して今も入れているから
こうなってしまったのよ。

マンションを買う時もどんな人達が住んでいるのかは
事前にちゃんと確認するでしょう。
資産価値が下がるから。

土地の値段だって住んでいる人によって違ってくるんだから。

此処からが日本人の知恵なんじゃないの?

要するに厳しいルールをまず誓約書を交わして罰則を弁済を
法律で認めさせる事でしょう。

当然前金制度の敷金が外国人には課せられるんじゃないの。
更に保証人制度で其の保証人も敷金を取られるとかね。

そして事前に厳しい守らなければ敷金は返って来なくて
更に弁償をさせられて出て行かされるルールが
作られるんじゃないの?

要するに法の整備が新たな現状に対応できるように
必要になって来るんじゃないの?

小倉は其れが解っているのかなぁ?
似た様な事をニュアンスで言っていたけど
実は今回の「安保法制」もこう言う事だったんだよ。
現実に合わせて法律を何か起きてしまう前に
ある程度の対応が出来る様に変えて置いて
其れなりに其処に住んでいる日本人に被害が
被らない様にしておこうと言う物なんだよ。

アバター
2015/09/22 16:51
まお様
日本の当たり前の道路に出て居て物が山済みになっていて
其の中から気に言った物を取ってお店の中に入って行って「ごめんくださ~ぃい!」と
大きな声を出すと奥から叔母さんが出て来て・・・と言った普通の事は世界に通用しない様です。
自転車も鍵をかけてタイヤにチェーンをかけて道路に置いて置くと
1人3台を夜中に担いでしかも船が出る前の晩にですよ。
大勢でいっぺんに持って行って船に山積みにして
朝早くに出向して行ったそうです。

で、驚いた事にそれでロシア船の船員しかその様な事をしなかったので
其れ以外の外国人の観光客は温泉に来ても静かに入ったし
買い物をしてもどこでお金を払ったらよいかを人が居なくてうろうろ。
明らかにお金を払う意志が在る。
レストランで食事をしてもマナーが日本人よりも良い、だったので
「ロシア人お断り」と書いたら「人種差別」になると所謂人権派何だかの人から
訴えるだのどうだのと苦情が役所に・・・。
そこで「日本人オンリー」となった訳です。
其のとばっちりが他のマナーを守っていた其れまでの外国人にまで行った。www
ヨーロッパでアジア人お断りと中国人が車でホテルに来て部屋の備品をごっそり盗んで行くので
アジア人お断りになったのと同じです。
日本人留学生もレンタカーで夏休みに旅行をして止まる所も無ければレストランも
席が空いて居ても予約が入っていると言われて入れなかった。ww
しょうが無いですよ。
ツアーもアジア人が入っているとコンダクターと揉めていた。
彼女は留学生で言葉が解るので聞いて居たらアジア人が入っていると解ったら
「達は申し込まなかった」と言っていたそうな。
で、お前は離れた席にいろと一人席を離された。
で、最初の席から離れてぽつんと。まあゆっくり見れて良かったと本人はにっこり。
でも次第に込んで来て仕方なしに嫌な顔をした叔母さんが隣に。
で、彼女が現地語で書いた説明書を読んでいるのでびっくり。
俄然張り切って古い特殊な説明をし始めた。
それまで其の叔母さんに現地語で「ついて無いわね」とか、
「臭い(にんにくの事)匂いがしない?」とか「吐きそうにならない?」とか
言って来ていた。
日本人の食生活はすれ違っただけでニンニクの匂いはおならをしない限り普通は無いんだけど。www
アバター
2015/09/22 15:32
私の下のコメントで、郷に入っては郷に従えというのは最もだと思う一方で
従いたくない郷もあると思っています。
やっぱり私ってわがままですね。


にしても、何でも持って行っていいと思うということに唖然です。。
彼らにとって普通のことすぎて盗んでいるという感覚もきっとないのでしょうね。
アバター
2015/09/22 14:49
まお様
先ずロシアの船員はお店が道に置いているワゴンの品物をごっそり持って行きました。
ロシアでは誰もいなくてワゴンが外に出て商品が山積みしてあれば盗みます。
更に路駐してあった自転車を夜中に1人何台も担いで集めて朝早くに船で持って行きました。
鍵を二つかけて居れば安心は嘘です。ロシア船の船員に通用しません。
皆とのレストランや喫茶店のスプーン、フォークは持って行きます。
ロシア人お断りでは無いお店は100円ショップで買ったフォークやスプーン代金をあらかじめ
上乗せして居ます。
要するにロシア人仕様です。

日本人はスナックにしてもレストランにしてもレイアウトに拘って作ります。
ロシア船員にすれば其れは持って行って良い物になります。
其れで殺風景なお店になります。
其れか「ジャパニーズオンリー」にします。
特定の国の人を指摘して禁止にすると差別になりますから。
彼らには所謂あの「人権派弁護士」とやらが付いて居ます。
彼らが自ら招いた事だと言う事を強引に「人権派弁護士」が差別だのと裁判で戦って
勝っても日本人は許しませんから。
其の後に痛烈なしっぺ返しが来ます。其れは自ら在日が招いた事に繋がります。

