Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


EOが終端装置を新しい機械に入れ替えた。

EOが「終端装置を新しい機械に更新する」と言うので本日、機械を入れ替えた。
今まで終端装置→光電話アダプタから分岐させLANケーブルで2台のパソコンにそれぞれ接続していた。
ところが終端装置が新しくなったので、終端装置から直接パソコンかルーターに接続する、という形になった。
ルーターを使わないやり方だと接続できるパソコンは一台だけ。
早速通信速度を測定してみた。
古いパソコンで BNRスピードテスト下り転送速度:27.82Mbps 
新しいパソコンでBNRスピードテスト下り転送速度:52.22Mbps 

交換した作業員によると通信速度は上がらないらしい。
今後は光電話アダプタからはネット接続できないと言われた。
MR1023TA:光電話アダプタはルーターではありません
光電話アダプタはルーターではないけどハブとしては使えた。
まだハブ機能はあるのではないか、という事で従来通り光電話アダプタ経由でネット接続して速度を測定。
BNRスピードテスト下り転送速度:1.44Mbps 

ネット接続はできるのだけど光電話アダプタ経由では通信速度が極端に遅くなった。
「こんなに遅いんじゃー私が毎日使っているサイトの表示も遅いのだろうな」と思い早速、各サイトを表示して見るけど、若干遅くなったかな、という程度であんまり変わらなかった。
ただしYOUTUBEの動画再生は苦しい。
それならばと回線に負荷をかけると、ブラウザの表示が遅くなる。
どうやら光電話アダプタ経由では普通のサイトを表示する分には何とかなるけど、通信容量が必要な処理になると駄目らしい。
普段使っている方のパソコンを優先して終端装置に接続。
サブのパソコンは光電話アダプタ経由でネット接続するべきだろう。
サブのパソコンでMMORPGをやってみたけど通信速度は遅いはずだが、特に問題なくゲームは進行している。
とはいえゲームプログラムのアップデートをやるとなれば、光電話アダプタからネット通信では速度が遅すぎて時間がかかるだろう。

下り転送速度:1.44Mbpsでも普通にネットを使う分には困らないのだからEOが盛んに勧誘している1ギガコース(309円割り増し)にしたところで、どんな恩恵があるのか甚だ疑問。
第一、使いどころがない。

アバター
2015/09/22 19:09
PS3のブラウザ機能は頻繁に止まるので使い物になりません。
アバター
2015/09/22 15:34
そうですねニコニコでもPS3は一部対応出来ませんので未だに旧Verですね私も数年前から光から
無線に変更致しましたから勝手が悪いですねアパートは基本的に有線は不可能に近いんですよ
アパートの立地条件も御座いますし壁をどうしても傷つけますから大家の許可が必要不可欠で
基本的に向かい側か付近に電柱が無いと有線不可能って言われました良く数年前光電話は速度遅いって
みんなにブーブー言われましたからね無理矢理アップデートしますとどうしても遅くなりますね。
アバター
2015/09/21 15:54
PS3でネットブラウザは無理っぽいのでゲームしかやっていません。
PS3はやっぱりゲームマシンなんですよ。
アバター
2015/09/21 14:57
そっちYOUTUBEは普通に見れますか?私PS3のせいか動画がコマ送りみたいになるわつながらないわで
大変ですよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.