Nicotto Town



HOMES



HOMES

H=Huron湖
O=Ontario湖
M=Michigan湖
E=Erie湖
S=Superior湖

ということで五大湖の覚え方

位置を覚えるには役立たないけど
名前を覚えるならいいね
これを受験時に知っていたかった

近所のおじさんおばさんの引っ越し先を訪ねてきました
おじさんの老後は釣りを趣味にしているから
選んだところはおじさのばさんにとって最適で良いところでした
おばさんにHOMESを教えられてきた

オンタリオ湖で釣りをするおじさんはサーモンというんだけど
鮭といったら海でしょ?
ということでググると
マスと日本では呼ぶものもこちらではサーモンと使うんだって
分け目とかはもういいわ、専門家に任せます
オンタリオ湖から川を登って産卵するのよ

盛岡にいた頃に見た北上川の鮭の様子が懐かしい

周辺をそうやって案内してもらっていて
釣り客がいる背後にある工場がCAMECOと書かれていて
原子力ものだというから ゾゾゾっとなった

ケベックは税金が高いといってオンタリオに移り住む英語母語家族を数組みてきているわけだけど
調べた後は わたしは絶対オンタリオには住みたくないと思った

オンタリオ州にはカナダ国内の原子力発電所の9割があるってんだもの
おじさんの家から近いところに二つもある
CAMECOは州と連邦の連合会社でウラニウムを扱っているとあった

ケベック州にも原子力発電所はあったのだけど
今では閉鎖されている
ケベックでは水力発電が強いそうだ

ケベック州の隣の州にも原子力発電所がひとつある

カナダは戦時中に英米と一緒になって爆弾作りしてたんだって
けど途中離脱して核の平和利用の方に方向転換して
カナダ独特の原子力発電所を設計したそうよ
その発電所は日本にはないけどお隣の韓国にはあるんだって

日本で何があったかをいやでも考えるから
オンタリオ州にはなにがあっても住みたくないね

二泊三日の旅を終えて帰宅したら
(猫の世話は隣人に頼んでいた)
猫さん達に熱烈歓迎され
細いシリウス ちょっと丸くなってるピカ
予測通り
食べ残しのあるシリウスがますます家族不在で食が細くなり残したものは
片付けられずにあるわけで それをピカが食べる構図
シリウスは出したものをモリモリ完食
シリウスはお気に入りのおもちゃを届けてくれ
シリウスはベタベタしてくれ
朝のご飯コールはピカ担当だったのにシリウスも参加して
ピカ以上にうざい催促方法のシリウス。。。
シリウスの歓迎モードはきっとそろそろ落ち着くでしょう


アバター
2015/09/03 12:45
こう言ちゃなんですが、寂しがってくれると愛着がひとしおですね。
うちのロクは「餌・餌!」って感じです。
夜勤で行く時は夜中にお腹減っても大丈夫なように多めに餌を
入れていたんですけど、最近アリが来るようになって、一食分
しかやっていかないんです。その分帰宅したらちょっと豪華な猫缶
入りです。(このせいかもw)
アバター
2015/09/01 11:33
旅行お疲れ様でした^^そして、おかえりなさいです^^

ねこちゃんたちの歓迎(主にシリウスちゃん)が寂しかったのを表してますねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.