Nicotto Town


うさよのしろつめ草


すごかったです~☆


ただいま帰りました~。。って昨日ですが。。(;^ω^)

ちょっと家族の用事があって、東北まで行ってきました。
青森のおおきなお祭りの時期と重なったので、電車もホテルも混んでるだろうなぁ~って不安でしたが、案の定・・初日は目的地に着く直前の駅で、その混雑に巻き込まれ・・なかなかホテルに辿りつけませんでした。。( ;∀;)

気を取り直して・・翌日は、こっちから祭りに出かけていき・・(^^♪
初めて・・前から見たかった・・五所川原の立佞武多を見てきました☆
25メートルもある大きなねぷたをたくさんの人で引き回して練り歩くんですが・・夕方、倉庫からそれが出てくるのを見たり・・夕方から夕闇に徐々に変わっていく街の景色とねぷたの灯りがともった様子が、なんとも幻想的で・・綺麗でした(#^^#)☆
お祭りの踊り子さんや、お囃子も元気いっぱいで、人ってすごいな~って感じました☆

きっと日本中に、その土地・・その土地で長く伝えられたお祭りがいっぱいありますよね(#^^#)
他のお祭りも、これからの人生でいっぱい見られたらいいなぁ~って思います♪
せっかく日本人に生まれたんだしね。。(^_-)-☆

それにしても・・やっぱり遠くまで出かけたので移動に時間がかかり・・高速道路はとっても怖かった。。昨夜は脚がパンパンでした。。(T_T)
日本は広いのね。。(;^ω^)
かたづけ頑張ります(^^)/

アバター
2015/08/10 23:03
ろまんちゃん、こんばんは(^^)/
いつも、いっぱい来てくれていてありがとうね♡
そうなの@@☆!!・・ほんとに綺麗だったのよ~@@♪
あれを作るのに・・一年中かかるだろうに・・って。。
お祭りやイベントってなんでもそうだけど、前準備やそのプロセスがあんなすばらしいお祭りの雰囲気になって表れるのかな(#^^#)❀
近所の小さいお祭りも・・すごく準備大変だものね。いつも楽しませてもらってありがたいです(^^♪
荷物の片づけはいっぱいあったけど、今日はのんびりできました(#^^#)長距離運転も・・たまにはやっとかないとね。。(^^ゞ
でも~。。途中で眠気覚ましと称して・・食べ過ぎちゃいました(;^ω^)。。
気を付けなくっちゃ~。。(#^^#)
いつも優しいお言葉・・ほんとにありがとうね(#^^#)
アバター
2015/08/10 22:38
うさよちゃん~お帰りなさい、お疲れさまでした。
日記読んでいてとっても幻想的で感動している様子伝わってきます。
私も見てみたいなぁ~♪うんうん日本中にいろんなお祭りあるもんね。
いろんなこところのお祭り見てみたいよね。有名なお祭りも
その場所の小さなお祭りも素敵なんだろうなぁ
高速道路の運転も大変だったでしょうね。ほんとお疲れさまです~♪
帰ってきてからの片付けや家事も大変だね。無理しないで頑張ってね。
アバター
2015/08/10 15:37
き~さん、ありがとう(#^^#)
ほんとにすごかったよぉ~@@♡!!
色もすごく綺麗で、灯りにも夜空にも映えてて・・感動でした☆
街が・・このお祭り中心に配慮してつくられてるってすごいですよね@@?!
何かに熱中するって大事な体験ですね(#^^#)
貴重な夏の思い出です♪
アバター
2015/08/10 14:44
うさよさん、お帰りなさ~い(。・∀・)ノ゛
立佞武多すごいですね~
あんなに大きな山車を引き回してるんですね~圧倒されそうですw
有名じゃなくても、地元のお祭りとかいろいろあるんだろうなぁ。
いろんなお祭り体験できるといいよね。
混雑にめげず出かけた甲斐がありましたね。
お疲れさまでした^^







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.