Nicotto Town



対馬丸の悲劇


15日は終戦の日でした。 1944年(昭和

19年)夏学童疎開船がアメリカ潜水艦の攻

撃で沈没したそうで、8月21日1788人の

うち、1485人が死亡 学童の死亡者が

780人にのぼったようで、アニメがあり、悲

しい場面もありましたが 泣けたのは最後

のテロップ乗船されてた人全員の名前が順

に出てきたとき泣けて泣けて仕方ありませ

んでした。

救助された人は21人奄美大島に漂着して

助かったようです。

https://www.youtube.com/watch?v=VNmaV7tiDvM

本日245文字でした。

アバター
2015/08/16 23:24
>>かいじんたま 戦争犯罪者というよりも国民性でしょうね
      人のテーブルの上でも全部テーブルクロスごと引っ張って落として
      下は破片などで足の踏み場もないのに 「どうだこれできれいになっただろ」
      みたいなやり方の感じがしませんか?

アバター
2015/08/16 22:30
あの国は今も昔も戦争犯罪多いみたいな気がする><
アバター
2015/08/16 22:27
>>ワニガマたま ホント謝罪しませんよね いくら戦争に勝ったからって
      広島長崎の原爆だって 勝てば官軍なんでしょうか・・・・・



>>侑樹たんへ みんなのおじいちゃんおばあちゃんも悲しい思いをした戦争だから、
      大切に語り継がないと 語り継ぐこれが現代人に課せられた使命だと思います。

アバター
2015/08/16 21:32
対馬丸の慰霊碑は、トカラ列島にありました。
戦争は、他人事だと思わずに真摯に考えてほしいと思います、現代を生きる人にも。
アバター
2015/08/16 20:57
 戦勝国は、こういったことに対して、絶対、謝罪しませんよね・・。

 対馬丸以外にも、このようなこ惨劇は、繰り返し、行われました。
アバター
2015/08/16 12:28
>>やまとたま 私ももう70年も前の事よりこれから先 どれだけ 国際問題に
      協力できるかが問題だと・・・・ 一字一句あげつらって 文句を付ける
      戦争は国民が国家の犠牲にってシンプルでもっともだと思います。
      二度と戦争を起こさない国にならないとね 国民意識も大切でしょうね

アバター
2015/08/16 09:27
おはようございます^^/

今日は70回目の敗戦の日ですね><
未だにお詫び談話してるけど、もうええのんとちゃう?思います。
特に今の中国共産党とは戦争関係無いし!「部外者は黙っとけ」言いたいです><
本当にお詫びするなら台湾です!

毎年8月になれば、広島・長崎の原爆と敗戦の日><
隠れたエピソード夏学童疎開船がアメリカ潜水艦の攻撃で沈没した事実><
戦争は国家の勝手な判断で国民が犠牲になる><

アバター
2015/08/16 02:04
>>らおぽんたま そもそも 資本力が違い過ぎるのに 戦を始めるなんて><
      蟻が大男に戦いを挑むようなものだったのです。



>>hakorenaたま  あの先の大戦は日本人に二度と戦争はするなという
      ことをわからせるための戦争だったんでしょうね 
      愚かな戦でした(◞‸◟ㆀ)


>>ユウキたま  アメリカという大国は日本なんて数のうちに入らないのでしょうね
      なんせアメリカは鬼畜米英だからね~~><

アバター
2015/08/16 01:02
民間船は沈めるは民間人に飛行機で銃撃はするは
アメリカ人は日本人を人としてみていなかったようです。
日本もアメリカも互いに憎悪しあうように報道がなされたのです。
戦争と言う状態は恐ろしいです。
アバター
2015/08/16 00:52
犠牲になるのはいつでも弱者。
政治家達は痛みもわからず屁理屈をこねるだけ。
本当にもう戦争はしたらあかんのよ。
アバター
2015/08/16 00:12
降伏した日本。 アメリカ兵が 女性に乱暴しても みんな 泣くばかり。

負ける戦は するもんじゃない。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.