Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ガーデン合成 ホタルソウ【蒼】コーデ

ガーデン合成 ホタルソウ【蒼】コーデ

もらったステキコーデ♪:38

ガーデン合成 

ホタルソウのレアカラーの【蒼】コーデです

・メガホタルソウ(蒼)
・ホタル草のランタン(Aqua)
・浴衣(蔓朝顔)
・帯(フリンデル)
・キララヘア
・和かんざし(椿さがり)
・お花かんざしのねこみみ
・桜の草履(ladies)
・夏祭りの夜(光る蛍と提灯)
・ホタルの明かりのフレーム~2011~

アバター
2015/08/15 23:00
ぽこさん こんばんは~

あらまぁ、意外と ぽこさんって、虫嫌いだったのですね!
てっきり、夏休みは 昆虫採集して遊んでいそうな少年のイメージでしたけどw(*´艸`*)
そうですよね。
ホタルはあの緑色っぽい ほのかな光と
あまりにも儚いいっときの命のせいで、余計に切ない気がしちゃいます。
昨日、映画「火垂るの墓」を観たばかりなので、ついつい、感情移入してしまいます。
アバター
2015/08/15 22:52
今日は蛍づくしですね♪

蛍の光って何だか切ない感じがするのが良いのかなぁ?^^
虫は苦手ですが、蛍が体に止まった時は喜んでたなぁw
アバター
2015/08/15 15:38
KIKIくん こんにちは~

いえいえ、とんでもない(ノ∀`*)ノ ゆこたんはただ単にお花が大好きなだけですよ♬
でも、10年以上 お花の教室に通っていたので、多少は詳しいかも。
おもに、生花の生け花や フラワーアレンジメントです。
今はプリザーブドフラワーに凝っています。

あらら~ 何、画像アップしてるんですかぁw(*´艸`*)
でも、これ、本当にタマタマちゃんによく似ていますよねー
ゆこたんも、「オオイヌノフグリ」は好きなお花です。
凄く身近にあって、可愛らしい小さな花ですが、この青色がたまらなく好きです。
でね、この花によく似た ひとまわり大ぶりな花があるのですが、ご存知ですか?
「ネモフィラ」という花です。こちらをどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9

ねー アップで見ると、これってオオイヌノフグリじゃん!?
って思うほど、よく似ているでしょぅ。
でもこの花、花の直径が2センチ近くあるんです。
オオイヌノフグリの花はせいぜい10ミリ
全く存在感が違いますが、花の色がとても綺麗なコバルトブルーで大好きなんです。
・・・ん?
じゃあ、このネモフィラの種子って。もしや・・・(;´д`)ゞ
とんでもない大きさのタマタマだったりして~~(*´艸`*)
タネは見たことがないなぁ・・・。

アバター
2015/08/15 13:48
>ニコタのホタルソウ、本当は「ホタルソウ」ではない
うわあ、ややこしやー!Σ(・□・;)
トルコキキョウが、トルコ原産ではなくキキョウでもないとは!
何を信じて生きればいいのか?オオイヌノフグリぐらいですかねw
http://homepage2.nifty.com/m_shi/quiz/images/p1476s.jpg
ゆこたんは、植物学者?(・∀・)?勉強になりますた♪
アバター
2015/08/15 09:52
KIKIくん おはようございます。

実は、このニコタのホタルソウ、本当は「ホタルソウ」ではないんです。
正しくは「ホタルブクロ」だと思います。
また、ホタルソウ=ツユクサも 違うと思います。
ツユクサはまた別物です。
トルコキキョウは、ゆこたんは、お花【生け花】でよく使うものなのですが
これは、つぼみの形がトルコ人のターバンのようであり、
花の姿・色がキキョウに似ていることに由来するといわれています。
北アメリカ(テキサス州周辺)が原産地で、花名のようにトルコ原産でもなく、キキョウではありません。

ホタルソウと呼ばれているものには、結構違う種類の花も含まれていて
皆さん、混同しているように思います。

このホタルソウといっている花は「ホタルブクロ」で、このような提灯、釣鐘のような形が特徴です。
ホタルブクロは、キキョウ科です。
俗に「ホタルソウ」と呼ばれている花の中には
・アケボノソウの別称 (リンドウ科)
・ホタルカズラの別称(ムラサキ科)
・ホタルサイコの別称(セリ科)
などがあります。

釣鐘状の提灯のように膨らんで、やや下向きに花がつき
中に蛍が入って光れる様なものが ホタルブクロでしょう。
アバター
2015/08/15 01:58
おおー!ホタルソウのレアカラーの【蒼】!
ホタルソウ=ツユクサなんですよね。リンドウとかトルコキキョウとか、
この種類がだいすきです(・∀・)もちろん、コーデもステキ!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.