Nicotto Town



「あさきゆめみし」を読んでました。


日本の古典の普通に高校2年の時に習う紫式部の「源氏物語」の
漫画化した「あさきゆめみし」を読んで居ました。
私の高校時代は古語を上に書いて下に現代訳を書いた本で
読んで居ました。
其れが娘の時代になると漫画が出て漫画で読んで居ました。
改めてその漫画で昔読んだのを思い出しながら読んで居ました。

さて英会話教室の体験教室の券がポストに入っていたので
其れを受けに。
源氏物語の話をしたのだが、何と父親の何番目の妻に恋をする少年と
青年の間の頃の光源氏の説明で其の英語の教師は其れは行けないと言う。

ツルゲーネフの「初恋」を知らないのかと思ったが、
其れとは違う。女性の方は最初は拒んだのだ。
だけど、もともとはきらいじゃなくてぇ・・・とだけど父親の妻に
成る事が決まっていて・・・とつたない英語で話す。
絶対に其れは行けない事だと其の男の外国人の教師は言う。
だけど・・・と彼は幼い時に母親を亡くして、父親の広い家に引き取られたけど。
殆どは一人ぼっちで過ごして、そんな時に偶然あって、やさしくしてもらってぇ・・・と
英語で話す。
・・・・・だめだ、全然通じて無い。

そこで授業が終わって、事務の女の人に紫式部の源氏物語に付いて
説明をしておいて欲しいと伝えたが、「紫式部」も「源氏物語」も知らないと言う。
何処の人も高卒なら古典で習うと思っていた。
名前位は知っているだろう。
古典の授業で名前が出てきたでしょう?と聞いても首を振っている。
清少納言は知っているでしょう?と言うと首を振る。
では現国でも和歌の授業で「100人一首」はと聞いても首を振る。
和歌の、では「与謝野晶子」と言っても口ごもるだけである。

3人の黒いスーツを着た顔は三つ子と言ってよいほどそっくりな
顔の女性達だ。
其の3人が3人共「源氏物語」も「紫式部」も「清少納言」も
「100人一首」も何と現国に出る和歌の「与謝野晶子」も
知らなかったのだ。
私の唖然とした顔をみて、「まだそんな難しいとこまで・・・」と言う。
何をどう判断すれば良いのだろうか?
高校受験にも出そうな内容である。
目の前の出来事を把握できない。

顔のそっくりなそして三つ子でも無く兄弟でも無く、
従姉でも無い黒いスーツを着た英会話教室の事務員たち。
彼女達は何者なんだろう?

取りあえず漫画の「あさきゆめみし」を紹介した。
源氏物語をコミックにしたのが出ているので
其れを読んであのアメリカ人なのか、オーストラリア人なのかは
解らないが男の教師に説明をして欲しいと言って
其の英会話教室を出た。

此処は二度と近寄っては行けない様な気がした。
普通では考えられない事が日本に存在させようと
している組織がある様な気がした。

彼らの本当の目的は何だろう?

アバター
2015/09/07 20:57
さわこ様
でも主婦の方で突然辞める数週間前にまだ2か月も残っていたのに今申し込むと割安になると
言われて大金を取られた人達はたくましかったです。
オーナーから取れないと解ると事務の人も共謀だったと言う事で彼女達の事も調べて
在日だったとまで調べました。
其処になると私はもう関係ないので一緒に行動して良い物かと悩みました。
更にお金が取り戻せないと相談に行った弁護士さんに言われたそうです。
それでも訴訟をして新聞社にもテレビにも知らせて顔を出して
此れから同じ様な目に合う人が出ない為の教訓になるのならと言う人も居て。
私はお金は取れないし弁護士費用は取られるし、テレビに出てインタビューされても・・・
何を着て言ったら良いか・・・。出る前は美容室に行った方が良いかとか、
もう其の時は色々な事で頭がぐるぐるして、しかも彼女達と金額が違い過ぎて
最後の数週間で大金をだまし取られた人達以外は一人、二人と抜けて行って
私は考えがまとまらなくて・・・。

其の人達は倒産すると解っているのにお金を取られた事が明らかに作為的な詐欺だと言う怒りが
在って彼女達を突き動かしているのだけど。
私は目の前を札束が行き来するのを見て居ただけで、
唯あの笑顔の事務員の女の子が・・・・と言うギャップが受け入れられなくて。
更にテレビに・・・でくらくら、痩せて見える映し方をとか、女優さんが貰える白いラフ版を個人で用意して
膝に置いたらみんな引くかなとか思っているのを気づかれたかしらとか、
そんな事を考えて居て、悔しくて涙群で居る人を見て申し訳ないと俯いて・・・。
だんだん私は違うと言う事がみんなも解って来て、無理しなくて良いと説得する人も居て。

