Nicotto Town



語り部も高齢化


この夏は戦後70年日航機事故30年目阪

神大震災20年目東日本大震災4年目色々

節目の年になったようですが、日航機の墜

落事故はなんと30年目にもなるようですね

@@

あの日末妹へ電話があり、電話口で泣き崩

れた。 学年担任の先生が一気に3名もあ

の123便に乗られてたようで、修学旅行の

下見に行かれた帰りだったようです。あの

時生まれた赤ちゃんももう30歳だし、とに

かく悲惨な災害は後世に語り継いでいかな

いといけません。 昨日戦争を語り継ごうと

したら認知症になり語り継ぐことが出来な

い、忘れてしまったとか事実は映像や資料

によって残ってますが、特に第二次世界大

戦のころはまだまだデジタル化されてもな

いし、語り継ぐ以外に後世に伝えるすべが

少ないように思うのですが、どんどん体験

者が高齢化して伝えるのが難しくなってきて

いるようですね。

本日374文字でした。



アバター
2015/08/14 11:34
>>aruたんへ 一般的な公表されたこと以外検索はしておりませんが
      まだまだ知られてない情報があふれてるんですね


アバター
2015/08/14 02:44
人的ミスでしょうけど、修理ミスではないですね。
昔フライデーが乗客が撮った決定的な物を載せてたようですが。
12○便で検索すると、怖い話がいっぱい出てきますよ。
アバター
2015/08/13 22:51
>>かいじんたま 戦争や原爆は繰り返さないように 災害時は何をすべきか
      風化させず過去の人たちの思いを大切によりよく生きていきたいですね 


アバター
2015/08/13 22:38
繰り返さない為には、過去を風化させてはいけませんね。
アバター
2015/08/13 15:38
>>船越オブファイアたま  時間の経過が真相をうやむやにするってホントそうですね
     特に航空機事故や自動車に至るまで機長の体調なのか機体の整備不良なのか
     究明してほしいですよね より良い安全な乗り物にするために



>>朔夜 誠たま  ニュースや再現ドラマでみてもその瞬間は心に残りますが
     なかなか長期的な記憶にはならないようです><


アバター
2015/08/13 13:47
戦争の語り部もそうですが、阪神大震災の語り部も引っ越し・転勤等々でだんだん減ってるそうな。
語り継ぐ。って簡単そうで実は難しい事なんだなぁ~と思ったり。
そういえば沖縄の方も語り部が高齢化で実際体験した人の話を聞きながら現地を回る事は今年で最後になるかも??
なんてニュースをTVで見たような記憶が・・・
アバター
2015/08/13 08:34
まだわからないですからな本当はどうしてこの事故が起きたのか
たぶんこうだったのでは?という有力な説が数種類あるだけで
時間の経過がさらにわからなくさせてしまいます
アバター
2015/08/13 04:59
>>ユウキたま 末妹だけではないのです。 次女の勤務先の社長さんも同乗されてたし、
       私はバイト先「会員制倶楽部」だったのでその会員さんが123便乗ってたし、
       ニコタの仲良しさんはご家族様が日航の関係者なので事故後も大変な時間を
       過ごされたようです 30年も経ってるのに まだその悲しみが色あせないなんて
       今となっては時間が経つことだけが癒しなのかもですね


>>Rosyたま  私もところどころ テレビで見てましたが 飛行機の修理ミスというのが
       今のところ最有力な墜落というか故障理由のようですね それもアメリカ人の
       
       爺もリンゴの皮むきできないのね 同志だ~~♪(。◣‿◢。)ニヤリ 


>>らおぽんたま 本当の国民意識かどうかはわかりませんが
       何年か前の映画のラストシーン核爆弾が爆発するのを1~2キロ離れた
       場所からその爆発の様子を裸眼でみたりその後の影響とかも映画関係者も
       考えてなかったんでしょうか? その辺はアメリカ政府の考えが映画の中に
       盛り込まれているような気がします。 


>>aruたんへ 年年新しい情報とかが出てきて真実は闇の中になるんでしょうか? 
       今年初めて聞いたのはアメリカの修理が間違っていたと・・・・
       日航の責任転嫁とも取れる話ですし、 一つ最終OKを出した人の責任が
       あるように思いませんか?もちろん飛行機に搭乗しておられた 機長をはじめ
       クルーの方は最後まで全力を尽くされたから ご立派だと思いますが


アバター
2015/08/13 04:53
おはようございます^^/
愛知県東海市にきてます^^
こちらは、降雨@@
ニコ店 売り切れでした><

ところで日航機事故からもう30年 早いですねえ@@
ちょうど某運送会社で夜勤してまして・・・
夜遅くまで消息をたった!行方不明とか・・・
深夜に山中で火柱が立ってるのを発見されて翌朝、物凄い事故現場が映し出されました><

戦後も70年 上層部にいた者の証言が聞きたかったです!!!

でも毎年、感じますが お詫びばかり! もう「お詫び」はええのんとちゃうやろか?

特に今の中華人民共和国は関係ないし、あいつらがとやかく言うとむかつきます!!!
アバター
2015/08/13 04:00
30年早いですね。
下の方が言われてるように事件の真相、明らかになることはないでしょうけど
何を信じたらよいのやら。。。許せない気持ちになります。
アバター
2015/08/13 01:01
パキスタンで 核開発が行われた後 広島の惨状を住民達に 見せて その恐ろしさを

説いても 「 そんなものでは無いはず 」と 民衆が 反発していた。

無知なのを 常識外れと 居直られる。 自分だけは 守られているという 妄想が

あります。
アバター
2015/08/13 00:24
今日もTV見ちゃいました。30年はご遺族にとっては
関係ないですね・・。

最近あの事故の真相が色々と載っていますね。
本当だったら大変な事です。

PS・コメントありがとう^^
私たち先端恐怖症ね。私もリンゴ剥けません(-"-)
アバター
2015/08/12 23:58
末の妹さんショックでしたでしょうね。
日航機の墜落事故は悲しい出来事です。

語り部と言われる戦争体験者の言葉は重いですね。
なるべく正確に後世に残さないといけないです。
戦争の記憶が風化していくのは恐ろしい事です。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.