Nicotto Town


☆ごま日記☆


印象に残るキャッチコピー


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CMやポスターなどで目にする、様々な商品のキャッチコピー。次々と「新作」が生まれ消えていく一方、長年にわたって使われ、僕らの記憶に刻まれる「名作」もある。そんな「名作」キャッチコピーのなかで、「特に印象に残っている」ものはどれか、30~40代社会人男性200人にアンケート調査した(協力/アイ・リサーチ)。

〈印象に残るキャッチコピーTOP10〉
(全29項目のなかから上位3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計)

1位 ファイト・一発!(リポビタンD) 313pt
2位 24時間戦えますか(リゲイン) 268pt
3位 ピッカピカの一年生(小学館) 78pt
4位 そうだ 京都、行こう。(JR東海) 72pt
5位 うまい、やすい、はやい(吉野家) 51pt
5位 やめられないとまらない(カルビー) 51pt
7位 きれいなおねえさんは、好きですか。(松下電器/パナソニック) 47pt
8位 キンチョーの夏、日本の夏(金鳥) 44pt
9位 100人乗っても大丈夫(イナバ物置) 42pt
10位 私はコレで会社をやめました(禁煙パイポ) 30pt

※番外
11位 お金で買えない価値がある。(マスターカード) 22pt
12位 亭主元気で留守がいい(タンスにゴン) 19pt
13位 わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい(丸大ハム) 17pt
14位 NO MUSIC, NO LIFE.(タワーレコード) 16pt

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
ほとんど知ってますよ。
ヤバい、おじさんですね。
特に7位のきれいなおねえさんは、好きですか。
あれは好きですね。
テレビに向かって「はい」と言ってしまいますよ(笑)

アバター
2015/08/18 01:02
あわわわ。。。

全て知っている私って^^;

5位のカルビーかっぱえびせんは、食べる度に浮かびます^^
アバター
2015/08/13 04:49
オ〜〜
ファイトはすごいインパクトでしたね・・・・
24時間はバブルが懐かしいね!
アバター
2015/08/12 11:58
今も昔も同じキャッチコピーを使い続けているところも多いんですね。
パイポと丸大ハムを知っているのは、結構年齢がばれちゃいそうです。
(私は当然よく覚えていますが~)
アバター
2015/08/11 21:22
四十にして惑わず・・・リポビタン
今四十過ぎても惑うばかりの毎日です。(〃^∇^)
アバター
2015/08/11 15:01
はい
アバター
2015/08/11 10:57
ピッカピッカの1年生~♪ 面白かったな^^
アバター
2015/08/11 10:04
丸大ハム知ってるってかなり大人^^
もちろん全部知ってるけど^^
アバター
2015/08/11 08:23
全部知ってますね^^
CMの画としては、私にとっては10位が一番インパクトがあった(笑)
アバター
2015/08/11 07:03
TV見ない、私でも知っているのが多いです。
いいキャッチコピーの威力はすごいですねw
アバター
2015/08/10 22:09
単純なキャッチコピーほど心に残るんですね~
アバター
2015/08/10 22:07
そうなのか・・・
今は辞めましたが、もともとはそっち系の商売をずっとしていたので、そっち系の人の記憶にずっと残っているコピーと、普通にアンケートしたコピーとにこんなに落差があるのかと思いつつ、言われてみれば名作だったよなーっと思いだすものもあって、やっぱり世間とズレてはいけないなと、物凄く勉強になりました。ホントに。
アバター
2015/08/10 22:07
余裕でぜんぶわかってしまいましたw
定着したCMは、宣伝効果抜群でしょねー。
アバター
2015/08/10 21:58
全部知ってます~(#^.^#)
アバター
2015/08/10 21:17
やめられない とまらない・・が 一番 好きですwww
アバター
2015/08/10 21:16
ポリンキーやドンタコス、オノデンや富士サファリパーク
ホクトのきのこの唄や任天堂のピクミンの曲

CMソングにも印象に残るものがありますね^^
アバター
2015/08/10 20:57
全部知ってますw
名作ですよね^^
アバター
2015/08/10 20:54
14位のタワレコ以外は全部知ってます。
私も立派なヲサーンです・・・w
特に印象的なのは2位の「24時間戦えますか」ですねぇ。
「きいろ~と~ く~ろ~は ゆう~きのしるし にじゅ~よじかん たたか~えますか」って
歌までありましたし・・・。
(その頃関東にもカラオケボックスが進出してきて、歌ったものです。18,9歳くらいだったか・・・)
アバター
2015/08/10 20:25
コメントによく使う言葉がいくつか有りますねー。
それよりもごまさん、テレビ相手にしゃべるなんて
ちょっとヤバすぎます・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.