Nicotto Town



またまたチリで大地震


またまたチリでM8.3の地震が起こったよう

ですね。 チリ中部沖で16日午後7時54

分ごろだそうです。 チリは本当に地震の多

いところですよね 阪神大震災の時にチリ

人のダゴさんはチリの大地震経験したのに 

日本でも大地震にあうなんて その後チリ

に帰られたときにも大地震に合ったそうで、

泣いて居られました。 がなんと今日も私家

に帰って新聞を開くとまたチリの地震>< 

日本も堤防決壊なんかでよそ様どころじゃ

ないけど、またまた大地震 頭のどこかで

明日自分にも災害が起こるのではと少しと

どめておいてくださいね。 

本日249文字でした。




アバター
2015/09/18 23:53
>>ビッテたんへ 波ってどんどん大きくなるものもあるから、
     遠いチリの地震なのに その地震の波動が伝わるんですね><


>>侑樹たんへ 今日一日かなりの時間日本の太平洋側の大半に
      津波の可能性あったようですよ。 ホント恐ろしいですね

アバター
2015/09/18 23:35
日本にも津波がきたってね?
アバター
2015/09/18 22:44
こんばんわ~

全然知らなくて・・報道を見逃していたのかな。
津波予報って南米のチリの地震って、かなり大きな地震だったんですね。
アバター
2015/09/18 12:00
>>ないとうたま 東日本大震災の経験者だったのですね
      「親の死に目に会えない」って運だと思うんですよね アメリカ在住の妹は
      携帯からメールして 「papa taoreta DENWA KUDASAI」って送ったら24時間以内に
      飛行機が偶然乗れたから 帰ってきました。 まあ運なんてそんなもんんです。
      ひどい交通事故とかなら下手したら即死の可能性もあるし、 
      


>>さゆきたんへ 「母を訪ねて三千里」といえばあの名曲が頭をよぎります。
      ほんのわずかでももらえる人からは治療費もらったら マルコのお母さんは
      出稼ぎに出なくてもいいのにね 涙だわ~~あの作品



      
アバター
2015/09/18 08:42
チリよりアルゼンチンの方がイメージしやすい。
母をたずねて三千里
イタリア・ジェノヴァに暮らす少年マルコがアルゼンチン共和国ブエノス・アイレスに出稼ぎに行った母を探す旅。
最終話 52話 かあさんとジェノバへ
マルコの母は借金返済のために出稼ぎに行ったのに、家に帰って欲しいからと故郷に連れ戻すマルコ。
マルコの父が貧しい人々を無料で診察するというボランティア医療を止めない限り借金返済は無理だと思うけど。
アバター
2015/09/18 05:51
おはようございます。
ないとうは東北震災実体験したので地震と聞くとドキッとします、今でも。
それをきっかけに地元に戻りました。
交通機関が不通で最初にあたまをよぎったのが「まずい、親の死に目にあえない」でした。
職場から親の住むところまで徒歩で1日以内で帰れる場所。仕事選定基準がこれでしたw
準備らしいことは今はしていないのでまたぼちぼちプレッパーにもどろうとおもいました。
アバター
2015/09/18 01:18
>>ユウキたま ホント自分でできる備えはしておかないとね・・・・
     とか言いながらなかなかできませんがね


>>にゃんたま チリにも今私がいたら少々の巨大地震は起こらなかったように
     重しにいかないとね ✿(。◕‿-。).:*:☆ 
アバター
2015/09/18 00:27
チリも大地震が多いイメージですね。
大きな地震は防ぎようがないからこわいですよね。
アバター
2015/09/18 00:03
地震は怖いです。
今のところ予測できませんし・・・

個人でできる備えはしておきたいです><



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.