Nicotto Town


すずき はなこ


医者の不養生

例のマンション衝動買いした友人から、電話がありました。
毎日、あるんですけどね。
今日は、新しいフレーズが加わりました。
「死にたい」と。

完全なうつ状態です。
なんでなんだ!
たった1180万くらいで!

でも、もう怒ってもダメなんです。
ウツだから。
病気だから。

死を選択しないとしたら、どうしたいのか、聞いてみました。
「不動産屋に買い取ってもらいたい」
「あなたが買った物件を、もともとは超安値で買っていた業者に、
 また、買取りを依頼したら、790万が関の山だよ」・・・と、いっても、
「不動産屋に買い取ってもらいたい」
「それでも、どこかから400万の差損を引っ張ってこないといけないんだよお」
「友達が、貸してくれるといった」・・・ほんまかいな。
「はなちゃん、その値段で買って」
なんで、なんで、なんで!
そんなの嫌ですよ、
今期は買わないと決めているのに、
よりによって絶対買いたくない物件を買わなきゃいけないの。

「死にたい・・・」

これ、脅迫だよねえ。
そして、よくよく話を聞くと、
なんと彼女は、職場に休職届を出す予定だそうです。
もう今日から、休みを取っていました。
あんた、それじゃあ、ほんとにローン返せないよ。

そして友人に借りる予定の400万は、旦那に出してもらうんだそうです。
「夫なんだから、妻が作った借金は、協力して払わなきゃいけないでしょ」だって。
あんた、それ、ほんとに鬱病なの?
やけに計算高いじゃないの。
そしてもう日本を出たいんだそうです。

それでいいのかなあ。
わたしの見立てでは、彼女はどうも「2極性障害」のような気がするんですが、
それにしては、正気の計算づくの気もしますし、
「死にたい」という言葉には、お手上げです。
いろんな方向から、解決策を考えようと、
「精神障害の場合の契約の無効」がいえるかどうか、
関係機関をあたってみました。
「証明できればね」という結論でしたが、
それは無理です。
はい、実はこの本人が精神科の医者です。
医者が病気だったけど、患者を診ていた・・・
言えませんよね。
誰が診断書、書いてくれるんです?

おい!自分で精神安定剤、処方して飲んでよー!
いや、処置室になんか置いてあるでしょ!
あー、
まずは、わたしに頭痛薬ください。

アバター
2015/08/13 14:15
世の中には「アタシー今日ーウツっぽい?かもー」
「病気とか漢字じゃなくて『UTSU』」な方がいるそうで。
『UTSU』って「TMの宇都宮さん」かと思ったじゃあないですかややこしや。
そんなんは薬より電気ショックかけた方が効果があるらしい。
歯科医は笑気ガスでトンでるそうです。

頭痛薬はロキソニンが効きますよ<素人薬局なワタクシ…
アバター
2015/08/10 17:43
ウソかホントか分かりませんが精神科のお医者様って大概精神病んでいると聞いた事があります・・
アバター
2015/08/10 15:58
はなこさんの優しさにつけこんでいるような気が・・・
優良企業の吹け飛び不動産は、不良物件は買わないですよね~

こう言うのも変ですが、
はなこさん、ふぁいとぉ~!!

突き放すのも優しさですよね?
アバター
2015/08/10 01:29
最初に思ったこと・・・え!億ションじゃなかったの?でした
いや、1180万でも十分高いとは思うのですが・・・・
死にたいと言うからには、そうとうな高額と想像していました
にしても、はなこさんを除く不動産屋ってのは、
あの世で地獄に落ちるくらい悪どい阿漕な奴等の巣窟ですね?

次に思ったこと・・・え!旦那に話しちゃったの?
それで、旦那に友人に借りる予定の400万を出してもらうの?

そして、最期にどんでん返し
「2極性障害」・・・精神科医が???
「精神障害の場合の契約の無効」が言えない?

正直、今まで「死にたい・・・」と思ったことは何度かあったけど
崖っぷちで、土俵際で何とか踏みとどまってきた私
このお嬢様も大丈夫じゃないかなあ?意外と強か?な感じがして来ました

それにしても、「死にたい・・・」は、心優しい友人のはなこさんには効くと思います
相手が計算して言ってるのなら強かです

>死を選択しないとしたら、どうしたいのか、聞いてみました。
は、はなこさんの優しさがにじみ出ていて泣けました(笑)
アバター
2015/08/10 01:08
ここの定番は「バイオレンス」と思っていましたが
「サイコスリラー」的なのもあるんですね。。

ウィークポイントを的確についてくるところは
精神科医としてのノウハウをしっかり用いている気がします。
「じゃあ死ねば」と突き放しても寝覚めが悪い。
かといって、「買い取って」に応じても損。
その友人さんなにかにとりつかれているような。。。(^^;
とりつかれていると言うより、洗脳?誘導?かな。
裏に何者かがいて、いいように操られている友人。
何者かの真の目的は「吹け飛び」及びはなこさんに経済的ダメージを与えること。
・・・だとすると
的確な人選及び戦法・・に見えます。
かなり巧妙な戦略をとることができるどこかのなにかの組織の新たな集金方法?!

すみません、勝手な妄想が膨らみました。。
アバター
2015/08/09 23:00
え?
精神科の医者だと?
医者が死にたいのだと?へええええ。もう、言い分がお使者様ではありませんがな。
精神分析の自己診断は不可能なんでしょうか?
そんな良い職業をもっていれば返済できるでしょうに。
アバター
2015/08/09 22:20
こんばんは☆
アドバイスも聞かず、自分勝手な事ばかりやっている人に必要以上に係わるのはやめておいた方がいいと思います。
自分の損(しかも大金)をうつのふりして死ぬ死ぬ詐欺をしてまで他人に負わせようとしているようにしか見えません。

彼女の事を思うなら、まず病院で診察してもらったほうがいいと思います。
アバター
2015/08/09 21:24
精神科の医者なのか。
なんだかなぁ・・・(^_^;)
アバター
2015/08/09 21:14
はじめまして、学校の授業での記憶だから曖昧ですけど
「自分で精神安定剤、処方して飲んでよー!」は医師法20条に抵触するので無理です。
「自家診療」で医師は自分を診察出来ないことになってます、処置室の薬自分で飲んだら完全に薬事法違反。
同業者(精神科医等)に頼んで診断書を出してもらえば出来ますけど、その場合「成年被後見人」とみなされ、
医師法第3条 「未成年者、成年被後見人又は被保佐人には、免許を与えない。」
に抵触して、免許取り消しです…
「無計画な計画的犯行」って言ったら失礼でしょか。

頭痛薬は…ドラッグストアかネットで薬剤師に御相談ですね~(1類のロキソニンか2類のイブプロフェンとか)
御自愛下さいませ。
アバター
2015/08/09 21:09
まさかのオチですね。
お医者さんだったのですね。
だったら多少不満ありでも
自分で住めば、そこまで落ち込むことも
ないと思うんですけどね…
アバター
2015/08/09 20:49
う~ん、はなこさんのお友達だし悪くは言いたくないですが、
「8割計算2割ちょこっと落ち込んでる」 感じがします、
そこそこの値段で買ってもらって後は海外に逃亡しようとしてませんか?

アバター
2015/08/09 20:46
あー、ずいぶん自分勝手な友人ですね。
しかも医者だとは・・・。

もう放っておいたらどうですか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.