Nicotto Town


すずき はなこ


「正しい取調べの受け方」②

あ~、喉が痛い、体がだるい・・・。
昨日の取り調べが、全部で6時間ほど、
その6時間をほとんどしゃべりまくっていましたので、
喉がやられました。

ご心配をおかけしております。
だいじょうぶですよ、
起訴なんか、されておりません。

これは刑事事件ですので、
民事とはまた、ぜんぜんシステムが違います。
刑事事件というのは、
①まず犯罪があって、
②厳正な(一応ね、名目だけでもね)捜査に基づいて、
③司法警察が、検察庁に書類を送り、
④検察が、また事件を刑事裁判に起訴するかどうかを決め、
⑤公判が維持できると踏んだ件から、起訴し裁判になり、刑が確定する・・・という流れで、
昨日の取り調べは、まだ②の段階、③までは行くでしょうが、
④の起訴は無いだろうという(あたりまえじゃ!)ところです。

わたしのことはともかく、
相手の日本人首謀者と、複数のフィリピン人たちは、
実は、毎年、潜水ボンベを使って高級食材を密漁にくる組織犯罪者です。
5年ほど前にも、トラブルになっていました。
とくにこの日本人、ヘビのようにイヤらしいヤツで、
狡猾で暴力的、フィリピン人たちの仕事場のボスらしく、
力関係にモノを言わせて、命令し、わたしたちを羽交い絞めにしていました。
鈴ちゃんが殴られている間、
わたしは身動きが取れませんでしたが、
英語で「何のために日本に来たのか?犯罪を犯すために来たのか?
あなたが、裁きの日に神のみ前でこの行いを断罪されてもいいのか?」
(フィリピンは敬虔なクリスチャンが多いので)
と、言ったところ、そのフィリピン人はわたしを離したのです。
それで、そのあと、わたしが日本人の男の右腕を掴みました。
鈴ちゃんが、殴られていたからです。

そして、それが、わたしの「暴行容疑」です。
わたしが、鈴ちゃんを助けるために、犯人の右腕を掴んだこと!
これで、わたしは被疑者扱いになり、
4畳半ほどの取調室に入れられて、
延々と不本意な取り調べを受けなければならなくなるのです。
(被疑者には、取調べ受諾義務というのがあります)

相手を刑事裁判に引きずり出すためには、
わたしが嫌疑をかけられて、取調べを受けるのは仕方のないことですが、
これは立派な「経験」になるので、
わたしの身上書には「暴行で取り調べを受けたことがある」という、
肩書きが付いて回ることになります。

これがねー、
なんとも釈然としないではありませんか。

これは「正当防衛」だといくら言っても、
「警察には、正当防衛はない!」というのです。
(それを決めるのは、検察庁だという意味です)
じゃあ、虚偽申告でわたしを「暴行犯」に仕立て上げ、
長時間の取り調べを受けさせた精神的被害というのは、
刑事訴訟法172条(?、か173)の「虚偽告訴罪」に該当するよね!?
はい、昨日の取り調べの主な論争点はここでした。

さーてーとー。
いつもの「タメになる法律相談所」
次は,いつ身に降りかかるかわからない「取調べ」!
初めての「取調べ」で、あることないことでっちあげられないために、
「正しい取調べの受け方」を特集しておきましょうか。

あなたが、被疑者になる・ならない、そんなことは関係ない!
ある日突然、降ってわいてくる災難に備えるため、
転ばぬ先の杖となるよう、
「正しい取調べの受け方」・・・
ぜーんぶ暴露して差し上げます。

アバター
2015/08/24 15:28
大喜さん、警察は「ない!」と断言しました。
この日本人は、毎年密漁にやってくる常習犯で、
どうしようもない輩です。

鈴ちゃんも怪我をさせられていますから、
民事で損害賠償請求をかけるつもりですが、
個人情報保護法とかいって、相手の住所を教えてくれないんですよ。
なんだかねー、おかしいと思うのはわたしだけでしょうかね。
アバター
2015/08/23 21:13
>裁きの日に神のみ前でこの行いを断罪されてもいいのか?
あの世を信じているのに、この世で罪を犯す
手を離したフィリピン人は多少悔い改める素養はあるようですが
その日本人首謀者は悪霊のようですね

「警察には、正当防衛はない!」
は納得し難いですね
アバター
2015/08/22 18:52
にこるちゃん、あははは♪
カツ丼は出ません。
あれは、個人的に刑事さんのおごりだそうで、
刑事さんに「じゃ、奢って!」て言っても、
「こづかいが、少ないんじゃ!」と言って奢ってもらえません。
椅子ガンガンやった跡は、いっぱい付いていますが、
ガンガンやるヤツは、たいてい犯人だそうです。
タバコぷーは、いま公共施設内禁煙が徹底しているので、
取調室はおろか、署内全域が禁煙です。

以前、取調べと称して夜中に任意(自主的に捜査に協力)で呼び出され、
「じゃあ、お泊りするわ」と言ったら、
刑事たちに、取り囲まれて「か~えれっ!か~えれっ!」と帰れコールされました。
呼び出しといて、それは無かろうといったら、
なんでも12時まわると、都合が悪いそうで。
それなら、最初から呼ぶな。
アバター
2015/08/22 18:45
泪珠さん、白蓮のコサージュ、ありがとうございます。
すっごいキレイ!
ほら,付いてるでしょ。
ありがとうございました。
アバター
2015/08/22 18:43
Mt.かめさん、そりゃあ最初はびっくりしますよ!
もう「犯罪者」と言われたも同然!
わたし4年前に「暴行容疑」かけられた時、
ショックで弁護士のとこにすっ飛んで行きましたよ!
そりゃあ、ひどい尋問でした、
PTSD発症して、1か月抗うつ剤のお世話になっっていました。
まともに、「やられた!」って感じです。
2年かけて、相手の虚偽告訴を民事で訴えて全面勝訴しましたけどね、
時間と費用が、莫大にかかります。
アバター
2015/08/22 18:39
まぎまぎちゃん、まぎまぎちゃんに役に立つのは、「強行」じゃないぜっ!
特殊詐欺というヤツです。
あれは3課だったかな?たしか。

これはまた知能犯が相手なので、特別大変だそうです。
まだ、行ったことないな~。
アバター
2015/08/22 18:34
4畳半の取調室で6時間…お疲れさまです。
男臭いのに囲まれたり、タバコの煙ぷーされたり、折りたたみ椅子でがこんがこんされませんでしたか。

カツ丼出ました?
アバター
2015/08/22 16:47
勉強になります。
ありがとうございます。
身をもって教えてくださるはなこさん、ふぁいとぉ~!!
アバター
2015/08/22 09:00
もー自分がそんな状況になったらパニックですよー。
ぴーぴー泣いて自称300歳のばばあの
小汚い泣き顔をみせてやるーー(謎
アバター
2015/08/22 08:53
ほんとうにねぇ・・・。災難ってある日突然、降ってわいてくるんですね。

はなちゃんと出会えて、とても勉強になります。しっかり学ばせていただきます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.