Nicotto Town



少年野球


昨日も仕事帰りに15キロ程度離れた岡山市役所まで

少年野球の打ち合わせに行って来ました。

嫌々ながら育成会長という役がついてしまっているのでこの種の

会合は年に数回あります。今回は広島・島根との交流試合がテーマです。

今、少年野球の人気は落ちてしまっていてチームの維持が難しいところが多くあります。

なのに役員の幹部の老人会は状況を全く理解出来ていないと失望しています。

確かに僕が子供の頃の様なジャイアンツの帽子を被った野球少年が少なくなりましたが

土・日が早朝から夕方まで潰されてしまう親の負担が敬遠される大きな要因の1つです。

サッカーとの比較ですが、基本ユニホームとボ-ルだけで済むサッカーと違い野球は

バットとグローブがそれに追加されます。試合時間も40分と90分。グランド整備の時間

だって比較になりません。親にすればサッカーの方が有難い訳です。

今後は親の負担を軽減するようにしていかないと存続していかないと感じています。

この4月に会長に就任してからは土・日は野球、平日は仕事と休み無しです。

一言ゆっくり休ませて~

アバター
2015/08/28 04:42
因幡の黒兎さん

正直かなりキツイです。
うちの子供は6年生なのでいつもレギュラーチームと一緒に行動します。
会長としては全員顔と名前ぐらいは一致出来ていないといけないので
ルーキーの試合も見守りたいのですが・・・
親の負担軽減が会長さんとしての役目かなと思っています。
アバター
2015/08/27 23:13
こんばんは

平日のお仕事もあり、会長のお仕事もあり。
心が休まりませんね><;

それでも頑張られるお父さん、本当にお疲れ様です。
楽しんでいる子供がいて、支える親がいるから成り立っているだけに、
少しでも負担が減ってみんながやりやすくなれば良いですね。
アバター
2015/08/25 20:27
ジョグさん

まあ今年限りなので1年間は子供の道楽に付き合います。
アバター
2015/08/25 20:24
ようこさん

そちらも頑張ってますね!
うちのチームはコーチが開いてくれている平日練習が2回/週
残念ですが僕も参加したことがありません。
本当は参加したいんですが、ちょっと厳しいですね。
土・日が試合だと練習する時間がないんで他のチームもそうしているところが多いです。
試合に勝つのが目的ですが、やっぱり負担はさらに増します(>_<)
アバター
2015/08/25 20:16
レオポンさん

この2~3年で少年野球を取り巻く環境が大きく変化しています。
時代の流れに逆らっては衰退あるのみだと思います。
アバター
2015/08/25 12:41
面倒見が良いのですね、オラだめだ。
自分のことだけで精一杯(^^ゞ
アバター
2015/08/25 11:29
そうなの。
うちの子のまわりにも野球をやりたい子供はたくさんいるのよ。
でも、親の負担が大きすぎて、させてもらえないの。
難しいところです。。。

カズさん頑張ってますね^^
お疲れさまです。

私は今日も夕方から、練習の見守りに行ってきます。
うちのチーム、練習につきあえる大人が少なくて、
でも、大人が誰か見てないと、練習もしたらダメだそうで、
とりあえずボーっと見てるだけの私。

アバター
2015/08/25 10:20
カイチョーさん、大変ね~~!
いろいろと時代の流れが変わってきたのに気付かぬ老人たち、困るね~~
無事に役職を勤め上げられるようお祈りしています^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.