Nicotto Town



アイテムの再販とか要望出す人いるんか…

某掲示板を見ていたら


「パーラーメイドとおっきなチューリップの再販要望出してきた!」

と書き込んでる方がいらっしゃった。


それはいいんだ。うん。
欲しいものを再販してくれたら買うよ!ってことだと思う。
でもそれやるんだったら
フリマいらないんだよね。
フリマで強欲や価値厨がいて、さらに初心者を名乗れば貰えるとかいうデマを
斡旋したのとかがいるから、まともに交換する気でいる人が離れていく
治安が悪化したも同等だけど、ルールが明確でもなければ
対等交換を最優先に考案されたシステムじゃなく、運営のやりやすさを優先してて
その事を認めて反省できないもんだから、何が何を改善として扱えるのかも不明瞭
そのまま泳がせる仮想空間になってて

はっきりいって、その再販なんてしなくたって
もっとまともに販売していけると思う。

どこに課金してもらうかを練り直す必要があるとしても
物欲かきたてて運営するつもりなら、もっと上手くやって欲しいし
そうじゃなくクリーンでやっていきたいならそれもまた、厳しい規制をもって
それを看板に信頼を得ていってもらわないと、安定しない。
いつもブレっブレだから…とか言っちゃうと、文句だと思われそうだけど

当初は、本当に心配しているからこそ
予定になかったこと(C品で出すのをP品に変更とか、価格変更など)を
いきなりやっちゃだめだと言う話もだしたけど
気付いたら、予告をしなくなったり
再販するにしても、新規登録の人が不利になったり
1~2ヶ月は待たないとフリマもできなかったり
友達探すのにも、タウンに出ても既に仲良しが盛り上がって話してる所なんて
大勢が酔っ払った飲み会に、終る頃参加するくらい話に入れない。

初心者優遇措置を別途考えて欲しい話も
なんかさ
酷かったんだよ。徐々に初心者を守ろうみたいな話してるのは
当然古参なんだよ?
なのに
「古参者が初心者を差別するサイト」という扱いになってったんだ。


フリマでの強欲もそうだし、初心者が着せ替えアイテムが全然手に入らない現実を
「課金しないような奴はくれくれ」と一方的に決め付けた発言が一人歩きし
それが古参者全員がそういう事言う奴っていう対立になったりしてた。

全然そんなことはない。

子供がやってるからだろとかいうけど
子供だって、素直で正直な子とは普通に話せるし、くれくれなどしないでも
プレゼントを貰える子もいたよ。
ゲームも上手くないから、コインが貯まらない子だっていたけど
少しでも青ガチャ品あげたりとかもあったんだ。

くれくれする奴は、そういう良い行いの結果恵まれた子を狙ったり
断りにくい親切さんの所に行ったりしていて、子供なだけだったらおそらく
そこまで悪知恵きかないだろ。っていう大人のサブアバだったりもするのに
年齢で人を差別する発言をのうのうと言ってるおっさんもいたな。
そのおっさんはといえば、下心出しっぱなしで女性から嫌われて去っていかれたけど。


再販以外手に入れる方法がない
ってことがないようにしないと
限定品を持ってる人は、自慢してる人だという誤解を受けるのもあったし
そもそも
ガチャガチャというものの楽しみは、アタイの小学校の頃は
ビックリマンシールと並んで「交換してでもコンプリートまたは一番欲しいものを入手」
することが重要だったから
交換システムを作って欲しい。そういう要望だったのが

プレゼントシステムに始まり、フリマがスタートというわけだ。

これらは、アイテムが欲しい人も、欲しさだけではなく交流する上で
この世界にしかない些細なプレゼントを贈ったり貰ったりということを
楽しみたい人も、待ち望んだ割には
実用すると、トラブルの要因を孕んでた。

だからずっと改善を望んで、ひどいと回答で、こっちが強欲だからいろいろ求めてる
という大前提の内容が来たりする。

運営も忙しかろうし、儲けるなと言ってるんじゃなくて
儲けるってことを、売上数値だけで計算したつもりになってると
経営にならねーから言ってんだよ。
足し算引き算で済むのが経済だったら、簿記なんぞ必要あるか
統計の数式があんだけ複雑な理由もわかんねーのかと
おいらはおいらで、ご立腹の挙句、非課金になろうと心がけたというわけで。


再販の話に戻ると
正解は、再販はアウト。

理由は、新参だけでサイトの運営が可能かどうか、見直す必要が出る。
古参で、プレゼントしたって構わないと思う人だったら
余らせたものは誰か持ってない人にあげればいいや
非課金にあげればいいかなで済むだろうけど
古参の中の重課金が、いろいろな欲しいアイテムを求めてやってた意欲が
完全に喪失されると、多少の不満で済むなら構わないけど
下手すれば恨み妬みになりかねない。
小さな一人一人のユーザーで成り立つ社会に、泥沼作っておいて
たったの一回の再販でその泥沼が溢れかえる危険性を含んでから
再販をしたら、厄介さは半端じゃないんだ。

