Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


リボルテック コンバットアーマー ダグラム

アニメ ダグラムはガンダムのヒットに気を良くしたサンライズがリアルロボットアニメで一儲けを画策し、製作した長編アニメ。

先日ダグラムの玩具:レガシーOFリボルテック コンバットアーマー ダグラムが安かったので買った。
http://decojiro.net/data/2015/08/09/c9/55c729cd94f1d.gif

ダグラム放映当時、プラモデルが調子よく売れた関係でダグラムの放送は長い間継続され、全75話の長編に及んだものの無理やり話を引き伸ばしたので、最後のほうはダグラムが出てこなくなった。

ダグラムのプラモデルが欲しいなぁーと思っても売ってないし地元では放送が打ち切られた。
http://cache.cart-imgs.fc2.com/user_img/man105bou/a8b12e5c0f8eeb0f5a53e303b8c18f2e.JPG
何とか買えたプラモデルがクラブガンナーというやられ役ロボット?
戦車に足を付けた安易なデザインなのだけど、ライトが邪魔でミサイルが撃てないという欠陥デザインだった。
普通だったらそこでデザイン変更なんだけどサンライズは攻撃時のみライトを下げるという仕掛けで、ミサイル攻撃できるようにしていた。
いい加減なアニメである。

リボルテックの ダグラムが格好いいので飾っていたけど、そうなると他のロボットも並べたい。
ダグラムと毎日戦っていた、やられ役ロボのソルティックを買ってあったので、それを並べようとしたのだけど格納した場所が分からない。
たくさんある箱を開けるのだけどソルティックはどこかなぁー。
やっとロッカーに隠してあったのを見つけた。
並べて飾ると当時の戦闘を思い出すというか、ダグラムの戦闘は実にいい加減だった。
まずダグラムはリアルロボット路線なので、飛んだり出来ない。
そこで戦闘ではジャンプしたりしてキックするか、右腕のSF銃を撃つ。
ところが敵のソルティックは数が多いのでダグラムを取り囲んで集中攻撃してきたりする。
そうなるとダグラムは腕で銃撃を防御する。
ダグラムの腕は何故か非常に頑丈なので、簡単には壊れないのだけど毎回腕で防御しているシーンばかりなので見ている方はシラケル。
中盤まで味方の戦力はダグラムだけなので、取り囲まれて撃たれまくるシーンが実に多い。
攻撃されたら防御は腕で守るだけなので、それがリアルかどうかはともかく見ていて面白くないのだ。

ソルティックのパイロットはダグラムの腕を撃つんじゃなく、頭部の操縦席を攻撃しろと教えてやりたい。
SFロボットアニメだから主人公ロボットが破壊されたら話しにならないのは分かるのだけど、弱点の頭部操縦席を攻撃しようとする敵は最後まで出てこなかった。

ちなみにソルティックはガンダムのザクに雰囲気が似ていた。
このためザクのプラモデルを頼まれた親が間違ってソルティックを買って帰るという悲劇が日本中で繰り返されたような。
ソルティックには水に潜れないという弱点があった。
このためダグラムが水に潜るとソルティックが困るというシーンがあったけど冷静に考えたらあんまり意味が無い設定なんだよなぁ。
アニメとしては戦ってくれなくては困るのだから、結局ダグラムはソルティックと戦うために水から上がるしかない。

アバター
2015/08/14 10:53
ボトムズは放送当時、田舎なので見れなかった。
ガリアン放送時は入院中。
ダグラムは途中で放送中止。
アバター
2015/08/12 14:43
ダグラム・ボトムズ・ガリアンの三作品は、ミーのp地域じゃ放送なし。

模型雑誌「趣味日本」を毎月立ち読みしながら、「・・・何かが物足りないんだけど」と感じた世を忍ぶ仮の小学生&中学生時代。

未だに「24部隊」のソルティックは未購入。
アバター
2015/08/11 12:48
パトレイバーは元々のOVAからして低予算で作るという制限があったのだろうけど、押井守監督自身
「アクションシーンは不要」という考えの人だったから、上手いこと安く作って上手く儲けた。
押井守は「天使のたまご」という作品で駄目監督の烙印を押されたもののパトレイバーで見事返り咲いた。
アバター
2015/08/11 12:15
パトレイバーも水に潜れませんね宇宙も不可能AVAは非常に良かったのですがテレビアニメは
グリフォンとの対決終えてからは非常に手抜きOPにもAVAの使い回しダグラムはプラモデルも少し手抜き
ソルテイックは胴体360C゜回転出来ますがダグラムは出来ない又物語の展開は異常に暗い
ボトムズもそうでしたが。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.