Nicotto Town



レッスン報告8/8


暑さに負けて、ブログもサボりがちです。

8日は、試しに朝一番に一鞍、夕方最後に一鞍を予約してみました。朝から暑かったけど、少し暑さのピークを過ぎたような気もする。

 朝の相方はおなじみポ◯◯ンくん。単騎でした。今日も念入りに常歩でご機嫌伺い。最近使えるようになった長鞭で軽く合図するとすぐにキビキビした動きになり、物見もありません。速歩も快調。途中、後退も練習しましたが、これはポ◯◯ンくんにとって苦手だったようで、なかなかすんなりいきませんでした。前傾姿勢になって手綱を低く保ち、やっと二歩。それでも、以前できなかった動きが少しずつできるようになっています。すごいな。最後の駈歩は左手前だけでしたが、前より手綱を持って維持できるようになり、私の姿勢も保てるようになりました。最後に少し前傾姿勢をとって、ポ◯◯ンくんが伸び伸び走れるようにしてあげました。
 夕方はケ◯◯ちゃんと組んで、三騎の部班の真ん中。ちょっと気をぬくと前の馬を追いかけてしまうので、姿勢を起こしてセーブしました。とはいえやる気は満々で、速歩での歩度の伸縮もいい感じでした。後肢旋回も何度か練習。ケ◯◯ちゃんがまわれるのはわかっているので、今の課題はスムーズな動きと乗り手のスムーズな体重移動。完璧とはいきませんが、いい感じでした。最後の駈歩は、最近入った馬と二騎で一緒に右手前で。かなりいい感じで続けられました。真ん中で見ていた会員さんからもお褒めの言葉をいただきました。

 今回のパターンは、着替えがたくさん必要だしなんだか面倒くさい。というわけで、今度の土曜日は午後二鞍にすることにしました。でも、お盆休みはウイークデーにも乗ろうと思っています。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.