Nicotto Town



中学生がネット利用の5か条を策定



ネット利用5か条策定

明石市(あの明石焼き=たこ焼き)で有名な

街の全国中学校で共通ルールを作ってい

るそうです。 きっとネットはルールを設けな

いと問題が噴出だとは思いますが その

5ヶ条をご紹介させていただきます。

● 使用時間の設定と制限をする。

● SNSの上に乗せた情報は消せないとい
  うこと

● 本人の見えないところで悪口を言わない       
  書かない

● 送信する前に一度読み返し、相手の気   
  持ちを考える。 

● 自分の監視できる自分を作る。


ここに上がった5か条 大人の私たちも気を

付けたいですね。

本日250文字でした。



アバター
2015/09/02 02:09
>>船越オブファイアたま 確か昔ゲームは一日1時間の決まりを決めてた子供の
     ほうが成績よかったような・・・・・ 
アバター
2015/09/02 01:50
ネットは一日1時間まで!

を追加でw
アバター
2015/08/28 11:58
>>朔夜 誠たま  朔夜 誠たまはたこ焼きがよかったんですよね
      私は子供の頃から両方慣れているので どちらでも大丈夫ですが
      玉子焼きにおソースでも大丈夫ですよ 慣れてるからかな??
      大人になって 出汁で玉子焼きを食べるのもおいしいと感じるように
      なりました。 
アバター
2015/08/28 08:12
地元では『明石焼き=たこ焼き』じゃないよ・°・(つД`)・°・
コッチでは

明石焼き=玉子焼き

です。地元だとメニュ表でも玉子焼きの名称で乗ってます。
と偉そうに訂正しつつ、親の実家が明石なだけで自分は別のトコに住んでたので、子供の頃は

明石焼き=たこ焼き

と認識してましたね(*´艸`)
おかげで大阪のあのたこ焼きが食べたくて、母に「たこ焼き食べたい」とリクエストしたら、玉子焼きの方を買ってこられたorzって事がチラホラ(^▽^;)

こう言う共通ルールはいいですよね~
特に使用時間の設定は良いと思います。
ニュースなどで見てるとLINEの会話が全然終わらず寝たいのに寝れない(><)とかあるみたいですからね。
アバター
2015/08/27 23:03
>>ローズたんへ 中学生なのに しっかりした ネットの使い方とか考えてますよね
      安易に使わないくらいは分からないでもないのですが 体系的にまとめられてて
      ホント子供だけに限らず 大人も節度をもって 守っていきたいですね
      コメントありがとうございました。 (‿_‿✿)ペコ

アバター
2015/08/27 22:46
こんばんは。
5か条、大切ですね。
中学生のみならず、ネットを使う全員に読んでもらいたい5か条ですね。私も気をつけたいと思います。
アバター
2015/08/27 13:27
>>soraたま お越しになってくださったんですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
       ちょっと 猛暑が薄らいできたので 幾分楽です。soraさんも
       お身体の調子崩されませんように (-m-)”  
       またお話しできるの楽しみにしておりますね
       


>>やまとたま 神戸に戻ってこられたんですね
        ちょっと過ごしやすくなりましたよね 土曜日カラオケ行けそうですね

        ネット利用われわれ大人も守りたいですね
        なんかネット依存わかるような・・・・


>>さゆきたんへ  だしで食べる明石焼きって 本体(たこ焼き部分)も
       卵の量が多いし、 ちょっとふにゃふにゃしてるけど、 悪くないよ
       たこ焼きって結構お好み焼きに近いような食感ですから
       ガツンとソース味の方が合いそうだけど お出汁味も悪くないよ

アバター
2015/08/27 10:01
明石焼きってスープにつけて食べるのだけど、あの味がなんか気持ち悪い。
たこ焼きはソースだけの方がいい
アバター
2015/08/27 06:12
おはようございます^^
愛媛県西条市⇒神戸六甲アイランド行き 無事到着しました^^
朝晩は涼しくなりましたね^^
早く昼間も涼しくなってほしいです^^

ところでネット利用5か条!!!
われわれ大人も!ごもっともです^^
私も反省します。
アバター
2015/08/27 05:39
soraを忘れないでいてくれてありがとね☆
さきのが久しぶりにsoraの日記に来てくれたので
とても嬉しかったよ
さきのもいっぱい頑張ってるみたいだね
体調崩さないようにするだよ
( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"
アバター
2015/08/27 01:30
>>ユウキたま 私は超初心者の時はネット嬉しくてつながるだけで嬉しかったけど、
     今小学生の頃から ネット環境は当たり前ですから 基本的な事忘れずに
     ネットを危ないことから近づかず 適当な距離感で楽しんでいきたいと思います。

アバター
2015/08/27 00:43
自分も気をつけるべきだと、
読んでいてそうおもいました。
初心を忘れず続けていきたいです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.