だから
再販はずっと早いうちから求めてきたし
それを、なるべくなら1年に1回とか振り返る形で行って
人気投票などを、ユーザー同士でやるんじゃなくて、運営が行って
それの色違いをP品販売にしたり、課金で有利になるゲームの景品にしたりと
練込んだ方がいいことは言ってきた。

それをサボって、7周年になったら、適当にフリマで人気ありそうなところの再販?
絶対に失敗するぞ。不満が火薬になって、特大爆弾になってから
導火線に火をつけるようなもんだ。
結局新参の中の課金者だけが残っても
手に入るまで粘ったものの、パラメだろ?着たらソックスが白とか
イマイチだなってとこに気付いて離れていくよ。
長く続けてもない分、いつやめたって痛くないのが言ってるだけだ。

でも、再販しないのなら、フリマを完全に変えるか、完全撤廃するかだろうな。

どんなに求めても手に入らないというだけだったら
余計欲しくなるだろうけど
代理購入だの何だのって話になったのは
今のフリマを放置しっぱなしの問題が残って膨らんでいる。

ガチャガチャのダブり品の交換も不可能になっていれば
みんなリサイクルするしかなくなるが
そこに色違い再販アイテムばかりを並べる予定なら、時間稼ぎにもなるし
ユーザーでがめつい事言う人への抑圧になるように
運営からユーザーに販売をするスタイルを広げないといかんだろうなとは思う。

もっともそれを今更やるなら
フリマ停止。これはこれで、一部の人には不満だろうけど
実際の出品数見てても、フリマが白熱した頃から1桁減ってる出品数。
完全改善が望ましいけど、今からどう変更するかもそうだし
やるなら考えなきゃいかん、時間がかかる、手間もかかる…ことを、やれるかっていえば
じゃあそれより先に、ベータ版のままとか
大勢で遊べる予定なのに実装ないゲームの改善してよって話も出そうだし

すぐとりかかれって言い切れないところもあるんだけど。

欲しいのかぁ、あげたらこの人要望引っ込めるのかな?と思って
その書き込みを見てた。

欲しいものが再販されない、似たものは出るけどこのデザインじゃないといってる人も
いるんだけど
それを誰かと交換できるかどうか、交渉の掲示板も凍結してるので
再利用で全然解決できそうな話題に、ちょっとガッカリした。

本当にニコタ残って欲しい人からの要望をちゃんと探せているんだろうか…?
失うのは痛いけれど、見ているしかないからなー。強欲扱いされるし。

アバター
2015/08/30 20:24
>ネコ衛門さん

そそそそう!イベントを盛り上げることをユーザーが頑張ってる環境ならいいんだけど
タウンに出る集会とか、ブログ上で呼びかけるイベントとかになってるということは
運営とユーザーの温度差もあるし
ゲームイベントそのものを、ゆるーくまったり~に絞るにしても
それならそれで、課金させたい度ばっかり上げておいて「儲からなくてもいいんです」発言とか
しちゃだめなんすよもーorz
って。
運営さん達に言いたくなったりするんですよなぁ。

ぶっちゃけちゃうと、ゆるーくまったり~が駄目とは言わないけど
まじで、つまらないんだよねー…www

難しいからクリアできないんじゃなくて
クリア条件だけ厳しくして時間ばっかりかかったり
課金しないとクリアに満たないように出来ていたり
そこがいかんのだすよ。ほんと、つまらないってハッキリ言ってあげるのは、厳しさに見せかけた
優しさや愛だと分かって貰いたい!(暑苦しい)


>セナさん

こんばんはー!再販、欲しいものが手に入るということの喜びはいいんだけど
普通品をもっと増やして、限定品は少なくていいんですよねー
色もやたら同じ品で出てるけど、配色が「え?どうしてこれだけナンセンスになってる?」とか
白なんてだいたいくすんでるし…

丁度いい販売にしてもらって、丁度良いコーデを楽しむ分には普通品を買ったり
限定品をフリマ要因に買いたい人は買いまくればいいけど
無理難題を言ってフリマに出しても、応募出来る人が限られて
誰も満足しなくなるだけ…という現実に気づいてくれればいいんだけど

