Nicotto Town


よかろうもん♪


リモートサポート

いや~~参った。ビックリしたーーー(・ω・;)(;・ω・)

このノート君とも長い付き合いになりますが
初ウィルス?という体験をしました^^;;

昨夜、日付け変更頃の時間帯に
セキュリティーソフトに高リスクの警告があがって
更新妨害と送受信メールのウィルススキャンの設定のチェックマークが勝手に外れるという症状でした。
設定し直しても、その場で外れてしまって
メールは無法地帯><

ネットに繋いでおくのは危険なので
今朝サポートセンターに問い合わせて解決することにしました。

オペレーターのお姉さんによると、セキュリティーソフトのアンインストールと再インストールで解決しそうな様子。
それぐらいなら、問題無く自分で出来ると思ったら
リモートサポートを熱烈推奨!
原因はウィルスですかね?という質問に口を濁していた感じがしたので
いかにもウィルスっぽい症状だったけど、製品そのものの不具合だったのかも?w

ウィルスだとすれば、スパムメールはそこそこ来てるけど
とっとと削除してるので
ネット上のどこかに仕掛けられていた地雷を踏んだんでしょうね^^;
全く気づかぬうちのことなので、なんともはや・・・・

で、ご推奨のリモートサポートというやつが2時過ぎから開始したわけですが
これが不気味でしたーー( ̄ロ ̄lll)
勝手にポインターが動き回って、いかにも人間が考えたり迷ったりして操作してる感じが
ハッキリと見てとれます。
よっぽど、ウィルスにやられちゃってる感じがしましたよw

お陰様で、思ったより早い復帰ができて何よりでしたが
オペレーターのお姉さんは中国名でしたし、リモート操作してくれた技術者さんは東南アジア系のお名前でした。
なんとも国際色豊で・・・・頭の中では時節柄、運動会の万国旗がはためいていました♪

アバター
2009/09/15 13:57
これはこれで、怖いよね^^;
アバター
2009/09/15 11:48
うん!
アバター
2009/09/14 14:54
納涼怖い話シリーズのこと?
アバター
2009/09/14 14:43
へー!
この話も怖いよ!
アバター
2009/09/13 12:20
お友だちがリモーサポートできるなんて、すごいですね(✪ܫ✪)
IT業界にいらしたなら、自分で詳しくならなくても人脈があるので安心ですね^^
2つの離れたディスプレーで、同じ状態の画面を見ているって本当に不思議ですよね。
以後、気をつけなければと思っています。
アバター
2009/09/13 11:57
伝書ウサギさんからのメッセージを受けて心配していたらこういうことだったんですねー
私もIT業界にいたわりにPCやネットについては人任せだったのでオンチすぎて危険です^^;
去年末にはメッセンジャーを介してウイルス感染、詳しい友人に電話で操作教えてもらいましたw
他にも何かあると友達にリモートサポートしてもらったりしました~アレフシギですよね、相手が
動かしているカーソルにちょっと邪魔したくなって動かすと「触るな!」と言われたり(当たり前
アバター
2009/09/13 11:33
そそ、でもプロ意識はかなり高いです。
リモートサポートは見入ってしまいますよね~怖くてw
最後にチャットの箱に「ありがとうございました」と書き込んだら
普通に恐縮されました。
既に作ってある文章を使ったとしても、ちゃんとしてるな~と思いました。
アバター
2009/09/13 11:26
そうそうw
濁音を上手く言えない方だったりしますよねw
私も一度、リモートサポートのお世話になりましたが、気が気じゃありませんでしたwww ←?w
アバター
2009/09/12 17:56
みなさん大変ご心配をおかけしましたm(_ _)m
スカッと解決して良かったです。

