Nicotto Town



スマホのアプリで


救急車を呼ぶかどうか迷ったら神戸の消防

局が救急車を呼ぶかどうかの判断材料にし

てもらおうと病気やけがの重さを判定する

ウェブサービス「救急受診ガイド」が始まる

ようで、安易な救急要請が増えて本当に必

要な場合に一報をためらうと命に係わる恐

れもあるから ガイドを参考にして、119の

適正利用を進められるのが狙いだそうです

よ。もう2年半位前に 私は「くも膜下出血」

になり救急車にお世話になったのですが 

頭痛がする。嘔吐があったで落ち着いた時

にテーブルの上に 電話があったというの

が ラッキーだったのですが、 自分で電話

しておいてなんですがてっきり「鎮痛剤飲ん

で しばらくしてもう一度電話ください」と言

われるかと思ったら 「すぐに行きますから

玄関の鍵開けておいてください」って言われ

て救急車が来たのです。 結果翌朝は開頭

手術終わってたんですがね 意識不明だっ

たのか寝てたのか定かじゃありません。 こ

のたび母が救急車にお世話になったのは

立てなくなって(´艸`*)お願いしました。 み

なさんもアプリや自己判断に頼らず とにか

く電話してみて 判断を仰いでくださいね。

本日484文字でした。




アバター
2015/09/09 22:50
くも膜下出血ですか!
救急の人が適切に対応してくれたのがよかったのですね。
気付いたら手術が終わっていたという事は
知らぬ間に病院に運んでくれて検査手術進めてくれたんですね。
無事でよかったです。


調べてる間に悪くなったなんて事になったらいけないので
迷ったら電話するのが良さそうですね。
アバター
2015/09/09 15:21
>>朔夜 誠たま 確かに忘れてしまってはもともこもないですね
      咄嗟の時は119に電話して対応してくれた人に相談するといいですね
      私の時は私自身救急車を呼んだ覚えないのですが 結局救急車きてくれたから、
      手術もできたし、 結果オーライだったので、 今元気でおります。

アバター
2015/09/09 15:16
そのサービスは凄い助かりそうですね!!!!(°д°屮)屮
ただ、この手のサービスって時間とともに存在忘れるのが難点なのですよねぇ~(><)

もうちょい存在を忘れん程度にPRし続けて、脳に刷りこんでくれるとありがたいんですけどね・・・。
アバター
2015/09/09 02:42
>>ユウキたま つらい119の思いでですね>< お隣のお父様も
     救急車呼んで 2週間しない間に 搬送先は大きな病院でしたが
     誤嚥性肺炎で呆気なくお亡くなりになられました ユウキたま 万が一
     おかしいなって思われたら迷わず119電話なさってくださいね



>>bassたま だけど もし心臓でも苦しくなったら、 玄関開けられないし、
      その時はレスキューの技術で鍵開けて入るんでしょうか?
      119に電話出来てこそのことでしょうが
      私の妹ね 海外(アメリカ)で倒れて すると病院スタッフが
      高いから 帰りなさいって言ってくれたんだけど、「母が数年前に
      脳出血で倒れた」と思いだして その日ちょうど脳外科の先生が
      おられたから 九死に一生を得たんだけど 結局治療費合計2800万円@@で
      幸いにも100%負担の保険に入ってたから、 大丈夫だったんですがね
      それでも保険会社払わないように難癖つけて苦労したようです。


>>にゃんたま 素人には分からないこといろいろあるから、
      判断を迷ったら119に電話して様態を聞いた方がよさそうですね

アバター
2015/09/09 00:37
タクシー代わりに使う人はどうかと思うけど、
迷ったらお願いしたほうがいいのかなぁ。
何が命にかかわるかわからないしね。
アバター
2015/09/09 00:24
すぐに行きますから玄関の鍵開けておいてくださいって、言ってくれるんですね。
一人で本当に駄目そうな時に呼ぶかどうかの判断も出来ないですから、
こう言ってくれると助かりますよね。海外のように救急車の有料化が検討されている中、
乗ったら何万かかかることになったら、自分は電話することもためらうと思います。
しっかし、くも膜下の話し怖いですね、助かって良かったですよ。
アバター
2015/09/08 23:52
誤嚥性肺炎の自宅療養をしていた、
父の容態が悪化した時に救急車を呼びました。
それきり父は二度と家には戻れなかったので、
あの時呼んだのは正解だったと思っています。

くも膜下出血、ご自分で救急車呼んで、
助かったというのはすごいですね!
私も危ないと思ったら迷わず119番に電話します。。b
アバター
2015/09/08 23:51
>>とんちゃんへ そうでしたね 胆石 私神経が過敏なのか かなり長いこと
      痛かったですが とんちゃんは?? 日本は救急車無料だしね
      いざというとき安心ですね

アバター
2015/09/08 23:23
私も去年は実家に居る時に救急車のお世話になりました。
たまたま痛み止めを持っていたので飲んでしまっていましたが
それでも痛んだので、ここでこのまま痛みの不安で過ごすのは嫌だ~!と叫び
親に電話をしてもらいました。
ちゃんと検査してもらえてホッとしました^^
ありがたいですね~。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.