其の内に裁判所の様な所から救済措置の書いた封筒が来て、
其の説明に行ったら、其の人数に驚いて・・・。
結婚式場の広間の様な場所に椅子がびっしりで人が全部埋まって
立っている人も居て。
数百人規模。何と間抜けな日本人でしょう。
其の人数に圧倒されて、此れだけの人が騙されていたなんて・・・。
其処に行くのに私も洋服を色々選んだけど。
皆身なりをきちんとして来たのが妙に可笑しかった。
そして日本人って彼らから見ると騙すなんて赤子の手をひねる様なもんだと
見られて居る様な其処に 来た人が皆お人よしの人間ぽくて妙に情けなくて。
アバター
2015/09/07 18:37
名前を連ねると弁護士費用がかかるんですね。
そのあたりのことは疎いので私も同じ立場ならかなり動揺したと思います。
法律ももっと抜け道がないように出来ない物かな?
あっ、マイナンバーになるとそういうこともやりにくくなるかも?ですね。
でも、マイナンバーいやです(。◡‿◡。)
アバター
2015/09/07 02:22
さわこ様
前払い制で金額が大きいのですよ。(T~T)
しかも戻って来ない。唯私の場合は最悪の人より少しマシていど。
彼らは2週間前にそろそろ更新と言う後一、二か月の人に新しい契約をさせて
直ぐに預金を下ろさせて払わせていました。すると安くなると言って。
私の場合はまだ沢山残っていたので助かったと言うか・・・。
詰り其の分は大量に損をしたと言うか・・・。複雑な所です。

突然言ってビルの中の其のドアが閉まっていて中が真っ暗で・・。
A4の張り紙一枚貼ってあって細かい字で何か書いてあるだけで終わりです。
外国の先生が生徒に訳をして貰って書き写して居ました。
で、次の日行って生徒が多く貯まっていて、3回目に行った時に主婦達の中で
組織を作っていて其の人達は2週間前に更新のお金を払った人達で
事務の人も解っていて計画的だとなって居て集団訴訟の準備を話し合って居ました。
何度か、下調べの報告で集まって、ある程度の状況が解ると
名前を連ねると弁護士費用の負担がかかるので自己責任でと。
其の頃は頭がパニックで目もうつろ。
周りの展開と説明している人の話が理解できない。
早すぎるのと専門用語と、更に其の犯人達のあくどさが解って来て
其の現実に付いていけない。
仕方なしに倒産ではなく、半年?何か法律で有る何だかの前にオーナーの財産が
移されていたのです。つまり裁判で計画的な倒産と思われる判断基準の前に
でもって、豪華な家も何もかも無くオーナーは無一文。
しかも事務の人も在日で住所が変わっている。
全員グルの可能性。つまり何も解らないで説明をして後2か月ある人に今契約すると
割引になるからと直ぐに預金を下ろさせて受け取っていたのではないのです。
何か最後の2.3週間はあちこちで札束が事務の人に渡されていた。
あの光景も笑顔の親切な事務の女の人もグルの可能性・・・。
私の目の前で起きて居た事は・・・。
まあ、私はそれだけ長い月がまだ残っていたと言う事で・・・。(T~T)
何か其の数週間前にお金を払わされた人と払わされなかった人の差でギクシャク。
払わされなかった人の中で一番残った居た月は長いけど、どっちに付いたら良いか。
弁護士費用の負担って幾ら位になるのだろう・・・。
頭が現実に追いつかない。
当時の全国の英会話教室倒産の被害者はそうなっていたと思う。
彼らの恐るべき日本の中での存在。
アバター
2015/09/06 23:11
やっぱりね~という感じですね。
留学する人も日本人っぽいんだけど実は・・・という人多いです。
かなり前からそれは感じてました。

