Nicotto Town


☆ごま日記☆


ウソだと思うバブル伝説


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バブル世代の上司たちから、「バブルのころはこんなにスゴかった」という武勇伝を聞くことがある。“平成不況”のなかで育った僕らからするとうらやましすぎるわけだが、しかし、なかには「ホントかよ?」と耳を疑うものも…。そこで「伝説」の真偽について、バブル期を就活生~若手社会人として過ごした45~55歳の社会人男性200人にアンケート調査した(協力/アイ・リサーチ)。

〈ウソだと思う「バブル伝説」TOP10〉
(全16項目のなかから複数回答)

1位 新入社員のボーナスが入った給料袋が立った 51.5%
1位 企業の内定者(学生)が風俗店に招待された 51.5%
3位 出張の際は会社からゴールドカードを渡された 50.0%
4位 タクシーは1万円札を振って止めた 48.5%
5位 接待などではロマネコンティをドンペリで割って飲んだ 39.5%
6位 会社にタクシー通勤する人が珍しくなかった 32.5%
6位 新幹線で出張する際は「グリーン車」が普通だった 32. 5%
8位 就職活動では説明会に行くだけで内定がもらえた 27.5%
8位 ボーナスを年に3回支給する会社が多かった 27.5%
10位 社員旅行で海外旅行に行く会社が多かった 12.5%

※番外
12位 企業の内定者(学生)が料亭や高級飲食店に招待された 12.0%
12位 飲み会の帰りにはタクシー代(やチケット)が支給された 12.0%

アレはやっぱりガセネタか…と安心(?)した人も多いのでは? 風俗に招待、ロマネコンティをドンペリで割る…など、扇情的な噂話に、尾ひれがついて広まったということかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
今では考えられないですね。
若いうちにこんな感じで接待を受けていたら
後になってから大変だと思います。
ボーナスたくさんほしいなぁ~
給料たくさんほしいなぁ~
心の声が大きくなりましたよ。
ふふふ

バブルを体験された方、どんな感じでしたか?

アバター
2015/09/15 00:31
接待は(もちろん受ける側の場合)楽しかったな~
5位は経験ありますよ。
新幹線のグリーン車もあったな^^
アバター
2015/09/11 21:05
バブル期はもう来ないのかな!?
アバター
2015/09/11 16:30
ちょっとコッソリ!
海外旅行は、普通にありました・・・
社長のポケットマネーで、新人男性は、ストリップに行ってた・・・・・
女性社員は、ホテルの食事券もらってたかな(●・(ェ)・●)ノ バブル世代~

番外編として…上司が、高校生の子供をタクシー通学させてた^^
アバター
2015/09/11 15:59
私はバブルの恩恵を受けませんでしたが
あの当時のタクシーはつかまりませんでしたね~
今では考えられませんが「乗車拒否」というのがありました。

手を挙げていても止まってくれないんですよ~w
おかげで飲みに行った帰りに遠距離を歩くなんて事もありましたww

それが私の20代の出来事だったかな~

そうそう、求人誌なんかも厚かったですよw
今では考えられないくらいに厚かったですw
アバター
2015/09/11 13:12
タクシーチケットは、けっこう使い放題な
雰囲気あった。。。よーな気がする^^;
アバター
2015/09/11 12:20
レベルが低くて、バブルスライムと戦闘になったのですが、毒を受けました!毒けし草を買ってなかったもので、って購入するゴールド不足で・・・一度倒したら、100万ゴールド欲しいですね・・・あれ?なんかコメント違ったかも・・・
アバター
2015/09/11 08:18
社内旅行がハワイでしたよ♪
海外行きたいなぁ~w
アバター
2015/09/11 06:22
色々とあったのですね。
バブル、もう来ないですかねw
アバター
2015/09/11 06:02
バブルの恩恵は皆無でした
しいてあげれば
サービス残業はなかったですね~

アバター
2015/09/11 02:01
私も当時、社員旅行でタイに連れて行ってもらいました。
(私が入社する前の年は香港だったそうです。)
個人でも年に2回海外旅行に行ってました。懐かしいな~(遠い目w
アバター
2015/09/11 01:40
こんばんは!
おおお~!今では考えられないけど、いくつかは経験しましたし、聞いていますよ!
タクシーチケットはよくもらいました。
でも、悪いことをする人が出てきたりして、今では一部の偉い人たちだけしか使えませんね。
50代サラリーマンで~す。
アバター
2015/09/11 00:19
社員旅行は海外でしたw
(と言っても沖縄より安いグァム、サイパン、韓国だけですが^^;)
アバター
2015/09/10 22:54
10位12位の話は、実際聞いたことがありますw
バブルおそるべし~
アバター
2015/09/10 22:39
ボーナス年3回は今でも会社によってはありますね。
自分は残念ながら該当しませんが・・・^^
アバター
2015/09/10 22:38
こんばんは^^
書いてあるのみたら、結構な確率で
うんうん あったよな〜って(^_−)−☆
ほんま、バブリーでしたよ
アバター
2015/09/10 21:56
その頃 ゴルフ場でバイトしていた人の話ですが
「今日 よろしくね」と言って一万円をもらうのが当たり前だったとか・・
お正月だと三万円・・・
うらやましい(#^.^#)
アバター
2015/09/10 21:08
バブルと縁がなかったです;;
アバター
2015/09/10 20:59
バブル後に就職したつむぎですが、
4年ほど先に就職した先輩は、高級料亭とか接待されてたそうです。
(新人でも、接待相手にされる!)
そこで、魚の上手な食べ方を初めとして、いろんな作法を学んだという話を聞きました。
綺麗なおねーちゃんがやさしく教えてくれるので、嬉しかったとか・・・

新幹線出張はグリーン車はよく聞きました~。
あと、タクシーチケットもらえるのもきいたかな~^^;

あ、つむぎはバブルはじけた後ですからねw恩恵は受けてませんorz
アバター
2015/09/10 20:52
92年に卒業してすぐ有資格者になりました。まだ当時はバブルの勢いはそのままでした。バイト先の離島の病院で新卒なのに割烹で接待を受けました。「病院のツケで好きに飲み食いしていいですから」って言われてました。
金もないのにローンを組んでデザイナーズの服を着てディスコに行き、デートは必ず男が奢り、朝まで飲んでタクシーで帰る。周りもみんなそんな感じで全然違和感なかったんだよね^^
アバター
2015/09/10 20:05
微笑みはバブル終末後に就職したからでも
先輩や上司によく飲みや遊びに連れて行って
もらいましたよ。その時↑に近い話はよく聞きましたね。
微笑みは15才ですから見習いの時ですね。
アバター
2015/09/10 20:05
うん!
一時の夢だったんだね・・・・
アバター
2015/09/10 19:56
父は公務員だったので、バブルなどどこ吹く風でしたよ。
ただ、その後の不況では助かったわけですが。
アバター
2015/09/10 19:37
ワシ、まさにバブルの美味しい汁を吸った世代ですw
証券会社に行った友人は最初の夏のボーナスで100万円もらってたよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.