Nicotto Town



夜中にちょっとしたお勉強をちょっとだけ・・


何処の小学校でも「廊下は走らない」と書いてある。
此れはだれでもかれでも走ってぶつかると怪我をするからである。
「うるさいから」だけではない。「危険」だからである。
此処までは其れが「正しい」と解る。
だからと言ってどんな時でも「正しい」訳では無い。
其れが解らないのが所謂「安保法制反対」を言って居る人達の
小学生低学年並みの頭脳なのである。

「有事」の中には「緊急事態」も含まれる。

では小学校高学年は学校で厳しくしつこく更に学校のあちこちに
「廊下は走らないで歩きましょう」と書いてあるし、
其の理由も十分に理解できている。

が、緊急事態が起きればそうでは無い事が理解できる。
そして其の旨を事前に小学校低学年も判断能力が低い人にも
解る様に書いて説明をしてくれれば尚良い事が解る。

例えば校舎の4階の窓から悪ふざけをした友人達の一人が足の力と
目測を誤って机の上からバランスを崩して開いていた窓から下に落ちた。
窓からよろけて落ちて3階のコンクリートの飛び出た淵に手で詰かまっている。
何とか助けようと手を伸ばしても届かない。
その辺にある物に捕まらせようとしても届かない。

そこで彼は複雑な長い通路を通って行かなければならない大人が居るであろう
職員室に廊下を規則を守って歩いて職員室に向かった。

其の間に友人は手の力が尽きて下に落ちて死んでしまった。

そんな事態が起きる訳が無いのである。
4階の窓から落ちる様な状態になった友人の自業自得である。
彼は友人を助けようと努力したが大人に頼んだ方が助けられると判断した。
そして規則も守り続けて模範的な少年であった。

所が大人はそして他の少年達はそう判断しなかった。
何故廊下を走って少しでも早く職員室へ向かわなかったのかと非難した。
友人の事を思うとそうするのが常識だろうと言う。

彼は学校の規則を守りながらも友人を助けようと職員室に向かったのにも
関わらず、校則を守った為に批難されたのである。

普段無遅刻、無欠席だけでなく、校則を破って注意を受ける行為だけでなく
友人、彼を見た全ての人が彼が校則を破った事が無い「模範生」だと
言う事を教師を含めて友人達も認めていた。

其の彼は「非常時」「緊急事態」に友人も救えない非常識人間であると
彼は批難されたのである。

では「廊下は走らないで歩きましょう」と書いてある規則を変えて
其れに付け加えて「非常時や緊急時の時に誰かにすぐに知らせなければならない事が
出来た時は廊下は走っても良いとします」と付け加えて
学校のあちこちに書いているポスターも全て其れを大きな紙に書き換えて
貼る事にしますか?

其れよりも学校の先生なり、大人なりが「非常時や緊急時は出来るだけ早く大人に
知らせましょう」と口頭で教えると言う事にしますか?

まず、早急に口頭で大人が其の事を認識させると言う行動を取りましょうと
言う事にすべきだと決めて、出来るだけ多くの人に其れを徹底させようと
「まず」はしましょうとなりませんか?

「何か緊急な事や非常時が在ったら廊下を走っても出来るだけ早く
大人に知らせなさい」と小学校低学年や認知能力の低い人にも
更に普通に其れは学級会でも教師が出来るだけ早く生徒に教えた方が良いと
思いませんか?

其れをしてあるから、私達は非常時、緊急時は規則よりも優先すべき事を
事細かく状況によって違う事を教えられている。

其れが普通の常識になっているでしょう。

「規則を守る」事よりも「非常時にこうしましょう」と言う常識を私達は
話合って町内会、家族、学校単位で決めて其れを紙に書いて
知らせたりする。

普段勝手に入っては行けない所も非常時、緊急時は其処に行きましょうと
紙を書いて知らせる。

其処に「法律や規則」はまず置いておいて、とりあえずこうしましょう。
其の後に改めて法律を吟味してどんな言葉にしようかとか、どんな
状態ならと詳しく第3者委員会でも開いて其の原案を作ってとするが
その前にとりあえず此の数か月の其の法律や規則の内容が
決まるまでは此処で決めて紙に書いて広めて置きましょうと
言う事が非常時や緊急時が近隣で在って自分達の所も
そうなるかもしれないと予測された時は在るでしょう。

其れが世界の常識だと思う事は小学校高学年になると
解るよね。

規則の前に非常時、緊急時が予測される時は口頭で注意をされるなり
紙が回って来て規則より優先させなければならない行動が在るのだと
言う事が。

其の程度の知的能力あると判断できる範囲の事なんだけどね。
「安保法制」なんてね。

ああ、そう言えば東シナ海で何が起きてベトナムの船が何艘も沈められているな。
其の時の沈めた中国の主張はこうだったな。
ベトナムの言って居る島はもともとは中国領だった。

或いは無抵抗平和主義を主張していたチベットは中国にチベットはもともと
中国領だと主張したと思ったら侵略されて、虐殺されて
非常に残忍な殺され方をされたな。

武器を持たないで抗議をした人達の多くは極寒の牢屋に入れられて
食料も暖房も無い所で飢えと飢餓で多数の人が殺されたなと言う
現実の歴史があるな。

中国は「尖閣と沖縄は中国領」だと学者だけでなく、軍も言いだして
公式に言われて、更に今は一般市民がデモで「沖縄は中国領だと取り戻そう」と
市民たちが騒いでいると言う中国の中の事態が起きて居るな。

軍だけでなく、たまに街中で「沖縄は中国領だ取り戻そう」と言うスローガンを
書いた垂れ幕が出ているそうだ。

デモが頻繁に行われて多くの人々が「沖縄は中国領だ取り戻そう」と言うのが
海外の人達の目に多く泊まる様になって国際社会でも
中国の一般の人達がそう言って居る事が知れ渡っているそうだ。

もしかして日本の尖閣や沖縄に中国が万が一フィリピンやベトナムに対して
やっている事をするかも知れないな。

と思っても可笑しくないと状態になっている。

ではもう時間が無いけど、其の時が本当に来ても万が一の為に
法律の解釈を変えて準備をしておいた方が良いな。

此れが常識だと思うけどね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.