Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


裁判所に異議アリ!!



知人の中国人宛てに、簡易裁判所から封書が届きました。
以前、回転寿司を一緒に食べに行った、
昔からの知り合いです。
日本で仕事をしたり、旅行に来たりするとき、
うちの住所を連絡先として貸してるのです。

というわけで、裁判所からの封書。
本人が開封して中を読んでくれ、というので
父が中を確認したら、
何かの手続きを忘れていたらしく、3000円と、郵便代の82円を払え、
というものでした。

来月にならないと来日しないので、
とりあえず立て替えておくのはいいとして、
この封書に猛烈に異議を申し立てたい!!


内容のことではなく、封筒の宛名のこと。

仮にこの知人の名前が「中 国人」としましょう。
章姫宅にこの人宛ての手紙をあなたが出すとしたら
宛名はどう書きますか?

東京都 ◎◎区 ◎◎町 章姫方 中 国人 様

って書いてあったよ・・・٩(๑`ȏ´๑)۶

聡明な皆様は、もうお気づきのはず。

「章姫方 中 国人様」って書かなくちゃダメだぞー!!


母が言うには
「お役所だから、えばってんでしょ」

いや、それはない(´-ω-`)
常識がないだけじゃん。

私が最初に会社に勤めたときは、ちゃんと手紙の書き方なんてのも
研修内容にあったけどねえ。
それどころか、就職試験にも出たトコあったけどさ。
今は手紙よりメールとかLINEが主流だから、
こんな初歩の常識も教えないんかね??

とりあえずお金は直接裁判所に行かないと払えないみたいなので
私も父にくっついてって、この封書を書いたヤツを拝んできたいワ。

アバター
2015/09/12 23:44
これは・・
抗議するべきだよ~
お宅らは日本人か?って逆に聞いてやりたい・・
ってそういう日常の常識も知らない、もし教えてもらったとしても
使う機会もなくてピンとこないのかな・・
アバター
2015/09/12 22:44
あらら。
常識ない人が増えてるんだね^^;

日本も少しずづ変な方に進んでいるのかしら・・・残念。
アバター
2015/09/12 22:21
パソコンうちで間違えたのかな
まずい話だ
アバター
2015/09/12 21:55
失礼ですよね~><
役所の人ってホントにムカつくようなものの言い方で
えらそぶってる人いるいる・・・><
全部じゃないけど・・・><
常識ないよね~><
アバター
2015/09/12 13:25
あぁ、それはマズいよね・・・
○○様方 で様を抜いていいのはこっちから自住所ウラ書きして送る時ぐらいっしょー。
他所様に送る書式としては様つけないとか論外ですっ。
以前勤めた病院でも事務方のそういうミス多くて、その都度突っ込み入れてました。
しっかり担当者の顔拝んでくるといいのです(。→ˇ艸←)
アバター
2015/09/12 11:33
(^^)/<おはよ~ございます♪
中国人さんが債権者に届けてる住所に「姫方」と書いてたんじゃないかな?と思うけどどうなんだろ?
でも様がついてないと「むむっ」と思いますよね~。
アバター
2015/09/12 09:57
こんにちは~^^

ただの書き忘れなのか、常識知らずか…

しかし役所なら手紙や封書の書き方にもっと気を配ってもいいはず…

そういう「常識」的なことって、案外仕事場では教えられないのかもしれないですね~
うちは母がそういうことにめっさうるさい人なので、多分…私それなりに
できてると…思います…たぶん…
アバター
2015/09/12 07:46
うちの娘の会社は新人を採用しないのね。
他社から精鋭を引き抜くらしい。当然新人研修もない。
きっとこういう常識的なこと、知らないんだろうなぁ。
って私が教えれば良いのよね(*ノω・*)
アバター
2015/09/12 00:48
お役所入る時の試験に一般常識ってあるとイイね
勉強しないとわからないかもね
「お客様に持っていく菓子折り買ってきて」と頼まれた若い女子社員がコンビニでポテトチップを買ってくる時代に突入だからね~
でも私も知らないこと満載だから気を付けなくっちゃだわ~
アバター
2015/09/11 22:20
それは大変失礼ですね(^-^;
私も封筒事件には度々遭遇しています。

以前、前職場の総務部長に後輩ちゃんを紹介したところ
送られてきた履歴書の宛名が

「○○会社 総務部 △△(←人名) 御中」

って書いてあった・・・って言われて悶絶した覚えがあります((+_+))


現職場の後輩くんに至っては、お客様へ送る封筒に
切手も貼ってなければ、おそらく普通のコピー用紙に印刷した住所・社名を
ハサミでジャキジャキ切ったものをのりで貼ってあった!!

宛名用シールも、簡単に印刷できるツールも用意してあるのに・・・なぜ??

と胃が痛くなる場面が多々あります( ;∀;)
一つ一つチェックして教えないといけないですね☆
アバター
2015/09/11 22:05
こんばんは♪

新人さんはこれを見本に書いてね、と言ったら。
その見本をそのまま全部の宛名に書いたりとかもあるそうです!!!><
なのでまだましかもしれません!

英語よりも一般常識、教えたほうがいいと思います!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.