Nicotto Town



病院にハローワークが


6日現役世代のがん患者が治療を受けな

がら働き続けられるように全国のがん診療

連携拠点病院にハローワークの職員を出

張させ、患者の就労支援にあたらせる方針

なんですって。だけど 続けられるのはいい

けど、今のように職がない時代なのにそも

そも無職の人はどうするのかなあ?? が

ん患者の3割は解雇されたり、依願退職し

たりしているそうです。来年度には全都道

府県にこの制度拡大するそうですよ。


本日204文字でした。




アバター
2015/09/08 22:55
>>みずえたんへ ただ病気が「ガン」だということで辞めさせられたり
      理不尽ですよね 病気にかかった時にSOSが出せるシステムを
      確立してほしいですね 病気になっても仕事が続けられるから、
      安心して治療にも取り組むこともできるし、

アバター
2015/09/08 22:50
まだ働きたいのに病気が判明した後に
適当な理由を付けられて辞めさせられたりすることがあるんですね。
それを理由には解雇できないから。

そういう場合には助かる制度なのかも。
でも治療を続けながら仕事も辞めずに続けられるのがいいですね。

アバター
2015/09/08 22:21
>>かいじんたま 精神的にも肉体的にもいろいろ応援してあげないと
      病気になって一番つらいのは本人なんですから

アバター
2015/09/08 21:39
いろんな就労支援が必要そうな気がします。
アバター
2015/09/08 17:50
ハローワークの次なる手はワーキングママの次は、ガン患者さん。
大学全入時代に人口減少、少子化の影響が目に見えてきましたね。
癌は医療費が高額だから収入があるに越したことないし。
反対もできないですね。
アバター
2015/09/08 14:09
>>さゆきたんへ そんな理由で引っ越される人もいるんですね
       私なんかは安かったらいいのにって思っちゃいます。
       使わなかったら 物置にでもすればいいのにね


>>たむたむたんへ  がん患者もどんどん高齢化するから、 動けないとか
       体調不良の人も当然多いんでしょうが ホント軍備とかに重点を置くより
       医療・福祉に対応してほしいですね


>>ガッチャンへ  ガンは手遅れとかいうときもあるから、 いくら根治の可能性があるとはいえ
       怖い病気です。 ガッチャンのクイズも怖いときがあります><
アバター
2015/09/08 11:51
医療技術も進んでるんやろうけど、
まだまだ癌は怖い病気やね (; ̄(エ) ̄)y-°°°
アバター
2015/09/08 11:33
体調が不安定な重病患者さんも働かないといけない現状のほうを
国はもっと考えるべきですよね。
軍備よりも高齢化社会を迎えている今、医療や福祉など
もっと優しい対応を考えて欲しいなって思いますよね(*´ω`*)
アバター
2015/09/08 05:26
借家に入っていた家族の長男(社会人)もガンで死んだそうで。
それで二階は使わないからと引越しされた。
アバター
2015/09/08 01:52
>>らおぽんたま  ただその人には受け入れる許容量があるような
      気がしませんか?? 「艱難汝を珠にする」


アバター
2015/09/08 01:46
なんだか 悲しくなってきた。

モット面白い人生が あったろうに。
アバター
2015/09/08 00:07
>>侑樹たんへ へ~~~生活保護の申請ににゅういんして仕事が続けられなくなるって
      それこそ短絡的ですが 病気を理由に解雇はいけないとか法律ができたらいいですね

アバター
2015/09/07 23:56
生活保護の申請に、入院して仕事が続けられなくなったという理由は
結構多いらしいですよ。
いたたまれない話ですが。
アバター
2015/09/07 23:44
>>゚*✿ルナ✿*゚たんへ つらい経験なさったのね 同級生でね 乳がんと甲状腺がんを
      続けて罹患してしまった人がいたんだけど、 彼女「病は気から」と自分に言い聞かせて
      同じ病気の人から「マリア様」みたいに思われるって言ってました。 
      ゚*✿ルナ✿*゚たんも強い人なのね あなたの強さで周りを変えて行ってくださいね
      p(*≧ω≦)/ ファイト!! 





アバター
2015/09/07 23:36
昔 がんだとわかったときに 言われたのが 「きっと雇用は難しいよぉ」と。。

その言葉があったから 私は派遣として仕事をしています
でも 仕事をしていれば 気も晴れることがありますもの

職場の人たちは 腫れものにさわるようにされるかもしれないですが
普通通りで いいんですし^^

他人にやさしい そんな社会になってほしい と 思います(⌒-⌒)ニコニコ
アバター
2015/09/07 23:29
何もしないよりはいいと思いますが、
病気が解雇の理由にできない法律でも
作った方がいいような気もします。
誰も好きで病気になるわけではないですから。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.