Nicotto Town



大吉~☆

ニコットおみくじ(2015-08-30の運勢)

おみくじ

大吉だった。
今夜は、許さんとかおりさんが「呉の大和ミュージアム」訪問時の話をしている動画を見た。

駐車場のおじさんが教えてくれたという事だが、戦艦大和のミュージアムの横にある遊歩道が戦艦大和の左半分の大きさで長さが舳先から後ろの部分までの長さと同じなのだとか。
ミュージアムを訪れたほとんどの人がそういう事を知らずにミュージアムに向かっているとの事だった。

思わず「へぇ~」。

他にも今まで聞いた事が無い女子挺身隊の話などもしていて、女子挺身隊は身元がはっきりした子たち(学生)で朝鮮人は混ざっていなかったとの事。

思わず「へぇ~」。

ココに展示していた証拠を提示しつつ、朝日の植村が女子挺身隊を売春婦呼ばわりたウソ記事を書いた事、いまだに被害者ぶった顔をしている事に対してめっちゃんこ怒っていた。

それにしても、戦争中であっても日本の技術には凄いものがあったのだな。

とても興味深い話を聞かせてもらった。

what'snow 2015/08/25
呉・大和ミュージアムで想う日本人の凄さ・・ !!

https://youtu.be/lsX9ZTrmV7U

ひろしま観光ナビ 呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)
htt
p://www.kankou.pref.hiroshima.jp/sys/data?page-id=3833

アバター
2015/09/05 05:28
メルカッツ提督さん、おはようございます✿
中国の言うような南京大虐殺はありませんでした。
靖国にA級戦犯が云々というのは間違いです。

当時の出自がはっきりしている写真など一次資料をまとめた本が出ていますので目を通してみてはいかがですか?
参考→ひと目でわかる「日の丸で歓迎されていた」日本軍

サンフランシスコ条約11条後半の規定で「日本国の要請により、関係各国の同意があれば赦免される」とあり、日本はこの規定により、4回も国会で赦免要請を行い、関係各国の了承を取り付け、すべての戦犯は釈放された。
この時点で日本には戦犯と言われる人はいなくなった。
それゆえに無期刑に処せられた賀屋興宣が法務大臣になり、東条首相が靖国神社に合祀され、遺族に年金が支給されたことにどの国も文句を言わなかったというのが本当のところです。
天皇 陛下や日本の首相が靖国参拝しても当初は中国だって何も言って来ていなかったでしょう。

感情論を抜きにしても東京裁判自体もおかしいのです。
パール判事の「パール判事の日本無罪論」に目を通すことをおすすめします。

チベットの問題ですが、チベットが中国の甘言に騙されて受け入れてしまった事が発端だと思っています。
東トルキスタンも同じように微笑外交に騙されて、中国とつながる事で経済的にも国が良くなっていくと考え受け入れてしまった。
そして、気が付いた時には、国民の自由が奪われ、民族浄化のために女性は中国人に奪われ、おかしい事をおかしいと中国の気に沿わない発言や反抗した人達は中国とのつながりを深める事に尽力した人も含め、拷問されたり、殺されたり、国を追い出されてしまい今に至るという事でしょう。
アバター
2015/09/05 00:57
まず、ご意見と資料提示のお礼を申し上げます。
それがしの資料もとは『国立国会図書館』『国立公文書館』『防衛庁資料公開室』の3か所です。
一応足で稼いだ知識であります。
なかなかえぐいものでした><

個人的にネット情報とか個人に著作物は筆者の主観が入るので避ける傾向にあります。
ただ、はっきり言えるのが『償還は~人斬った』ということを自慢しているのはいずれの資料でも
記載されていました。

時に中国のチベット侵略はいかがお考えでしたか?
ぜひご意見を伺いたいです。

それから、靖国神社ですが、それがしは複雑な思いで見ております。
それがしの膝を屈するのは昭和天皇陛下と今上陛下のみです。
その昭和天皇陛下が靖国神社の参拝をやめたのは、A級戦犯を合祀してからです。
現役軍人の入閣を認めた広田弘毅。
上海占領で軍需景気に傾倒した近衛文麿。
戦争回避を画策しつつも軍部を抑えなかった東条英機。
それらの人物だけではありませんが、供養する気にはなりません。
無名戦士の墓所として靖国神社はありますが戦病死者は祭られていないんですよね。
千鳥ヶ淵の戦没者墓地には国内の戦没者も含めて祭られていますのでそこには行きます。
これらがそれがしの偽らざる行動です。
お耳に痛いかもしれませんが、いかがでしょうか?

