Nicotto Town



思い出の品


まぁ簡単に言えば古い品です。



が、このお着物、おらは自力購入じゃないものなので
入手日は少し後。
黒ガチャ第一弾のものと交換してもらえたのです。お友達から。

えー!こんないいもの!?超得じゃん!とか
フリマ転がしなら言うかもしれませんね。
これをさらに転がすのかも?

でも、おらからすれば
記念のものですので、手放す気がさらさらないし
必要あれば、全然いつでも元の持ち主に返す気でおります。
楽しく、レアなアイテム着用させてもらった事だけで充分。

でも、お金を出せば買えたものでしょ?レアなのぉ~?みたいな価値質問で言えば
個数限定じゃないかもしれないけど
課金始まった次の月のもの。
まだ、課金に不慣れで迷ってる人も多かった時のものだし
色だけ多く出されてもね、着物好きは、余計に着物にうるさいよ?と
おらも、和物好きなので、帯とか合わせる小物とか、髪型やかんざしに
えー
って思いながら全然別のものを一着購入したりでした。

個数限定とは別の意味で、数が少ないです。


しかし、髪飾りの方は、辞めた方がプレゼントでくれたものなので
その人が復活しても、お返しできないのは残念。
だけど
当然フリマで転がすなんてありえない。

それが、レアだからかどうかよりも
執着する理由の大幅な違いなんですよ。
でも、その違いとやらが分からない人も少なくないし

お友達との思い出なら、お友達と作ればイイジャナーイ。って言えばその通り。

ニコタでしかお会い出来ず、ニコタのいろいろに疲れて去っていくお友達とは
二度と会えない可能性も高いのです。

まぁ、おらも中には友達登録ほぼ拒まずで来たけど
いや、この方は申し訳ないが、共通の知り合いがいようと、直接会ったことあろうと
病気自慢に、おらの友達をこけおろす日記とアクセス拒否に興奮しすぎて
そういう時だけ病人を上から振りかざすとかされたらね
友達解除したこともありますけども

ああ、そういやあの伝言板100件埋めてくれた人について何もふれてないな
まぁいっかwww


困った人以外とは、そりゃやりとりもしたいけれど
こうも過疎ってしまってると、そう上手くいかないというか
全盛期程じゃなくなってて
お友達が帰ってきたとしても、あーやめておいて良かったなぁって思われるよな
そういう場所になっちゃってると思うとね
つい
回帰的になるというか、あの頃はよかったなーっていう年より臭さで。

そんな時ふと

お友達とお揃いにしたなぁとか
このおなすも、限定品だから残ったコインで頑張って複数買って
正式スタート後にお友達にあげたんだったなとか
その時、お礼をって言ってもらったから、この背景を貰ったんだったなー
みんな優しくて、その時からどういう遊びをしたら楽しいか
アホみたいな替え歌作ったり
ひたすらタウンのぼりとかしたりしてさぁ

いつも時間が来ると
タウンに出ていたり、とにかく並んだり、なかなか会えずにパラレル渡ったり

最初に「再販はいやだ」って声があがったときに
賛成する声、反対する声のブログをいくつも渡って
よくよく読めば、独りよがりな事書いてる人と、多方面に考えをめぐらせてる人といて
賛成にも反対にもそれぞれがいるから
結局のところ、運営に委ねるしかないんだなぁとは思ってたけど。

その頃にも、再販なら最低限こういう配慮がなければとか
しないならしないで、新作で勝負しろだとか

もうそれを、7年やってんのねって思うと
最初が肝心だった時に、既にこけてたんだなって思う。

いくらそうであっても
最終判断をして、ユーザーが選んで決めることの出来ないシステム上のことや
明確な約束事として決まっているもの、契約のうわべに承諾が出来ても
根本は運営じゃないと提示できないものばかりなのだから
その責任は、どう考えても運営が取るべきものなんだよね。

安易に「ユーザー一人一人が、みんな勝手なことを言ってる」程度にとらえず
誰が、どういうことが、本当にみんなの為か、サイトの運営方針に必要なことか
って
見つけられなかったわけでしょ。見つけたつもりで翌日にころっと変えたりするから
社長の発言は隠したいとか言う運営もいたわけだし。

今度こそ、再販で絶対こけちゃだめなのが、本当に分かっててもらいたい
また失敗して、これじゃない!って言われても
じゃあ新作作って沢山作って沢山買ってくれるかも!みたいな
本当に下手な鉄砲だと、信用も失って勝負になってないことになるんだよ。
こげつきにも程がある。

ってことは
何人もの人が言って来たよなぁ
それはやっちゃアウトだろって言ってるのに、やってるよみたいなブログも見かけたし。

新しく入った人がまた同じように
再販を希望するか、反対するかを繰り返してて
古参vs新参とか、男アバはどうせアイテム少ないからって話になったりとか

もうこれは、ゲームでもやって大人しくするかーってなったり
フリマでも、いろいろ交換はするものの
過去品出してゲットした人達は代理購入に使って
さらに新しい人達からもっと貰うように頑張ってて

お金ばっかりのサイトになったなぁって言うと
社長は、「このサイトは儲からなくてもやっていけるんです」発言しちゃうし。
あっそ、じゃあ買うのやめるわ。課金バカらしいな。応援するつもりをコケおろすんだな
って思っちゃうしで。


人の心がコミュニティを作る
けど、お金だって必要。

それっくらい分かってるのに

お金ばかりで、お金も騙し取るみたいな方法で
人の心がないコミュニティごっこなのね。

と思われるのだけは避けろよ。人としてのプライドってそこにあるだろ?
お姫様買いとか言ってる場合じゃねーよ。
とか思っちゃったりするわけだ。

一見心もお金(実働)も両方。って同じことを指してるようで
まったく質量もベクトルも違うこと言ってるのが分からない。
残念過ぎるよ。


何を再販してくるのかなぁ。
和服やスカートの古くて座れないものを、座れるようにしてくるとか?
その手間ちゃんと惜しまずやってくれるのかな。
それとも
そういうやつは面倒だから出さないよー
リマスターだからよくあるやつになにか付属させるよー程度になるのか
いい加減その程度なら告知しないでもらいたいって
また新しい人達をガッカリさせる気なのか…


ま、もう差し入れもしなくなった、いるかいないかわからんユーザーが
声あげても無駄なことも分かってますんで、ぼやき以外の何物でもないけどね。


こういう思い出の品とか言ってるものも
消えればそこまでだから
せいぜい、目に焼き付けておくしかないだろうなー




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.