Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


これは美味いと思う



章姫らしく、美味しいお話しです。

食いしん坊な章姫ですが、これでも結構食べられないものが多い。
北海道に行くくせに、ウニ、イカ、ホタテはダメだし、
玉ねぎ、長ネギも料理によっては苦手。
そば、ラーメンなど麺類も、好きではない。
↑食べられないわけじゃないけど、率先して食べない。

その「率先して食べない」のと、苦手の間に入ってくるのが
白身の魚。
タラとかカレイとかね。
刺身はともかく、焼いたり煮たりしたのはねえ・・・
鍋に入ってるのも好きじゃない。

でも、白身の魚は良質なタンパク質がいっぱいだし・・・
専門的なことはわからなくても、身体にいい栄養がいっぱいだよね!!
というのは知ってるから、いろいろ工夫もしてみたけどね。


ところが、先日お手伝いに行った老人ホームで
「白身魚のお好み焼き」ってメニューがあった。
まかないで私も食べたけど、これは・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

メチャ美味いじゃん!!(≧▽≦)

初めて、白身魚の料理が美味いと思った。

作り方は簡単だよ。
だってお好み焼きの具に、肉類、イカなどの替わりに
白身魚を入れるだけ。
あとは天カスとか、ネギとか、好きなものと一緒に粉と混ぜて焼くだけ。
ソース塗って、鰹節や青のりかけて食べる。


ちなみに家でやるときは、鍋とか煮物で余った魚を入れちゃっても
OKらしいよ。

魚は嫌いだけど、お好み焼きは好きってお子さんがいるご家庭でも
ぜひぜひ試してみてほしい。

うちは、高齢の両親が「イカより柔らかくていいじゃない」って
お気に入りにしてくれたよ。
ま、食いしん坊一家なので、豚肉も魚も入れちゃったけど( *´艸`)

アバター
2015/09/19 11:37
白身魚 私は好きです~。
安い 外国産のタラとかだったら お好み焼に入れていいかもね。
でも・・・骨はちゃーんと とらないと だね!!
アバター
2015/09/17 13:23
ありゃ、わたしとは逆ですね~。
青魚はどちらかというと苦手で、白身のお魚大好きなのです。
雲丹はわたしも苦手・・・妙な甘味と生臭みの強いものが食べられませんㆀ
貝類も内臓部分だけポイすれば食べられるんだけど、もったいないことしてる自覚はあるので
好んでは食べません~。ホタテの貝柱だけで売ってるの、あれはありがたい❤
白身のお魚をお好み焼きにいれるという発想はなかった!
今度まねっこさせてもらいまーす、楽しみ(๑´ڡ`๑)
アバター
2015/09/16 22:31
白身魚のお好み焼きですか!初めて知りました。
きっとふわふわした食感で美味しいのでしょうね♪
いつも白身魚は醤油で煮るか、塩とチーズで蒸し焼きにするかのどちらかで、何かもっといいレシピがないか探していたところです。教えて頂きありがとうございます*^^*

この前、かき揚げの天ぷらと同じ具材(長ネギ、ジャコ、ニンジンなど)でお好み焼きを作ったらそれはそれで美味しかったです✿
アバター
2015/09/16 21:27
これは本気で頂きです~(*^_^*)
私も白身魚は自分からは食べない方なので(!?)、
早速、お知恵を拝借します!!

姪っ子・甥っ子も魚は余り食べないので
(今時の子供らしく、とってもお肉好き!?)
一度、トライさせてみようかと思います(^^♪
お好み焼きは子供も好きですもの~ぉ♪
アバター
2015/09/16 19:10
食いしん坊なのに偏食なのね?
私と同じだわぁ。
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
私もウニは食べられませんが、イカやホタテは大好きです。
白身魚は、私も、あまり好きじゃないです。
でも、お好み焼きは大好きなので、機会が有ったらチャレンジしてもようかなぁ。
アバター
2015/09/16 16:47
お好み焼きの具になる事は、我が家はなさそうです・・・。><
お鍋でおいしく食べちゃいます!
私は雑炊に入れるのが好きです♪
アバター
2015/09/16 16:42
こんにちは^^
↑白身魚をお好み焼きの具にしちゃうところがスゴイ!
栄養満点で食べやすくていいと思います(^.^)
老人ホームなどはそういう工夫もされているのでしょうね。
余りものの魚で出来ればお財布にも優しいし・・・
今度試してみま~す‼
アバター
2015/09/16 09:17
こんにちは~^^

食べられないものが多いとは~意外でした( ゚Д゚)

息子は魚は好きだけどお好み焼きとかお肉食べないっていう…(ミンチ肉は食べる)

そして給食や人前では食べるのに、家では食べないっていう…なんとも不思議な奴です。
アバター
2015/09/16 08:45
あまり食べ物の好き嫌いナイのかと思ってた~。
意外w

私も白身魚は大好きだけど、お好み焼きに入れる発想は
なかった^^;
魚の生臭い感じは無いんだよね?
アバター
2015/09/16 08:45
おぉ☆白身魚をお好み焼きに入れるのね♡
小さいな子やお年寄りに良いね!
たぶん味がしないから魚が苦手な人にもオススメだね♪
アバター
2015/09/16 07:39
(^^)/<おはよ~ございます♪
ウニイカ私も食べられない仲間♪
アワビは好きだから北海道より東北派かな♪
姫は栄養のことも詳しいんですね。さすが。
アバター
2015/09/16 07:27
おいしそう!
アバター
2015/09/16 00:31
ほ~そんなお好み食べたことないわ~いいね^^
老人ホームならではのメニューですね
そうやって堅い物の代わりにいろいろ工夫するんですね~素敵なメニューだわ
ウチも小さい時は嫌いな食べ物満載だったのですが 今は食べれるものが多くなりました^^
でも下処理の悪い食材は未だに苦手ですね~
アバター
2015/09/15 22:58
へ~白身魚のお好み焼き^^
私は白身魚大好きなので試してみたい~^^
何の魚がいいのかな?
お年寄りや赤ちゃんの離乳食にもいいね!!
いつも色んなメニューの紹介ありがたい。。。

私は↑の章姫さんの苦手な物全部好き♥
あんまり嫌いな物少ないのかな・・・。
食いしん坊さんです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.