今は回数制の所もあって1年分じゃない所も増えましたね^^
のたもたさんでも動揺することがあるんですね。
それに驚きとともにちょっと笑ってしまいました(*´ー`)ノ
アバター
2015/09/04 21:54
さわこ様
其の対応と実は3人だけで私に聞こえないと思ってしていた会話は日本語で無い言葉が
混じっていたので日本の学校を出たのではないのでしょう。
私は以前通っていた英会話教室がお金を払った後に突然倒産すると言う目に合っていたのです。
運が良いのか、悪いのか、私の場合は後数か月でしたが、
突然倒産する前に多くの人が長期の再契約を事務の人に勧められて再契約をしておりました。
其の後、教室に行くとドアが閉まっていて張り紙一つで終わりです。
外国人の先生の給料も未払いでした。
何日かどうなるかと教室の前でうろうろしている時に主婦たちの集団に集団提訴をするのに
誘われました。
其の時にみんなで手分けして英会話持ち主のオーナーなどを詳しい方が法務局等で
調べて持ち主も実家も調べ上げました。
在日朝鮮人がオーナーでした。更にオーナーの家も事前に母親に売ってました。
事務の人も時々先生が休んだ時に代わりに授業をするオーストラリア?カナダ?に
留学の経験がある事務も兼用していた方も在日の方でした。
突然教室が閉鎖される前に執拗に再契約を薦めていた人も在日の人だったのでしょう。
給料を払われなかった外国の先生以外は在日の方だった雰囲気です。
調べた主婦の集団の力に驚きました。
其の後に救済措置が「なんだかほうりつ」で取られて別の英会話教室が
数か月だけ無料で授業をしてくれました。
其れで集団提訴は止めて集団提訴の為の住所録は個人情報があるので
燃やすなり、裁断機に入れるなり破り捨てるとしても細かくして処理して下さいと言う電話が来ました。
まず、其の人達の調査能力に驚きましたが、オーナーも事務も在日の人達だったと
始めて知ってぼけーっと罠にはまって大金を払った私達は唖然。
先に何か月分か一年分を払いますので・・・。数万円から10万円単位で大勢の人が
取られて居ます。
裁判所?か何かの被害者への説明会に行って其の人数の多さにびっくり。
まあ、何と間抜けな日本人が多いんだと驚きました。
私はおろおろ状態で見かねた息子に其の場所まで送ってくれて、
帰りも信号を見間違えない様にと迎えに来て家まで送ってくれて
一月程、何が自分に起きているのか解らない状態で傍から見るからに
様子が可笑しかったそうです。www
アバター
2015/09/04 18:31
小学校でかるた大会をするものだと思っていましたが、百人一首を知らない・・・。
少なくとも中学生なら紫式部は知っているはず、内容は知らなくとも源氏物語は
知ってるのが普通でしょうね。
うちの姪っ子たちでも知ってるはずです。
かなりのヤンキーさんだったか、日本の学校卒ではないかどちらかではないでしょうか?
いや、ちょっとヤンキーさんに失礼ですね(-_-;)
アバター
2015/09/03 22:15
みく様ゆとり世代なのでしょうか?
余りにも知らな過ぎると思います。そうだとしたら此の先思いやられますね。
話せば話すほど常識と思われる事が解らないで。
そこでコミックは読みますか?と聞いたのです。
読むそうです。
で、「あさきゆめみし」を読んで其のアメリカ人?オーストラリア人?の英語の教師に教えてあげて欲しいと
言って帰って来ましたけど、奇妙な世界でしたよ。
3人共顔が同じだったのです。アンドロイドの様でした。
顔を同じ所で整形をしたのでしょうか?
アバター
2015/09/03 22:00
こんばんは☆
その英会話教室の話は、最近の事ですか?
ゆとり教育もひどかったですが、大学でも文系を軽視する動きがあるようです。

こんな記事が・・・

【討論】国立大学改革の一環として通知された「文系学部廃止」は是か非か
→http://www.sankei.com/premium/news/150823/prm1508230025-n1.html
アバター
2015/09/03 21:54
まお様
顔がそっくりの黒い事務用のスーツを着た女性が3人共「紫式部、源氏物語、清少納言」を知らなかったのです。
古典の授業と言ってもピンと来てなかった様です。
思わず中卒だったのか!?と心の中で思ったのですが、それも可笑しな話です。
少なくとも日本史で小学校6年生で歴史位は習うと思うのですが。
和歌の「100人一首」は子供でも解るかと思ったのですが、
和歌が解らなかった様で試に現国でも「みだれ髪」の与謝野晶子位は解ると思ったのですが。
何かとても奇妙な世界に飛び込んだ気持ちになりました。
事業の前はまずそっくりな顔で双子さんですか?ときいたのですが「違います」と言います。
3人の同じ顔が並んだ時は「お母さんが双子さんで従姉さんですか?」と聞いたり
ご親戚で此の教室をやっているのですか?と聞いたり。
其れも違うそうです。全く血が繋がって無いまるで共通のお面を被った様な美人の顔。
其れが仕事とは言え同じ服を着て現れると薄気味悪かったです。
そして実に小学高学年で解る様な事が解らなかった。
和歌と俳句の違いも解らない様でした。何でしょう?不思議な人達ですねぇ?
「和歌です。5.7.5じゃなくて、5・7・5・7・7・です。」と一生懸命説明をしながら
此の人達は・・・と、だんだん私は知らなくても良い事を知って行くような気がしました。
日本で英会話教室を開いて居るのはどんな人達なのでしょうか?
アバター
2015/09/03 20:33
こんにちは、広場から失礼致します。

教育が徐々に現在までに
どれだけ後退しているのかが伺えて、私も読んでいてショックです。
その事務員の女性達は20代~30代前半のいわゆる「ゆとり教育」の先駆けではないでしょうか・・
一番初めにゆとり教育の洗礼を受けてしまった世代かとおもわれますが・・・
私の時代には古文でさらりと習いましたが、それほど突っ込んで習ってはいません。
「あさきゆめみし」大和和紀先生の漫画で読んでました~懐かしいです。

戦後の教育方針に問題があると思います。
GHQに“そうさせた者たち”ではないでしょうか。
アバター
2015/09/03 19:18
以前、孔子学園もご立派な狙いがあって、各国に講師を派遣していたと聞いたことがありますが、
今はただの中国語講座になっているそうです。


その英会話教室に何か狙いがあるかどうかわかりませんが、
何かとあんまりですね。これは私の偏見の塊ですが、
西洋人でキリスト教徒(一神教信者)は苦手で会話もしたくないです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.