Nicotto Town



シラミが増えている><


新聞で知ったのですが、今子供たちの間で

頭シラミが感染しているようで、駆除薬とし

てはパウダーやシャンプーのみのようで

す。 私2年ほど前に頭の手術して退院後

頭が痒かったのでよく見えないから 妹に

観てもらったら、「頭シラミだ」って言われ、

慌てて薬局へ行ったのですが 薬局の人は

一目みて、「違います」っていわれたのでし

ばらくほっておいてみたら痒みはおさまりま

した。子供たちのそれは集団昼寝やブラシ

共用で寄生するらしく、0歳児から11歳ま

での子供に多いようです。 頭シラミは病気

を媒介するわけではないですが、掻き傷か

ら細菌感染を引き起こしやすく、こちらも早

期発見が重要。成虫は動きが早く発見は難

しいようです。卵は0.8ミリ程度で頭皮から

6ミリ程度の髪の毛の根本に付着している

ことが多いようです。

本日353文字でした。

アバター
2015/08/19 22:43
>>名前何にしようかたま ひょっとしてダブってなかった?? だぶってたら、ご自分のを
      リサイクルチケットにでも交換してくださいね
      それにしてもおじいちゃんおばあちゃん 素敵な方々に囲まれてるのですね
      最高の宝物ですね



>>ローズたんへ なんか普通におっしゃるのですね 耳の後ろと生え際 シャンプーで
      しっかりですね 私一人が気を付けてもダメでしょうが シラミなんて
      過去のものにしたいですよね 気持ちも悪いから、 とにかくシャンプーでごしごしですね
      ✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2015/08/19 19:08
シラミの話出遅れました~~。
本当に珍しくないんですよ。
幼稚園、小学生に多いです。お子さんいらっしゃる方は、学校のプール時期になりましたら、夜のシャンプーで、しっかり、洗ってあげてください。耳の後ろ、生え際を重点的に、
私からのお願いで~~す。
アバター
2015/08/19 14:54
ありがとうございます!

本当にいい家族に恵まれたなといつも思います^^*
無事ケーキも一切れ食べられました(*'▽'*)

プレゼントありがとうございます><
いつもありがとうございます!*
大事に使いますね!

素敵とお水どうぞ~
アバター
2015/08/18 13:42
>>朔夜 誠たま だけど頭にシラミひろがらなくて よかったですね
      お母さまの気持ちもよくわかりますが、 なんでシラミがいたんでしょうね??
      えらい目に会わなくてよかったです。



アバター
2015/08/18 08:23
シラミ。現在も生きてるのですねぇ~
そういや昔学校の検査でひっかかって病院行った記憶がありますわ(*´艸`)
(ちなみに検査は保健室の先生が各教室に授業中お邪魔して生徒の頭を見て回ってました)

あっ!病院の診察結果はシラミが居た痕跡あるけど、今はもういない。との結果でしたね。
ただ、しばらく母に頭をガシガシ洗われて痛かった思い出が・・・・°・(つД`)・°・
アバター
2015/08/18 01:31
>>にゃんたま もう平成になって27年もなるのですが こんな状態なのです><
アバター
2015/08/18 01:18
そういうのは昭和の話かとおもってました。
アバター
2015/08/18 01:14
>>Rosyたま TVでもやってましたか こんなきれいな時代にシラミなんてね~@@
      結局どこに行っても24時間エアコン状態だから 害虫の温床なんですって><
      
      お見舞いのお言葉ありがとうございます。 少しでも元気になってまたゆっくりで
      良いから歩けるようになってほしいです。 私の家バリアフリーになってないから、
      家で過ごせなくなるから、 母には少しでも元気になってほしいです。

アバター
2015/08/18 00:03
今時シラミなんですね~。
TVでも特集やっていて驚きました!

sakiちゃん、無理しないで下さいね<m(__)m>
アバター
2015/08/17 12:38
>>やまとたま    まだお紅茶残ってたんですね ご来店ありがとうございます。
        そもそもはほとんど日本からなくなっていたと思いますが
        輸入雑貨(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ ですね~~ 
        おいしいラーメンでも食べてお戻りくださいね どうぞお気をつけて



>>ミュ☆ミュたんへ   ダニ・シラミなんて戦時中のイメージですよね
       なんか今もあるようですよ 
アバター
2015/08/17 08:25
え???
昔の戦争中の体験とかじゃなくて
現在そんなことが???
アバター
2015/08/17 06:11
おはようございます^^/
ニコ店 モーニンクグティーごちそうさまです^^
福岡県糸島市に無事到着しました^^

ところで毛シラミ@@
いてるんですねえ!!!
ダニはよく聞くのですが・・・
どこから現れるんでしょうか@@?
輸入雑貨に混じってくるのだろうか?
私はスポーツ刈りやからシラミが潜む場所が無いから大丈夫かな^^;
アバター
2015/08/17 02:50
>>さゆきたんへ こんなに清潔な国なのにね~~~~
      不思議です??



>>bassたま   ひょっとしたらそうなのかもしれませんね 
アバター
2015/08/17 01:51
ほったらかしの親もいるから共用でうつるんですかね。
水虫とかもあるんじゃないですかね。。
アバター
2015/08/17 01:14
色んなモノが発生するんですねー。
アバター
2015/08/17 00:29
>>マーク ペケたま 私は頭皮は調べられた記憶はありませんがたぶん
      マーク ペケ玉よりもお姉さんかとおもいます。 そんなこと調べられてたのね



>>ユウキたま DDTだかDDPだかを噴霧された記憶が母にはあるそうです。
       どこもかしこもエアコンでシラミにとっても天国なんでしょうね


>>aruたんへ 今の子供って結構スイミングは必須お稽古事ですよね
       まさかシラミがはびこるなんて><

アバター
2015/08/17 00:24
スイミングでうつるって聞きましたよ。
今みんな行ってますものね。
アバター
2015/08/17 00:18
まるで戦後の一時期のようですね、
しらみがひどく子供達が白い殺虫の粉をかけられたとか、
気候が暑くなってきているので、シラミも増えるのでしょう。。;
アバター
2015/08/17 00:16
小学生時代、プールが始まる前位になると、
担任の教師に頭皮CKされてた思い出が有りますね~
アバター
2015/08/16 23:38
>>らおぽんたま 趣深いメロディでした。 きっと後世にのこっていく
      名曲になるんでしょうね

アバター
2015/08/16 23:36
そらそらしらみ そらしらみ

みれど みれど そらしらみ

といううたを 芥川と團が 共同開発した。
アバター
2015/08/16 23:35
>>侑樹たんへ うつしあったり・・・・・いくら無邪気な子供がすることとはいえ><
      普通のことだなんて思ってもみませんでした
アバター
2015/08/16 23:28
そうそう、漫画で幼稚園でシラミが流行しているのは
普通のことで・・・・みたいなことを知ってビックリしました。
うつしあったりするそうです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.