Nicotto Town


もぐもぐ日記


ひまわり収穫

うちのアパートの花壇で育ててたひまわりを収穫した
大量にできる種のうち実が詰まったものの率は去年までは5%くらいだったんだけど…
今年は50%くらいにあがったと思う
かなりいい感じ
やったあぁー
指で花粉をぽんぽんさわって受粉させる作戦は有効だったと思う
害虫退治より受粉のほうが重要なのかもしれない
今年は5本しか育てなかったので種の数自体はそう多くもない
来年はもっとたくさん植えよう
それで今度は害虫退治をするのとしないのにわけて違いを観察しよう
花粉ぽんぽんもっとたくさんやって受粉率をあげよう

ひまわり育てて3年目
3回目にしてようやくそれなりの収穫があったといえる結果となった
うれしい

で、収穫した量なんだけど、具体的には長形3号の封筒いっぱいぶんくらい
これって、買おうと思えば300円くらいで買えちゃう量
水以外まったくお金をかけずに育ててるけど、こんなもんかあ

アバター
2015/09/06 20:55
>ちの
発芽するんかなー、それ

>まさるさん
がんばるー

>ちょこちゃん
がっかりだなあ~

>ふーどさん
いつかはそうなるかもー

>みえこちゃん
どうしよっかなー

>あきずくちゃん
毎年実験さー
雑草を緑肥にしてる感じ

>るるもちゃん
ひまわりは肥料なしでもぐんぐん育つところが好きでやってます
肥料なしでいける植物ほかにもあったら興味はあります

>せんとらるさん
苦節3年目さー
石の上にもさー

>かほちゃん
ほったらかしすぎたらひまわりといえどもさすがにだめなのねー
うちは今年は一番でかいので2m20cmくらいいったかも

>ほびちゃん
また来年の収穫をめざすさ
アバター
2015/09/06 19:14
収穫のあき~
アバター
2015/09/06 18:20
収穫おめでとう~♪
うちのヒマワリはダメでしたね。今回はまったく種がなさそうです。
最初のころに咲いた大きなヒマワリを種用に残すべきできでした。
ほったらかし過ぎて、後半の花はガーベラかと思うほどの小さな花ばかりでした(^^;
アバター
2015/09/06 10:15
今年は結構収穫できましたねw
アバター
2015/09/06 00:37
花を育てるのは、なかなか大変ですね。
私も毎日奮闘しています。
ここの花壇のように、時間で咲けばいいけれど、そうはいかないよね。
だから、楽しいのかも。
アバター
2015/09/05 23:00
研究家になりつつあるね
金のかからない肥料とかないのかな
アバター
2015/09/05 21:03
その種はどうするんですか?
アバター
2015/09/05 20:54
来年は 向日葵畑が できるかも
アバター
2015/09/05 20:42
私の庭でひまわり育ててたんだけど、かれちゃったよぉ。。。
アバター
2015/09/05 19:49
今年のヒマワリの出来は良いものだったのですね。

ヒマワリの種がたくさん取れて良かったです。

来年もたくさん種が取れる様、頑張りましょう。
アバター
2015/09/05 19:47
近所のそちこちに植えまくってひまわり娘の称号をいただこう!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.