少し参考にしていただけたら幸いです。

伝書ウサギたんも、ありがとうございました。
可愛いので皆さんお喜びのようです^^
アバター
2009/09/12 17:53
>ニコ@さん
まあねぇ^^;;あると思います。
特に自動更新サービスのあるソフトは、その段階での不具合ってのも発生する可能性があるわけですから・・・
今回も、それだったんじゃないかと睨んでいます。
まあ、なんやかんや言い訳したりとぼけたりしつつも対応してくれるわけですからw
自然に無いもの使ってるわけだから、人間ならではの悩みだよね^^

>KINACOちゃま
そそ、これですw
Macは使いやすいって言う人多いけどね~
ダンナの仕事の関係で選択肢が限られてるのさ^^;

>アナキンさん
スポック?w
なんと!直す側のお仕事を経験されてましたか^^
家のマンションにもねインド人の技術者の方がたくさん住んでます。
技術は進歩しても、ユーザーの不安は変わりませんからね~
今回の対応は、まあまあ合格点だと思っています。

>りりらら(・・?さん
サポートセンターに聞いた方が良くないですか?^^;
PCもマメにスキャンとかデフラグとかしとかないと結構グダグダ文句言い出しますからね。
セキュリティーソフトは、そういう管理も至れり尽くせりなんですが
今回は、そのソフトが原因の可能性もあるわけだから・・・
便利は面倒も産みますね^^;
アバター
2009/09/12 17:41
>けえさん
気づいて直ぐにネットは切りましたから、被害は特にありませんでした^^
警告には早めに対処した方が良さそうですね。
それと、サポートセンターも以前のこと思ったら随分対応が良くなってますので
まず、問い合わせてみることですね^^

>朱華さん
いやーー私もちょっと思いましたよw呪文・・・
ブラクラ踏んだって!?
ネットサーフィン趣味なら仕方ないか^^;;

ところで、インド人がいない多国籍インドカレー屋さんは健在ですか?

>バケツさん
ニコも国際色は豊かですよー^^
話し相手を順調に見つけていらっしゃるようで、目立たなくはなりましたね。
ネットですから、どこからでも繋がるのも魅力なので♪
ポインターの動きが人間らしくてホントにゾワゾワしたわw

>みっきーーさん
伝書ウサギたん来てくれてましたか^^
とにかく、まずはサポートセンターっていうのが正解のようですね。
国際色豊かでも、わかりやすい対応になってきてますよ。
アバター
2009/09/12 17:31
>黒猫手毬さん
怖いですよね~ネット^^;
こうやって皆さんと繋がりを持って楽しめる反面
こちらが望まない誰かと知らないうちに繋がっている可能性もあるんですから・・・
ニコで訪問すると足跡が残るように
様々なサービスで自分の痕跡が残るというのも確かに怖いです><
お仕事でも使われるとなると、さらに用心が必要ですね。
今回は早い復帰で良かったですが、最初に警告が修復できないことに気づいた時は
初期化かも?ってゾッとしましたw

>香子ちゃん
万国旗でも充分墓穴だよね~^^;
ふいた貴女様も墓穴ですよ~w

>獣王様
ご心配おかけしました。
伝書ウサギちゃん可愛かったでしょ?^^

>世沙明さん
再インストールで解決っていうのはラッキーでした。
ただ、原因はウィルスかという問いかけに対して曖昧な返答だったし
リモートサポート熱烈推奨だったのでねw
ダメージが広がる前で何よりでしたよ^^
アバター
2009/09/12 16:14
良かったね~(*^_^*)
私のパソコンくんも 何か戦ってて やたらと動かない数日してますよ(・・?
画面上で、【設定を変更してください】と、来ると…
一体どこで・・・・・と、1時間くらい平気で悩んでる始末((+_+))
日頃さわらない所は、サッパリわかりません・・・・・
アバター
2009/09/12 03:04
その昔、某プロバイダーのサポセンでオペレーターをやっていました^^;

オペが中国系、東南アジア系ですか・・・変わりましたね~。某プロバイダーは、インドのオペを使って大不評を買い、慌てて日本人のオペに変えたと言う話を聞いた事がありましたが・・・。