長文で失礼いたしました<(_ _)>
アバター
2015/09/03 01:35
美袋さん、こんばんは☆
訪問ありがとうございます^^
タウンに出てもコインゲットとおみくじを引くくらいで、気が向いた時だけ全員にstpしています。

私は大和の映画はまだ見ていませんが、当時の日本人はすごいですね。
アバター
2015/09/01 21:14
何度かお見かけしていましたが、初めてお邪魔しました(^-^)

大和・・・動画でしか観ていませんが、10分の1であの大きさですもんね。
46cm砲は、現在の技術をもってしても、再現は難しいらしいです。
アバター
2015/09/01 19:09
蘭さん,こんばんは☆
ありがとうございます~早速見てきました。
招き猫が白目むいているのと、配色の統一性が無いのが印象的ですね(;^^A
あの招き猫を見た人はあの病院に行かない気がしますw
アバター
2015/09/01 07:24
こちらに失礼します
愛生会病院のサイトがどうだったか、こちらをご覧ください
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/31/news130.html
アバター
2015/08/31 21:10
け~んさん、こんばんは☆
え~!10回も行ってるんですか?
どうして避けているの?

私はまだ1回も行った事が無いです。
アバター
2015/08/31 21:08
タキさん、こんばんは☆
そうなんですか、詳しいですね^^

そういえば~、
長崎を旅行した時に案内してくれた人の家のわんこの名前が、「やまと」と「むさし」でした^^
アバター
2015/08/31 21:05
❀Lily❀さん、こんばんは☆
マスコットが大和ってすごくユニークなクラスだったんですねw
アイディアを出したのはどんな子だったのか気になります。
いい思い出ですね^^
アバター
2015/08/31 21:03
スイーツマンさん、こんばんは☆
武蔵水没時に水兵だったんですか・・・。
仲間の分までしっかり生き抜いて大往生ですね^^
アバター
2015/08/31 19:31
呉って、意外と寄らんねんなぁ^^;
広島は10回近く行ってるけど避けてるわ~w

ここへ行くなら、今は大久野島もセットやで
毒ガス実験を免れたウサギが出迎えてくれるで~(^^)/~~
アバター
2015/08/31 02:09
カメラ技術ってよりは光学技術の向上でしょうか?

恐らく46.5糎主砲の照準で使う測儀器の事だと記憶しています。

後は呉工廠で建造された大和より民間造船所で造られた武蔵のが出来が良く連合艦隊旗艦の座を武蔵に奪われた時期もありました。

アバター
2015/08/31 00:44
高校の体育祭では、3m高さの応援マスコットを、各教室が作りました。
脚立などを使って、枠組みを作り、その中で立体的に組み立ててという
結構作り甲斐のあるものでした。
でも私達のクラスは、戦艦大和を作りました。
ものすご~く細部にこだわったものの、横に長いマスコットでは、目立たず
ちょっと残念な思いをしましたが、みんなよく協力をして
すごい物を作ったな~と、体育祭が終わって、ファイヤーの中に燃えていく
マスコットに敬礼をして、お見送りをしました。 
とっても懐かしく思い出しました。



アバター
2015/08/31 00:03
大和をつくったことでカメラ技術がアップしたというのですがどの部位だろうかと思います
そういば
親戚で武蔵沈没時に水兵だった親戚が90くらいで亡くなりました 
子供のころは身体が弱かったというのですが判らないものですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.