運営さんは、ユーザーさんが気を引き締めればいいんでしょ?と言いつつも、散財を煽るし
散財しないぞと思う人は、無理な出品ユーザーと決別すべくフリマを利用しないし

正直言って、一時的にお休みしたユーザーが青ガチャ品の欲しいものと、普通のPショップ品を
交換するよーとか
本当に要らないもの同士だから、応募さえすればサクサク決まるよーとか
そういうフリマが使えるようにしてない人がいると、険悪さが抜けないんですよね。

むなしさ残るニコタ…ってムードだと、お金があっても課金したくなくなるし
下手に限定商品増やすより、課金したくなる「空気」作りからやってもらいたいですよねー
アバター
2015/08/29 21:02
こんばんは ご無沙汰しています

広場では年代を問わず 再販の話しで盛り上がってますね
でも・・・私は個人的な意見で言わせていただけば 再販のメリットで
あるようでないと思います

過去アイテムの類似品はすでに あちこちにありますし
パラメとかしろみみ?とかの再販をしてもらっても 結局もどきアイテムなんだと思います
まあ、始めたばかりの人とか フリマではゲットできない
人とかは 手に入りやすくなりますが、何だか楽しみ方が違ってくるかなーとは思います

私がニコに入会したころ・・・といってもまだ3年前ですが
比較的みなさん 優しくてPアイテムをプレですが下さったり
フリマでも限定アイテムいくつか 分けて頂いたりと 見えない暖かさがあったんですが
最近は・・・なんというか ちょっとズルい楽しみ方が増えてる気がします

退会プレの為に 5点応募願うとか いらないので先着とかいいながら
結局 Pアイテムの複数応募狙ったりとか・・・あんまり欲張ったりすると
後で時間がたった時に虚しくなる気がします

このニコタウンが、相手にとっても、自分にとっても楽しい場所でありたいですね
だ・か・ら あんまりアイテムの大量生産もしないでほしいかなというのが希望です
個人的にですが・・・・
アイテムの大量生産をしてくれるのなら 課金者 非課金者の区別なしに色々な
立場の人が 楽しんでまたニコで遊びたいねと思える場所であってほしいと思います


はい いつもながらの長文でごめんなさい
失礼します
アバター
2015/08/29 18:33
そうそう
ガツガツしすぎてる

イベントもクソつまらない(失礼^^;)ぶん
ユーザーが頑張っていろいろ考案して盛り上げてるのに
ホント残念ですよねー(・´ω`・)モキュ
アバター
2015/08/29 00:32
>ネコ衛門さん

全部やるとなったら、再販は永久にショップに並ぶのか、何かイベント名目にするのかでも
タイミングとか、選出とかもあるし、全部やれるもんならやるとして
それまで「限定品」と銘打って販売したものを、どんなご都合で変更しても
実質運営に権利はあるものの、ユーザー離れやら、アイテムが今後「限定だから今買わなきゃ!」と
思ってくれる人の激減も考えられるし
今のままのフリマがあるから、交換に挑んだけどダメで、ずっと欲しい気持ちが渦巻くユーザーの
希望を叶えてあげることも出来ないままになる
その人達の要望を聞いても聞かなくても人が離れる可能性の高さを
どこかで修正していかないと、ほんと終わりが近いって話になっちゃうんですよねー…はー。

新参さんが悪いんじゃないけど
いざやってみて、思ったことを言ってるだけなんだと思うけど
既に古参も、いろいろ意見言った上でなので
古参が新参を差別するサイト。っていう誤認だけでも不満言わせてって思うんだよなー…

威勢よく古いアイテムプレゼントする人とかは、もう手持ちに残ってないし
プレゼントで貰った人達は、貸したくてもあげたくても、もうアイテム動かせなくなってる
プレゼントシステムへの意見を全く相手にされなかったからなんだよねー…

お部屋アイテムの交換も叶わない点とか
確かに古参として不甲斐なさも感じてるけど
意欲いっぱいの人達に、毎日ログインさせようとか、課金をもっとさせようとか
ガツガツしすぎてるところが

モテないやつの合コン連敗記録みたいに残念。←言い方酷すぎる

ちょっぴり、思い出し怒りの気持ちが混ざってるからですw


もっと上手くやりさえすれば
古参も新参もユーザーも運営も男も女も関係なく楽しめるものになれたのに…
アバター
2015/08/28 23:34
アイテムの再販て
どうなんでしょうねー(ღ-ˇ_ˇ-)ウーン
全部できるワケじゃないから
たまたま欲しかったモノが再販される人はいいけど
それ再販するならアレもしてよー (((o(><;)(;><)o)))
って人も増えそうですよねー

家具がシーズン再販になって新作が出なくなったので
改装する意欲が失せた という人がいたのですが
きせかえPの再販がどんな影響を及ぼすのか。。。

そろそろココも終わりが近いのかな。。。なんて
ちょっと思っちゃいました(´・ω・`)ションモリ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.