日本人を中国に派遣して、現地の時給で給料を支払ってると言う恐ろしい話も聞いた事もありました・・・。

リモートサポートですか・・・自分が働いていた時に、「あったら良かったのになぁ~」と思う訳でして・・・^^;

ま、とりあえず復旧された様なので、なによりでした^^
アバター
2009/09/12 01:23
ああ、これね!
Macは、セキュリティーいらずで、さっくさく♪
アバター
2009/09/12 00:07
早期復活おめでとうございます♡
伝書うさぎさんからのメッセージ受け取りました^^
それにしても、大変でしたねえ;
製品自体の不具合、絶対あると思います!
以前トラブルがあってサポートに連絡したら、あれやこれや可能性を並べた挙句
「当製品はその機種では不具合が起こるのです」と言われたんです(;´∀`)
私が入れたのならともかく、プリインストールだったんですよ~?
マ○フィーめ!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
ていうかシャ○プ?!
アバター
2009/09/11 22:24
大変でしたね~
はるなさんから伝言いただいて心配してたんです
早く回復できて良かった♪
もしうちのPCちゃんに不具合起きたらどうしよう!!
だってだって わたくし全くのPC音痴ちゃんなんですものぉ~><
救助隊の皆さんに助けてもらうしかないですね・・・。
アバター
2009/09/11 21:17
回復したんですね、よかったよかった♪
勝手にポインターが動くと、なんだかゾワゾワしますよねwww
ニコットもちょっと前までたくさんの言語の方がタウンにいましたけど
最近は見ないような・・・?
アバター
2009/09/11 21:06
お疲れ様でした。
なんかあらぬ呪文でもかけてしまったかと、心配しておりました。
素早い多国籍軍の救助に、私からも感謝を・・・。

かれこれ10年以上PCいじりをしてますが、
そういえばウィルスに侵入されたことはありません。
そんなことが起きたら、メチャメチャ焦るだろうと思います。
一回ブラクラを踏んだことがありましたが、
どうしていいか分からず、電源をぶち切った私ですw
アバター
2009/09/11 18:48
魔女さんおつかれさまです。伝言見て「爆発!?」とびっくりしちゃいました。
でもウイルス怖いですね(゜Д゜;≡;゜Д゜)
PC関係はさっぱりな私ですがウイルスチェックはマメに行おう、と魔女さんの記事を読んで思いました(´・ω・`)
でも復活してよかったです^^被害はないのかな??
アバター
2009/09/11 17:49
お帰りなさいまし。
伝書ウサギさんに驚きましたが伺って既に復帰を知った時も驚き!

国際色豊か・・・うんうん。
国内で全てする必要もないのですね。


アバター
2009/09/11 16:29
伝書ウサギのはるなさんより伝言を貰いました。
大変だったようで、ご苦労様です。

アバター
2009/09/11 16:06
おつかれさまです~
万国旗・・ごめん~ふいちゃったww
大変だったけど 復帰おめでとうデス
アバター
2009/09/11 16:02
大変でしたね^^;まだ、ウィルス感染は経験ないんです。
仕事でも使っているので、これは気をつけないとなぁ。

そう、リモートサポートというやつは不気味。思わずネットにつなげないPCも個人の仕事用には
必要かもしれないと真剣に考えている今日この頃です。
わたしの場合は前のPCはそれでも動かなかったんです。買い換えたんです。もう古かったので。

同じく国際色豊かでした^^みんな日本語巧い!

でもあまりにも重い。重すぎたのでPC買い替えの時に乗り換えちゃいました^^;

プライバシーポリシーというものは守られているのか、今もって不安です。
常に、誰かに見られ聞かれていることを、頭の隅置いておかないといけないみたいですね。

便利は怖い。
クレジットやPC、携帯、などで、わたしという個人の香道パターンが
第三者に読まれてしまうのは。。。う~んですね。

とりあえず無事帰還、おかえりなさい^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.