仕事の採用で仕事が使用されません。
日本人の怒りは在日を採用している会社は避けますから。
日本人は在日とのかかわり避けます。此れが「人権派弁護士」が作ってしまった世界です。
そうすると彼らは自分達が通用する世界を作ろうとします。
今のテレビ局のドラマも含めて内容がつまらないのは在日を起用したからでしょう。
内容はあらすじを追って居る様なドラマとヒステリックな性格の異常な行為を行う人が出て来て
精神が少し病んだ人達のする事のあらすじを追ったまるで再現ドラマの様になってます。
しかも演技が幼くて小学校の学芸会の様なセリフ回しになってます。

日本の歴史を扱ったドラマでも社会科の許可書を読んで居る様な感じです。
一瞬今までの事を要約して内容を説明しているのかと笑っちゃう様な酷さです。

子供には解りやすいでしょうが、日本人の大人は解りにくいでしょう。
在日の人に明治維新の時はこうだったと説明するのにはちょうど良い様に思いますけど。www

韓国人は言葉が少ないのでセリフもあれで精一杯なのでしょう。
更に未熟なタレントを使えばああなるのでしょう。www

アバター
2015/09/22 14:01
When in Rome, do as the Romans do!

郷に入っては郷に従えというのは世界共通にあることわざだと思っていました。
ロシアはどうなんでしょうね。


私は結婚して実家から150キロほど離れた隣県で1年生活をしました。
たいていの人が大卒が当たり前→高卒が当たり前
デパートがある→ない
本屋、映画館、県立の美術館、博物館がある→あっても小さい。お店が少ない。
観光地なのでるるぶなど観光雑誌で表紙に地名が書かれている→るるぶに見開き2ページ

というところにいきました。
退屈で、お店の人や地域の人がテキトーでしっかりしていなくて、
とてもさみしく、つまらない思いをたくさんしました。郷に入ろうと思いましたが、ムリでした。



お風呂屋さんでのロシア人に憤りを覚える一方で、ビールの件は少しばかり仕方がないように思います。
お金ではなくて専用のコイン方式にして一人1本など制限を設けるなどできたと思います。

昔の先頭のように見張りの人?が必要になったのでしょうか。
人の目があると悪いことをするのに気が引けると思う気持ちがあればのことですが。
アバター
2015/09/22 04:15
りら様
結局裁判には負けました。
でも其の小樽のお風呂の会社は凄いお金を使って作り直して
今度はお風呂の壁に入り方を絵をかいて説明をした張り紙を張って
更に外国人料金を取って倍の値段にしたの。
そして日本人はメンバーズカードを作って元のまんま。
で、外国人もそれでルールを覚えて、
体を洗ってから湯船に入る様になった。
しかも湯船の中で静かにじっとして居る様になった。
今更「泳いでいけません」って注意書き何か見た事も無いけど常識だから。
でも態々書いて貼ったら熊でも解ったみたい。
で、日本人の倍の料金を払って笑顔で接客。
1年で元が取れたって。

で、外国人にメンバーズカードを貰うにはどうしたら良いかって聞かれたの。
「解らないわ」って答えておいた。

他の温泉では湯上りのロビーにビールの自動販売機が在るでしょう。
あれでビールを大量に飲んでロビーで酔っぱらったロシア人が踊りだしたの。
そして喧嘩をしてあちこちを壊したの。
其れでロシア人の言い分はビールを置いて置く方が悪いと言って弁償をしなかったの。
日本では湯上りのビールも癒しにちょっと飲むだけだから。
がばがば飲まないでしょう。
更にロシアではビールを飲む場所では踊りが始まるらしいの。
だからぁあ、此処は日本だって!
彼らは注意をしても聞かないのよ。

何時かは大事になって裁判になるのは目に見えているのよ。
差別だのなんだのってね。
日本のルールに合わせないとハブされてしまうのは当然でしょう。
要するに村八分。日本人はマナー違反をした挙句にお風呂を壊して逃げた外国人を許さないから。
そんなの差別でも何でもないでしょう。
常識の問題でしょう。海外ではバスタブの中で粉石けんを入れるけど
日本では湯船の外で体を洗う訳。
日本人が湯船の外で体を洗って泡だらけの体を湯船のお湯をかけ湯して床をびしょびしょにして
ホテルのじゅうたんもびしょびしょにして其の下の階の天井もしみだらけにして
弁償をしないで日本に帰って、「日本人お断り」と書かれても
ヨーロッパでは当たり前の事として泊めてくれない所は幾らでも出るでしょう。
中国人がホテルの備品を盗むので日本人も止めて貰えない事は良く在る事で
其れは何で差別に成らない訳?
私は今此の民宿問題をほおって置いたらいけないと思うの。
現状を考えた法の整備が必要だと思う。
アバター
2015/09/21 22:33
おっしゃる通りです。
郷に入っては郷に従え!
日本に着てその国のルールが守れないような者が裁判を起こす権利などないと思います。
今は弁護士も裁判官もおかしな人間が入り込んでいるようですが、
日本の国の大掃除が必要な時ですね。

よい連休を~♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.