Nicotto Town



禅語 うまくいかない


世の中、「うまくいかない」と覚悟する。

結果自然(じねん)に成る(小室六問集そう

しつろくもんしゅう)

困ったときの禅語ですが、「必ず上手くいか

せる」と思ったとたん心が重くなりません

か?

「何もうまくいかなくてもいいんじゃないか」

と思ったとたんホッとする真面目に汗かい

たり、計画通り一所懸命やってもうまく行か

なかったりする。でも世間とは大概うまく行

かないのが世間であると覚悟した方がいい

ようです。  いずれにせよ、うまく行くかは

小川の水のようで、どこでどう曲がって行く

かはわからない。結果は自然になる。 

本日259文字でした。



アバター
2015/09/23 16:45
>>ショウチャンたま ありのままでってLet it goですね
        なかなかお友達のお部屋に訪問する元気なくてせっかく誘ってくださったのに
        ごめんなさい 
アバター
2015/09/23 14:53
有りのまま生きて行くのが幸せかも訪問の際部屋覗いて戴けたら新しい発見あるよ日々進化してる(^^♪御身大切にガンバ♪食欲・芸術・スポーツ・〇〇の秋あるけどあなたはどんな秋見つけますか♪有りのままでのんびりまったり此れからも宜しくね♪ここでしか出来ない生きてる実感感じ深めたいね(^^♪今日も明日も明後日も貴女にとって素敵な日でありますように(^^♪
アバター
2015/09/22 22:31
>>ないとうたま 風邪薬で失明された方もおられるそうですよ 合わないときは
     病院に行って的確なお薬処方してもらってくださいね
     それにしても人間できてるんですね@@ 忘却ファイルにポイいいですね
     見習わないと・・・
アバター
2015/09/22 17:47
こんにちは。
風邪薬の副作用で朦朧とした連休でした。合わない薬って風邪薬でも怖いですね。

計画も根回しも努力もしたのにうまくいかないことはあります。
そんなときは「あ、まだ時が至っていないのだな」と解釈しています。
ざっと自分の行動と計画プロセスを眺めなおしたらあとは忘却ファイルにポイ。
だから成長しないのかもwww
アバター
2015/09/21 22:21
>>らおぽんたま あるがままの姿なのですね


>>ユウキたま あがいてみるのもいいかもですね


>>卑文字Aたま とんでもない今までのブログをいろいろ拝読いたしましたが   
      スーちゃんが書かれたブログが一番心うたれました (ノД`)・゜・。
      まさか身近にこんな壮絶な経験をされた人がいたなんて><
      今のスーちゃんの優しさも誠実さもそこから来てるかもですね

アバター
2015/09/21 21:53
いつもふざけたことしか書かなくてすみません!
アバター
2015/09/21 20:21
なるようにしかならないが、
努力はする。
そうありたいです^^
アバター
2015/09/21 19:59
川の水と 同様に 我々は 移り行く流れに 流されて 行くのみ。
アバター
2015/09/21 12:04
>>オッパアたま なんかおっしゃる通り なるようにしかならないのに
      うまく行ってほしいんですよね


アバター
2015/09/21 07:22
そうですね、その通りだと思います。
でも、やっぱり、うまくいきたい!
と思うのが、人間なんですよねぇ。。。(^o^)
 



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.